瀞蒼圏

手記

10 月の主な予定

  • 新作アニメのチェック
  • ゲーム。

10月2日(木) 月初めからサボるとは何事

運営に関しては自主性を重んじております

まぁイロイロ有ったり無かったりで半年経ってしまいました

こういった場で書いて良いことよりも、そーでない事が増え始めて加速してたりします。とりあえず正式には明日に決まりますが、しばらくは関東圏に居られそうな雰囲気です。
せっかく新作アニメが始まったことと引っ越しが面倒な点を挙げれば万々歳ですが、5年・10年先を見越した場合、必ずしも良い結果とは言えないかもしれないそんな微妙な状況

明日は十中八九呑みが入ると思うので、週末にでも秋葉行ってそれ散る完全版を予約してこようと思います。

秋ですねぇ めがっさ暑いけど
東京タワーに新ライトアップ 観光で生き残りへ

写真のような夜空はないw
じゃなくて、スカイツリーと言えば電波の発信源が変わったら一般家庭のアンテナの調整が要るような…どうなんだろ

マイクロソフト、新OS「Windows Cloud」(仮)を今月発表

クラウドコンピューティングにウィンドウが必要なのかは知りませんが、この会社も一つのブランドで長いこと良くやりますね。まぁ中身観てから期待してみる予定

今日の一言

トリミング版 CLANNAD アフター、今日から始まりますね。その他諸々合わせて録画の日々が始まります

10月5日(日) 月初めからサボるとは何事

運営に関しては自主性を重んじております

録画失敗の瞬間神をも薙ぎ払うはずが天災に負ける

近頃の土曜日、起きて 15 時、飯を食いつつ録画したアニメのチェック、巡回、気がつけば夜更け。
日曜日、起きて 11 時、洗濯をしつつ録画しt(ry、机周りの掃除、ゴミ出し、気がつけば良い時間

往々にして金曜が飲み会、結果として就寝が 26 時越えることが原因ですね。秋葉で特売等有れば体に鞭打って起き上がりますが…このままではイカンですな

秋ですねぇ めがっさ暑いけど
DVI付きのAtom自作キットが発売に、Shuttle製

オンボードだと最近は DVI-I よりも DVI-D + D-sub の製品が多いのかな? HDCP 対応なら最近のテレビにも簡単に接続できるので、この辺の小型 PC は作ってみたいかも。テレビ無いけど

玄人志向、手帳風の2.5インチHDDケース

一瞬欲しいな、と思いつつも 2.5 インチ HDD の使い道が乏し過ぎる。
それでも 500GB で 2 万円を切るモノもあるので今後 Netbook なりを手にすることになったら再度考える

今日の一言

一晩一本じゃ、エンコードが追いつかないかも…

10月7日(火) 客観的に観ると痛い作品かも

主題歌は Wind の原作の人に歌って貰いたいなぁ

録画した ef の二期を観ながらカチカチと
まー、順当にアニメ化すれはこうなるよね、的な眼差しで

School Days の時の流れを考えると、良い感じでゆとり殺し…というかまたイロイロと沸きそうな作品になりますね。つか、最期の描写どーすんだろと

で、しばらくは関東圏に留まりそうなので真面目に予約に行ってきますか(ぉ

今日の一言

引き続き本業の方で忙しいです。とりあえず週末まで。もしかしたら来週末かも ふぁいとー

10月11日(土) ef の後編は Blu-ray かよ

番組予約はちゃんと出来てたけど、PCの時刻同期が出来てなかった

綺麗に木曜録画分が予告編抜け落ちてましたとさ。

本業がどうもうまい具合に運ばない、そんな季節だったりするわけで、 SFTP サーバ立ててみたり。身内でデータをやり取りするために FTPES サーバ回してたんですが、昨今のセキュリティ事情により…ってわけでもなく単なる好奇心

通信の秘密なんて建前に過ぎませんからね。

イロイロと試行錯誤して構築した割には全然パフォーマンスが良くなく、結局 FTPES も並行して動かす事になりましたが、さてこれからどうしたものですかね

やっぱり最期は P2P なのかなぁ

今日の一言

それ散る(不)完全版予約してきたよー

10月14日(火) そこに空きのある HDD があるからさ

今日の5の2ってあるじゃないですか。以前出た OVA じゃない何かの方

観もしないのに録画した上、エンコードしてたりするんですがスタッフロール後の CM カットしようとして目に止まったのがエンディングテーマソング。

どこかで見覚えがあるな、と思ってコマを合わせたら嫌な予感的中。てか、この作品であの曲をカバーして使うって……なんかもう最初から最後まで高校生が作ったそこらの長編 MAD 作品な気がしてくる…。

なんで至極くだらない事を挙げるかというと、惨事では絶滅寸前な黒髪ロングなqあwせdrftgyふじこlp

気になるアノ...
スイカ普及、消える都心の券売機 跡地活用にJR意欲

もし、電子マネーの包括的な相互利用が実現したら、公衆電話のようにいずれひっそりと姿を消してしまう日もくるのかな?…ないわな。

1分間に30回Edyが使われる――Edyアイランド・沖縄最新事情

私も本島で使ってきましたよ、ローソンでしたが。
地方の商店街も組合作って共用のポイントカードなんかやってたりしますが、その辺と組み合わせられればちょっと面白そうな気が

ポイント貯まるので、クレカ使うおサイフケータイも個人的には有りだと思フよ

さよならフロッピー――記録メディアの移り変わり

FDD 以外に DSP 版の OS とバンドルする商品って…殆ど稼働しない光学ドライブくらい……?

Microsoft、次期クライアントOSの正式名称を「Windows 7」に決定

ゼロ、フロンティアと続くわけですね、わかります。Me・おぼえていますか?

Nehalem対応のCPUクーラーが発売に

うちのセカンドマシンのブツにそっくりで思わずピックアップ。ファンの向きが逆な仕様を除けば、違うのは背丈くらい?価格が同じくらいだとすると… ML115 って恐ろしい子……。

今日の一言

今週末に挑戦中の資格を再度受験すれば、クレカの請求額が夢の 6 桁いっちゃうよー
領収書切るから問題はないですけど...

10月17日(金) 給料日一週間前

相変わらず京アニは京アニですね。遊びすぎ感あるけど

ef は DVD 買うべきか、再生すらできない Blu-ray 買うべきか

もとい現行放送分も 4 話収録の 3 巻構成で出してくれればまとめて…あーグラボも非対応だー(∵)どうしよ

あ゛ー CLANNAD がまた尻切れになってるー前後 +2 分やっても駄目なのかー

タイトル
最新話を一週間限定で無料配信!

前編同様に配信されてるぽいです。原作やってない方には非推奨※

謎だらけ? 吉野家のWAON導入

競合する松屋では以前から JR 中央線沿の店舗で Suica が使えるようになってますし、まったくの謎というわけでもないような気も。なぜ WAON ?と言うところは確かに疑問。イオンと吉野屋の大人の事情でしょうか…
あとはすき家がどう動くか、ですね

ダビング10は放送法違反である
B-CAS見直しで「チップ」や「ソフトウェア」など検討

“世界的に見ても”おかしい国ないんですよ、日本は。
諸々ありますが、技術的なとこで挙げると携帯電話とかね。日本 / 世界の標準を比べるだけで PDC / GSM 、CDMA / EDGE と世界の 80% の国で使える方式が日本では使えないです。某キャリアの暴走のなれの果てですが

それはそれとしても、ダビ10は なにやら違法らしいですね(NHKだと)。しかし、この辺は下手すると数年後の情報通信法辺りででどうにでもなってしまうのでは? と妄想。とんでもないことだ

新「AQUOS」全機種にBDレコーダー内蔵 「BDをビデオ感覚で」

一部で「壁掛け」を売りに薄型テレビを押してるメーカーがありましたが、レコーダー置いたらテレビ台取っ払う意味無いだろ。→いっしょに壁掛けレコーダーも作れば良くね?と冗談めいたことを吹聴してましたが、こう来るとは...

液晶テレビの 20 インチ強くらいを持ってる人なら判ると思いますが、液晶も発熱けっこうありますよね。んで、ディスクに記録するレーザダイオードって半導体ですよね。寒さより熱さに弱いですよね。うん

その上、 32 型で 1080i 非対応とかどんだけやる気無いんだと。

NECのNetbook「LaVie Light」はココが違う

他社をしのぐダサいデザインですね、わかります。

かんなぎの背景イメージを求めて宮城へ

今期の精神安定剤、かんなぎ。(今のところ
塩竃神社はまた行きたいですね〜巫女さんを観に(コラ

今日の一言

昼がずっとコンビニ飯(Edy払い)なので、今月の食費がまだ 2 万もいってないよー12 月怖いよー

10月19日(日) 給料日一週間前!!

だから、フェードイン・アウトはやめれ

かんなぎ第三話キャプチャ画像神をも薙ぎ払うはずが天災に負ける ぱーと2
しかも今回は話中に二度も。エンコの邪魔っす

ゆっくりしすぎたか?

3.1βも出てますが、 本日やっとこ Firefox が 2.0.0.17 から 3.0.3 にアップグレード。

結局対応しない拡張機能がありましたが、そこそこに描写も早くなった?ぽいので良しとしますか

週末の過ごし方:撮り貯めたアニメのエンコ・昇華、鯖弄り
実験! L2 スイッチは実用上、何個までカスケード接続可能か?

実に面白い。というか、こんだけの設備で遊べる環境がうらやましい…

iPhoneとEOSが繋がったヨ!

なんとインテリジェントな。でもやっぱりネットブックがいいかなぁ?

今日の一言

同僚の FTPES 鯖に接続したら 2.9MB/s もでたよ!(ぉ

10月20日(月) 給料日 5 日前!!

月曜日はエンコお休みの希な曜日

買ったけど読んでない、リトルバスターズ!のアンソロジーコミックが計 4 冊も出てきたぞ―。掃除って怖いな

おっとここでまた関西転勤フラグがー
U局系など、10月の新作アニメ4本が無料ネット配信

とある〜はアナログ放送ながら CATV 経由の TVK 、テレ玉から観てます。チバもあるから、番組表で週に三度は目にしますが…いかんせんアナログですからね……暇があれば他のも観てみようかと

ケータイユーザーの“本音” 大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情

今年で 17 歳ですが、数年の差が雲泥の差ですね。
…画素数でカメラを選ぶ、そんな時代が私にも……ねーな。最近流行の手ぶれ補正には興味あります。期待はしてないけど

ちなみに、ウィルコムは PHS だから MNP 制度何ソレなんですよね。

憶測だけど、身内の 20 代に限って言えば「通話とメールができればそれで良いよ」が大多数を占めるでしょう。インターネット=パソコン世代ですから

アイドルマスター P.S.プロデューサー

アイマス系のラジオも、やっとあっきーのターン。てか、素で毛虫ですね。

今日の一言

財布の中は 三千円。Edy が残り六千円。行けるッ!

10月21日(火) 朝起きるのがキツイ

ここの事ね

観てる人は観てる、サブタイトル。先日の転勤フラグですが、年内にまた機会が巡ってきそうです。行けと言われれば業務命令ですから、それ以上でもそれ以下でもげふんげふん。

半年先を考えれば乗り気のノの字もありませんが、 5 年先を考えると惣流・アスカ・ラングレーばりにチャーンスなのですよ。

ま、予定は未定なので、今はそれ散る(不)完全版を期待してwktk

連日更新のワケは、タダ単に本業が若干忙しいから
WEPは一瞬で解読――ニンテンドーDSはどうなる

や、対策しろよ。結構重要な問題だと思うよ

かんなぎプレゼントきゃんぺーん

戸松遙出演の作品を観るのは神曲奏界ポリフォニカ以来だけど、調べてみるとデビュー間もない割に主役任されてる機会多いのね。

前回観かけたそれは、作画が米国経済より崩壊してたので 4 話くらいで切り捨てて原作を買いに走ったりしました。今回のかんなぎは原作を途中までしか読んでないので 1 クールでどうやって締めてくれるか期待しつつ観てます。

キャンペーンの内容的には、コードギアスでやれよ的なモノ。 アニメもいい加減に地震に負けず頑張れ!

ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある? まとめ!

買い物して受け取った釣り銭が多かったけど、知ってて受け取ったら駄目で、知らなかったら問題無い。そんなレベルですか

今日の一言

今欲しい欲しい本を全て買ったら軽く 2 万円。※)実用書ね

10月23日(木) 給料日前日、財布から札が消えた

乙女心と秋の空と配属先

何やら転勤話がまたもや一ひねり入りそうな。

今週末はアースソフトから PT1 が発売されますが、是非欲しいっす。来月前半中に手に出来れば 未トリミングの CLANNAD がー。

連日更新のワケは、タダ単に本業が若干忙しいから
「それは舞い散る桜のように 完全版」マスターアップしました。

芹沢かぐらたんの声変わり。(※音量注意

「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に

青少年って言葉は未成年を含むんじゃ…? エロゲは 18 歳未満は手にしちゃ駄目っすよ。

セラムン以降、性犯罪が急減したグラフのネタ画像持ってこい、と。
この請願には根拠がありませんが、増加してる凶悪犯罪ってその多くが外国人によるものとかって話を聞いたことあります。特に周辺国の方々。どうにかしろよ

買ってもあまり使っていない家電
  1. 炊飯器(マテ
  2. アイロン
  3. 半田ごて(違

引っ越しする度に淘汰されるから、現在それほど無駄なモノはないかも

『中高生に一人一台パソコン政策』の是非

んー。とりあえず、タッチタイピングが出来ると損することは無いけど…自ら欲しないのに与えてもタダのオモチャですよね。特に今の十代は知的探求心がね

コードギアス反逆のルルーシュR2捏造最終回

最期まで観た人用。個人的には良くできてると思うよ

今日の一言

PT1 が手に入ったら HDUS と合わせて地デジ 4ch 録画ができるっ

10月26日(日) でも、そんなのかんけーn

あんまり円高ってのも考え物だけど

なんか、 1 ドル 90 円代じゃないですか。生モノのメモリや HDD を買う季節ってことですね。わかr
むしろディスプレイも安くなってくれればいいのに

あとネットブックと CPU と ATOM のベアボーンも

連日更新のワケは、タダ単に本業が若干忙しいから
Netbook/UMPC 周辺機器をどどーんと紹介!

ネットブックほすぃ。使い道無いけどほすぃ。

PSP-3000の横縞問題ってライン反転駆動のVcomオフセットズレが原因?

すげー。自分の技術もここまで行使できればなー
と、思いつつも行使したら守秘義務違反で明日の我が身が危ういので

今日の一言

それは舞い散る桜のように の オープニングムービーが後悔されてました。
公式 MAD 乙っす

10月27日(月) こっちもボチボチ手付けないと。

あっという間に二ヶ月も過ぎ去ってしまいましたが

ようやっと“チョコっとひまわり娘”の方を更新。

と言っても、これまでに掲載したトップイラストの列挙のみ(あと、メニューもついでに変えてもらいました)。描き手と担ぎ手と揃って面倒くさがり屋なので、暫くしてからまとめて更新、と言う流れが当たり前になっております。

総じて誹謗中傷罵詈雑言流言飛語となんでも受け付けますので、チョコっとひまわり娘の方のウェブ拍手に一発よろしくお願いします。
って、そういえばアクセスログの存在を丘の上に残したままだったので、今晩辺りから取ってみようと思います。合わせてあらあらかしこです

連日更新のワケは、タダ単に本業が若干忙しいから
実売3万円を切るフルHD液晶ディスプレイ「E2200HD」ってどうなの

アイマスやるならむしろこのサイズが理想なのか?
誠に惜しいです。この値段で WUXGA だったら頑張って二個買ってデュアルディスプレイなのに(ぇ

まじめな話すると、 24.1 インチ (1920*1200) × 1 台 + 20.1 インチ (1600*1200) × 2 台 でトリプルディスプレイ (5120 * 1200 pixel) が理想っす。用途は地デジか Blu-ray 観ながらネットブラウジングですけど。まじめに

イモバ回線で AP を作る「ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル」が突然発売

三枚目の写真がシュールで良かったのでピックアップ。
ネットブックに波長を合わせ良い具合に我が物顔のイー・モバイルですが、実際自分で手にすることになったら FON に手を出すかな?月額とか無いうえ、都内なら困らないわけだし

WiMAX で淘汰される的意見も理解できますが、公衆無線 LAN とそれは土俵が違うと思うのでそう直ぐには無くならないでしょ。って妄想ね。
訳:)どうせ地元に行ったら電波ネーヨ >イー・モバイル

「CUDAの可能性は無限大。だから時間がかかった」

グラボ 2 枚差しの時は NVIDIA が使い道を用意(規定)してたキガス。
現状だけで物を言えば、ずっと ATI のターンですけど。まぁ追々期待で

<地デジ>小中高の対応TV1% 文科省、整備費半額補助へ

小坊の時なんて、給食時間に校内放送やるってのに教室のソレが壊れてるからってことでラヂオ状態だったのも、今思えば良い差別。
学校ならテレビの買い換えよりも、 OHP をパソコン + プロジェクターに置き換える方がいいんじゃねーの?

今日の一言

気温 15 ℃、風速 1 メートルで「身体が芯から冷える」んだって。
あなたとの温度差は -20 ℃くらいカナ、カナ?

10月28日(火) 健康診断

あっという間に二ヶ月も過ぎ去ってしまいましたが

血圧測定で上の方が 107 でした。

あと、案の定ですが盆に測った時より 3kg 程ヤツれてました。結果が楽しみ。

連日更新のワケは、タダ単に本業が若干忙しいから
ついにコミックスまでもが値上げへ

昔は漱石さんで 3 冊くらい買えた気がします。そういや高いね。殆ど買わなくなったけど

Eee PC 1000H-X速攻レビュー
Eee PC、今度はプレミアムデザインのHDDモデル 1002HA

1002HA は指紋残留モデル?イラネ
1000H-X 買って、暴落した辺りで SSD に換装が旨そう。週末に実物触ってこよ。

地デジ詐欺横行「見るため必要」と高額工事代

ラヂオがデジタル放送になるのd(ry

短文で恐ろしい言葉

民主党が衆院第一党に。

明治安田生命、Winny感染で採用試験応募者の個人情報流出

女子大生 2000 人分の顔写真とプロフィールが流出。

本家/.での、サマータイム制度に対する生の声

和時計にしたら?

Shuttle、実売2万円台のデュアルコアAtom搭載スリムベアボーン「X27D」

捨て値のメモリと HDD 買ってくればそれで一台完成か…ネットブックと言い、 Atom は良い価格破壊をしてくれる

今日の一言

さーて、今年の忘年会はー

10月29日(火) あと二日で再会できる(ダメ人間

髪はショートでもえぇけど。千差万別大いにケッコー
お前さんをチェックします >憧れ女性ちぇっく

まず、ロリコン属性評価ですが、名無しさんの場合大人な女性が好みなようです。一般的な男子としては普通です。
次に知的属性評価ですが、異常なまでに知的でないと困るようです。よく言えば知的ですが、このレベルだと危険水域です。
そして、大人しく一歩引いてくれるような女性を求めています。二人きりでは良く話すようなタイプが好みです。
女性の胸に関しては、そこそこあれば問題ないようです。しかしながらペタンコは嫌なようです。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、ちょっときつい感じの女性が好きなようです。おっとりよりもハッキリしている女性に憧れています。
外見的な部分で言うと、スタイルの良い女性が好きなようです。
長めの髪が好みなようです。風に揺れる長い髪が好きなタイプです。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 小松彩夏 (262.7点)
2位 井上真央 (258.7点)
3位 小林麻央 (254.5点)
【 憧れ女性ちぇっく http://checker.from.tv 】

八重樫つばさ女史の事ですね、わかります(違

逆に考えよう。足りない子は要らない、と。そして、何処でもかしこでも喋りっぱなしは困る、と。

しかし、アフィリエイトと組み合わせるとはよく考えておりますこと。結果と結びつかないのは別として

(*´Q`*)
角川アニメの歴史をたどるDVD-BOXシリーズが超低価格で登場

んー…辛うじて……すてプリくらいか?

今日の一言

さーて、今月の残業時間はー

10月31日(金) 仕事も片付けずに秋葉にゴー(コラ

今日の一言

[写真] それは舞い散る桜のように-完全版-購入しました今日のブツ、まぁ予想通り。さて、とりあえず八重ちゃんはコンプリート。