瀞蒼圏

手記

9 月の主な予定

  • X day
  • ウェブサイト 諸々手直し

9月1日(月) バナー広告がはみ出ちゃうよ

overflow: auto;

月が変わったので先月分の日記を整理したら、右メニュー部分の表示が…
CSS を見直したら overflow 要素が抜けていた模様。現在は修正済みです

仕事で技術的なことについて理論や構造から学んでいますが、正直これまでは実際に弄りまわして、手探りで覚えてきたのでやりにくいったらありゃしない。動けばそれで良いじゃん的発想でした

最たる物が現在進行形でサイバーな世界に発信しているこれらウェブサイト。
HTML はそこそこ理解しつつも CSS は思うように表示できればいいや状態。まるでやる気ないっす(コラ
今のところ、年内に一度確認する方向で検討中。いかんせん、 CSS の大部分を姉妹サイトと共有しているのでいつになることやらです

秋ですねぇ めがっさ暑いけど
【外】 速報! 「HP 2133 Mini-Note PC」の日本語キーボードはどうなったか

本気でソロソロ無駄な一台が欲しい年頃。メーカーブランドで言えば HP は ASUS など勝負にならない程信頼してます(個人的に)
しかし、無難に落ち着きすぎてるところが手が出ない理由。

【外】 ソニー、α用アクセサリーにカジュアル向けバッグなど

…キヤノンはこの辺疎すぎる……純正品で固めようかと一度考えたキャメラ周りも、バックパックまたは準ずる物しかなかったため断念。この点ニコンやソニーは良くやってる。 今はサードパーティ製のトートバッグ風の使ってます

9月3日(水) 自己啓発セミナー的な研修に自閉モード

こりゃいかん

気付いたら 8 月 31 日分の日記を綺麗に消してしまったようで

まぁこれと言ってダメージはないものの、チョコっとひまわり娘でのイラスト掲載間隔を宣言していたはずなので、そこだけ今一度。
チョコっとひまわり娘のトップイラストは、毎月 15 日と 30 日に更新です。その前後くらいは拍手なりで感想を送ってやってください。 かしこ

なんとかなるさー
【外】 「MonsterTV HDUS」出荷再開日のご案内

対策版。ですが、ドライバ差し替えだけとの噂も。場合によってはあと一台くらい確保の予定で

【外】 「TVでWebブラウズ」用リモコンが付いた地デジアダプタ発売

中身が同じなこっちも期待。

【外】 「V8」エンジンに込めた高速化の願い、Google Chromeの狙いとは

UI ださくない?

【外】 スカパー、10月1日開始の「スカパー! HD」を正式発表

さらに、「日本初」というアダルト番組のハイビジョン放送も実施。「アダルトHDレッド」と「アダルトHDブルー」の2チャンネルで展開する。月額視聴料はともに2,100円で、一日ごとに課金する「PPD」も用意。PPD価格は500円。なお、レッドとブルーの違いについては、「見てのお楽しみです(スカパー仁藤社長)」とのこと。レッドとブルーを組み合わせた、「アダルトHDセット」は月額3,150円で用意する。

NTT のフレッツと提携したりと多方面に手広げつつも、有料放送的な部分もしっかりしてますね。チャンネル増やすなら、次はグリーンでFA?

今日の一言

今週中には予約してこようかな。

9月6日(土) ご祝辞ありがとうございました。

アレも欲しいコレも欲しい

最近は特に理由の無い限り週末に家計簿を付けてます。月末だと、レシート未発行分が思い出せないから。

コンビニ利用分や移動費は電子マネー経由のカード払いなため、一括で当月請求分を記載するだけでとても楽です。しかしまぁ、飲み会やらボウリングやらの一括会計、個別集金の類はきちんとメモしておかないと忘れてしまいますね。月末の決算で数千円レベルの誤差が出ることがチラホラと…

とにかく、家計簿はこまめに点けましょう。7 月にカメラ購入のゴタゴタで、使途不明金 33,000 円をたたき出した人間による教訓です(ぇ

や、元来乙女だし、永遠に17歳だし
メモリースティックに高速な新モデルMemory Stick PRO-HG Duo HX

もはや Duo のサイズが標準になりつつあるんだから、“Duo”外せば良いのに…まぁカードリーダとの互換性を考えると区別するのも必要だとは思いますが…
規格作る際は将来的な部分も見越しておくことが重要ですね

MS、Vista Home PremiumからUltimateへの優待アップグレード販売

個人的には憎い価格設定だと思う。
シャドウコピーなんかは、サーバ OS 使った事がある人間にはその使い勝手の良さが判るはず。もし仮に今現在 Vista が XP 以上の OS だったら結構素敵なアップグレードパッケージですね。

『マクロスF』O.S.T.第2弾『娘(ニャン)トラ☆』が、10月8日発売!

昨日分で使われた挿入歌も入れて欲しい。

デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ(レンズキットではなくこれを買うべし)

仰るとおり。だけど、ちょっとやってみようかなって人は予算的に W ズームじゃなく、標準レンズセットを手にする事もあるはず。それに、標準レンズで撮って自分が撮りたい物が定まってきた時にそれに合わせてちょうど良いレンズを手にする方が結果として無駄が無いような気も。
実際、高倍率は光学的に無理を強いるので、ゆがみとか気にする人はね…

今日の一言

そろそろメインマシンとサブマシンを繋ぐ LAN ケーブルを 5e から 6e・7 に交換してみようかな

9月7日(日) CPU もメモリも HDD もディスプレイも安い

24 インチで 5 万切るんですね

いわゆるゲリラ豪雨が凄いので引き籠もってごにょごにょ
久しぶりのエンコード。そろそろサブマシンの CPU 換装する時期かな

マルチパスエンコにも挑戦したもの、画質調整のためのパラメータの指定が変態過ぎるためシングルパスで妥協しました。結局のところ、そこそこ観られる画質で HDD を圧迫しない程度に圧縮できればそれでいいっす。

編集画面一杯に設定用の項目が散らばっていますが、これはアナログ放送を録画したファイルの編集していた時の名残で、実際に使っているのはクリッピング&リサイズと音声位置の調整の二つだけ。ソースが MPEG2 なんで基本的に素で行けるところが感動的ですね

今日の一言

ディスプレイを新調したいところですが、メインもサブも健在なため今月は CPU 辺りをば

9月13日(土) 八重樫誕生日おめでとう

それ散るのお話ね

ケーキ買ってこようと思ったけど、自分があまり甘い物好きでないのでよく考えた末中止。(無神論者で実在論者

代わりにドカベンと言うことで、ペヤングソース焼きそばの超大盛りなる物を購入。 198 円で一食分以上の満腹感。自分何やってるんだろう、←今ここ

右に広告リンクを貼りつつも、詳しく調べてみると大人の事情が大いにからんでいるらしく、元来の原画やシナリオは絡んでない模様。となると、買う理由が全くないわけで。俺つばも延期らしいですし、しばらく出費を抑えられる?

ついにマイクロフォーサーズ機がー レフレスで……って高くね?
ミラーレスのマイクロフォーサーズ初号機“LUMIX”「DMC-G1」

コンセプトは良し、言いたいことは分かった。でもデジタル一眼レフとコンデジの中間埋める程度の存在だよね?キヤノンでいうと

IXY<Powershot<この辺?<EOS

Pana の LUMIX では今のところ最上位に当たるのかな?でも、ボディカラー赤と青ってのはどうなんだろ……値段もレフと大差無い辺りが…

サンワダイレクト、手首に優しいエルゴデザインマウス発売――直販限定

あと 1000 円安ければ考えた。普通に考えたらこのサイズはトラックボールだけど、マウスももっと出ればいいのに…!

今日の一言

エンコードの設定が煮詰まらない。気晴らしに明日こそ秋葉に(天気は晴れてね

9月14日(日) 誕生日プレゼント for つばさ

自分への兼ねてるけどね

乗った電車の次発列車が最寄り駅から一駅目で人身事故。引きこもりが外出るとコレですよ

そもそも、掃除洗濯してから出かけようって時点で日が傾き始めてました。本当の狙いは休日で一番混雑しない時間帯を狙っただけなんですけれど(ホントだよ?

[写真] 08/09/14 購入品@秋葉原何はともあれ…

一覧
  • Athlon 64X2 5400 Black Edition (2.8GHz 512KB Socket AM2)
  • グリス
  • レンズプロテクター
  • レンズペン

5400BE を購入した理由は、非 BE と値段差が全くないこととリテールの CPU クーラーが不要だったこと。結局最期は使わずに放置してしまうので性能云々ではなく後処理を優先しました。
お会計はと言うと、 15,000 円で全て収まりました。安いですね、勢いで HDD も買って帰ろうかと思うほどです。

これでグラフィック以外のスペックはメインマシンを凌駕しました。CPU は 2 コア分合計値で比べると 1.2GFlOps も上回ると言うから立場ないっす。
しかし、「これで我が軍はあと 3 年は戦える」ぞ!

それ散る完全版も、批判するには買うしかないよね、うん
西又葵先生の「あきたこまち」「イチゴ」のイラスト公開

持ち手の人差し指を真似しようとしたら無理だった。コイツはルルーシュか。若干冠り物が浮いてない?

事故米問題、農水相「ジタバタ騒いでない」

とりあえず癌保険に入りましょうか
でも、BSE の時みたいに“食べる会”的なのをやらないのはなんでなんだぜ?

今日の一言

さぁ、明日は姉妹サイトの更新日

9月19日(金) 乙女心と秋の空〜曇り空は憂い心中そのもの〜

気がつくと

話せる同僚と漫談の結果、メインマシンという嫁の名前は世襲制だよな、に帰結。

よくわからないうちに現段階の職場は、とても過ごしやすいすくつになっていました。ヲタの割合もどうかと思うけど、その濃さ以上に問題なのは周囲の人間がそれに恐ろしいほど寛大なところでしょう。

「GE-PON という技術が…」「しーぽん?」「や、俺はむしろアリサ」「Xebecはゴミだな」

や、最近疲れてますね。確実に

ちょこっとそれは…
八戸市議・藤川ゆりさん、水着に!

八戸はきっとまだ大丈夫、だからこんなことせんでも…
もとい、ブラウスにビシッとスーツの方が品もあってもっと好印象なのn

MS製ネットワーク解析ツール「Microsoft Network Monitor」v3.2が公開

単なるパケットキャプチャならゴロゴロしてますが、アプリケーションを監視となるとこれは面白そう。MS 製ということで Windows でしか動作しないのが残念。

今日の一言

そろそろアニメの最終回ラッシュがきますねー

9月22日(月) 出勤日に限って素敵な夕焼け

気がつくと

本日 CCIE なる資格試験を受験。あえなく不合格。しゃーない

資格の難易度や優位性については“CCIE 求人”とか“CCIE 年収”あたりで検索するとよく判るかも。取れたとしても会社員なのでげふんげふん この資格は国家資格で言うと電気工事士の試験体系に近く、知識を問う筆記試験(とは言えパソコン上で 4〜5 択問題)と実際の機器操作の能力を計る実技試験に別れており、今回受験したのは前者の筆記試験。

この資格、実技試験合格で正式に取得となりますが、取得すると世界に通じるネットワーク技術者として認められます。しかし難易度的には実務経験二年以上(目安)で、出題は全て英語。世界に通じると豪語するだけの内容だったりします。(もちろん実務経験など無いですよ)

結果は 55 / 105 問 (合格70問) 。綺麗に半分程度ですね…試験代 44,100 円は会社持ちなので領収書貰ってきましたが、給料日直前ですので結構カツカツだったりします。

よって、明日は同僚とボウリングに行ってきます(ぇ

…来週もまた受験するけど、合格したら……!
アニメ『ef - a tale of melodies.』 オフィシャルページ

ネタバレしてても、原作しらない人は観ない方が良い作品 No.1 in 2008。まぁ音楽 CD はいつも通りたくさん出るらしいので、天門好きはその方面からアプローチしてください的な
面倒だからアマゾネさんで全部予約してしまうか…

デュアルコアAtomマザーが発売に、1.1万円

思っていたよりも価格が抑えられている反面、仕様は悪しき Pentium D の再来ですね。まぁ処理性能云々よりも、Atom 用にまともなチップセットを作れと小一時間。 CPU がファンレスでチップセットにファン付いていたら意味無いだろ

東京駅回りで東海道線と東北方面路線をつなぐ高速鉄道・東北縦貫線の影響力

早く終わらせて、次に中央線を複々々線化してください立川まで。
…でも東北線が新幹線の上を通るって……

大雨で道路冠水…小中学生16人、バスの窓から水着で脱出

幸か不幸かスイミングクラブの児童と。もっとも、こういった場合を想定して着衣泳なんかも教えるべきだと思いますが。なにより水泳は子供の頃からやっておいた方が良い、間違いなく

今日の一言

まだまだ心休まる日は来そうにありません

9月27日(土) 早々に給料を不経済に使う

来月は切り詰めていくよー

来月度分の IYH 。

本来ならば公共料金とクレカの支払いが済んでからゆっくりショッピングと行きたいところですが、いつぞやの HDUS がとある店で仕入れるとの情報を見つけたため、昨日発売の音楽 CD と単行本もついでに購入してきました。

これらを開封した後になってから付属の USB ケーブルが短かかったり、分配させた後のアンテナケーブル購入を忘れていたりとトラブル発生。結局隣町のビックカメラまで再度買い出しに行くことに…。

まぁ多少のゴタゴタがあったものの、モノを PC に接続してインストールを試みたところ、アレしたドライバで無事にインストール完了。アンテナケーブルを分配させ、ダブルチューナでの録画テストも無事に成功となりました。

10 月からは観る予定のアニメは今期の数倍になる予定ですが、今一度確認すると目的のモノで被った作品は無い模様。しかしまぁいつ B-CAS が廃止されるか判らないため、後になって「買っておけば良かった…」となるよりは、余裕のあるうちに入手できて良かった良かった

分配機には八木アンテナ製ですよ、と

今週で気になった記事
“帯域食い”はP2Pから動画サービスに?
「P2P技術は不可欠、安心して開発できる環境を」――「P2P基本提言」発表

確かにこれからを考えると不可欠なモノ。でも世界規模で観た場合、 IPv6 移行完了しないことには非効率ってのは変わらないんですよね

最大1GbpsのFTTH、月額5460円で KDDI「ギガ得プラン」

しょせん、ベストエフォート。でもこの 2 年縛りって風潮は今後首を絞める事になりそう

固定網維持の「ユニバーサル料」、月額2円値上げへ 来年から8円に

自分は携帯電話を一回線だけ契約なんで 2 円増すね。携帯電話はおろか IP 電話の番号も対象ってのと、負担は増えても公衆電話などは減っていくと言うから不思議な制度ではあります。

今日の一言

来週中には配属先が関東か関西か決まります