瀞蒼圏

手記

8 月の主な予定

  • 夏コミ
  • 沖縄旅行

8月14日(木) くぱぁ

前夜祭?

いつも通りの勢いでリニューアルしてみました。

と言うのも、友人である海老原ヒカル氏のウェブサイト立ち上げに肖るかたちで。その辺が他力本願。相互援助効果で従来よりもちょっとだけ行動的になるよう目指してみます。

で、明日は聖戦らしいのですが、どーするよ俺(*´Q`*)

8月19日(火) うわぁ

一大事?
来月カード請求額(今月分給料より引き落とし分)

さり気にぴんち。クレカの請求額↑

判ってる分だけ挙げてみる
帰省の移動費→ \24,000_
帰省時の土産代用 Suica チャージ→ \10,000_
私用交通費→ \もにゅもにゅ_
通販→ \4,000_

なんだ、結局いつも通りか。帰省した分がのし掛かってきただけね キラッ☆
だけど、家計簿に HDUS って点いてて目頭熱くなった

娑婆の出来事
【外】 ひかりレールスター廃止へ 九州新幹線全線開業に合わせ

姐さんが先輩に…

【外】 高画質だったのに閉鎖してしまった「Stage6」っぽいDivX動画共有サイト「StageHD」登場

この手のモノは ISP が泣きをみるからなぁ… 使うけど

【外】 CLANNAD AFTER STORY 公式サイト

壮大なネタバレですね。 智代アフターは来年ですか、そうですか。

【外】 パソコン選びで犯しがちな3つのミス
  1. 自分で考えない
  2. そして人に聞く
  3. 結局最期は見た目

こんなとこじゃない?

最期に

デザインに修正パッチが必要ですね

8月20日(水) うにゅ

どうやら身内の人間は観てるらしいですね

アクセスログは放置してますが、直接メッセージで届きました。

まぁ海老原の方はまだ更新する体制が整っていないので、不定期なまましばらく続きそうな感じです。 今月は本業の方が若干忙しいうえに、明日からちょろんと沖縄に旅立ってくるため双方とも次回更新は週明け月曜以降ですね。
それまでにはもう一枚くらい描き上げてくれるでしょうから、そちらに期待しておいてください(ノルマ

尚、宇宙線が怖いのでデジカメ持参は見送る方向で。携帯電話でそこそこ撮影できたら掲載してみようかな 程度に。

最近気になるあの娘
【外】 アースソフト PT1 仕様一覧

PV3 などで有名なアノ会社からの新製品。

同僚と軽く盛り上がりましたが、行き着く結論は「どうせ B-CAS 無くなるよな…でも欲しい!」 まぁこういったネタ製品を弄ってるのがそこそこに面白い。うちのマンションは BS が混合されてるみたいなので、赤 B-CAS 手に入れる方法を考えなければなりませんが。

最期に

肩こりの悪化で右手の薬指と小指が痺れる感覚をどうにかしたい。

8月24日(日) うにゅ

いろいろと考えさせられる

―行ってきました、沖縄

羽田発便の急上昇ぷり、現地で走っている車の多くが“わ”ナンバーだったこと、島民の方々の異様な酒の強さなど、良い思い出然り良い経験になりました

やはり、一度は故郷を離れてみるものですね。
一つの場所に留まり続けると個々の思考が集まり一点に帰結し、考えや思考が偏りがちになるのを感じます。 そう言う点ではいろいろな人間が集まる関東への上京はとても良い刺激でした。
慣れないこと、つれないことも幾つもあって心身共に疲れることもありますが、地元に居座っていたら経験できない事が多すぎます。 他にも故郷の大切さなり、友達の必要性を改めて再認識できました。まぁ、そこから考えや行動にきちんと 生かすことができていないのは、まだまだと言うことなんでしょうけれど…

いずれ、何らかの形でフィードバックするのが故郷を離れた人間の義務、そんな気がした充実した旅行でした

いろいろと考えさせられる2
【外】 マイクロソフト、Windows Home Server日本語版を発表

Vista よりも興味深い。枯れてきたら着手する方向で検討

【外】 IDF 2008 展示会場レポート〜SATAやUSBの次世代規格をデモ

仮想化については、今後標準的技術になるでしょうね。業務レベルでは着実に定着しつつあります。一般ユースではパソコン一台で複数人が操作(ソフトレベルではなく、ハードレベルでのマルチユーザ環境)が実現できるでしょう

SATA については規格が曖昧なために技術的に枯れるのに時間がかかりすぎ。製造メーカーで対応が区々だったりしてる現状、この点は USB を見習って

USB 3.0 については、まーいいんでない?
結局他の技術を流用するわけだし、高速化は自然な発展と言えばその通り。確かにフラッシュメモリ(カードメディア含む)やデジタルカメラの接続には事実上 USB しかありませんし無くなると困るってのはありますが、スピードを売りにするなら SATA には敵いません。そろそろ別のベクトルを持ち合わせないと先のない規格となってしまうと思います。

【外】 SCEJ、「PSP-3000」を10月にも発売

このマイナーバージョンアップはカスタムファームウェア対策が本命ですね

むしろ携帯ゲーム機としての生命線である、バッテリ周りを強化してくれれば評価に値したかもしれない。引き籠もって AC アダプタ繋いで通信してる光景は ゲームボーイ時代には無かった。

最期に

シェリルいいよ、シェリル。

8月25日(月) や、買うと思うけどさ

や、元来八重ちゃん一筋だけど?

予定内の手当のお陰でカードの支払いによる実生活への影響は皆無みたいです

で、詳細は省きますが BasiL でそれ散る完全版の OP ムービーが後悔されてる模様です。構成が MAD くさいのと、どうみても劣化してる感、終了2秒前くらいに衝撃の追加要素が告知されてました。少しでも購入を検討されている方は一度肉眼に焼き付けておくべきだと思います。

自分ですか、初限版は所持しておりますが側室のために冒険してみようかと思います。怖いモノで、崩れた原画も既に目が慣れてきてる今日この頃。

給料日でテンション上がってkちあ
ポニテと聞いて

まさに毛虫(コラ

【外】 価格改定間近!? AMD「Black Edition」が2万円を割る

X2 5400+ BE が美味しいですね
でも AMD でもアンダークロック志向な自分は普通の 5400+ の方がうまいかな?

8月30日(土) 夏休みの宿題、まだ

ぴかちゅー

最近、雨降りすぎじゃないですか?それと雷。

二日前なんて、最寄り駅のホームを下りる際にすれ違う人々はもちろん女子校生もびしょ濡れで凄いことになってました。それを上回る驚愕の事態は私鉄・ JR が合わせて五線くらい遅延・運休しているのに、中央線快速が立川まで正常運転していたことでしょうか 来週は晴れてほしいっす

今頃!

とりためた写真を塩漬けにする前に引っ張り出してきていじってみた

[JPEG] 夜空 08/08/10 in 青森夜空 in 青森

  • 色の表現 : sRGB
  • レンズ口径 : F/3.5
  • F 値 : /3.5
  • 露出時間 : 30s
  • ISO 速度 : ISO-800
  • 撮影日時 : 2008/08/10 1:13

カメラ付属のソフトでちょこちょこと。
本当は北斗七星を撮りたかったのですが、ロケーションの関係で不可能なためおっぱいの形で有名なカシオペア座に。 F 値が大きいので生データでは見えない星がたくさんありますが、明るさ調整するだけで結構拾えますね。

入口で使ってる夕日は生データそのままですが、思うように補正ができていないのでこれから試行錯誤の予定。まぁ遊び程度なんでどこまでやるかは判りませんが。
本格的に夜空撮るならそれなりのレンズが必要ですね〜

世間の動向
【外】 「1プラッタ375GB」をうたうHDDが発売に

ついに 80GB モデルが姿を消した?
とは言え、扱うデータも MPEG なり RAW なりと地味に増大傾向なため、システム用のドライブもそろそろ 160GB くらいあっても良いかもとそんな心境。OS 入れ替えメンテは半年以上先ですが、そのタイミングで導入する方向で

【外】 宇宙ステーションがマルウェアに感染

つまり、 ISS で使われているコンピュータは Windows 機?

【外】 雷と雷雨とシャッタースピードの関係

まともな三脚があれば挑戦してみたいですけど…リモコンか……