瀞蒼圏

手記

11 月の主な予定

  • イベント一般参加
  • 宅飲み

11月3日(月) 文化の日

財布が寒い。いよいよ冬到来ですね

このペースで録画していくと今月半ばで保存スペースが無くなる事が判明し、やっとこ 1TB の HDD に手を出しちゃいました
気がついたら時間が無いので、火曜日辺りのエンコお休みデーにでも換装するつもりで

レジで買おうとしたときに Edy 払いが出来ると気づき、とっさにチャージしてシャリーン☆としたはいいものの、よく考えたらカード決済月の 1 月は帰省やらで出費が大変な時期じゃないか \(=ω=.)/

みんなが喜ぶネタを中心に(嘘
パナソニック、三洋電機買収で協議入りへ 年内合意も

エネループすら使っていない我が家には三洋製品が一つもない…あまり縁がないっすね。
第二波は…シャープとパイオニア辺りかな……?

収入アップにつながる!と思う資格ランキング

コレはとうの昔から 2ちゃんねるの資格板で議論され、結局のところ「学士(東京大学卒業)」だろってことで揶揄されてますけど。

資格って取るだけじゃ紙切れ。それを持って何をやり、どんな結果を生み出したか、が評価されるわけで。
今の世の中、生きる資格すら持ち合わせていない輩も居るわけですけどね

ネットのドメイン名、「.日本」09年夏にも解禁 総務省

せいぜい“.nihon”でいいだろ。
でもまぁ、「ttp://天皇中心の神の国.日本」なんてドメインも取得できると、そーいったことですね。

渋谷で調査! 女子高生の「スカートが長くなった」はホント?

11 ページに渡る、 JK のスカート姿の写真が
って書けば誰かこのリンクくらいはクリックするっしょ?(釣りじゃないよ

内容はお察しください的な

今日の一言

胃薬…

11月5日(水) つか、結局最後は2passか?

昼飯代が通常の二倍

録画したアニメのエンコの設定を変えてみたら、やっぱりそれなりに変化が見られました
なんてか、キャラの顔色が良くなった? 22 から 18 じゃ微々たるものか

今日の一言

ジープにマントの少年ってどこのアムロだ

11月6日(木) つか、結局最後は2passか?

ef観るの忘れてた

やっぱり原作とは違うエンディングすね、たぶん。

んでもって、エンコするなら Blu-ray でなく DVD 買うべきかね?

今の携帯電話も使い始めて早一年半
生まれ変わったドコモ!秋冬ケータイ発表(前編)
スマートフォンが充実!ドコモ秋冬ケータイ(後編)

Fujitsu 製に一途なので、選択肢は 4 つ。スライドは嫌なので 03A は却下、ペラペラなのは嫌なので 04A も却下。高いだろうけど指紋認証付きの 01A かなぁ? 0xB シリーズ辺りが出て安くなった頃にでも。\58,000 って Netbook 買えるわ

ELISAさんの歌う『ef- a tale of melodies.』のOP曲「ebullient future」が11月5日リリース! 来年1月には1stアルバムの発売も決定!!

もうアルバムですか。名前が名前だから検索かけるとえらいことになるんだよね。気が向いたら

デジタル一眼6機種画質対決

エントリー向けで Panasonic 交えてやってくれ

ソフトバンク孫社長 経営不安説火消しに躍起

必 死 だ な w

2008年グッドデザイン大賞はトヨタ『iQ』が受賞

さすがグッドデザイン大賞。

今日の一言

それ散るも残すところあと一人。

11月8日(土) さて、VPN でも

うぃーけんど

俺、この飯食い終わったら HDD 積むんですよ。

通販を使うと最終的にクレジットカード払いになるので、家計簿上実態が見えないのですが、今回の HDD を買う際も Edy を使ったため結局計上されず。

もう一台購入する際はちゃんとキャッシュで払おう(ぇ

天気悪いね
●minori音楽隊からのお願い

ちゃんと買ってますよー。どっちも

「にゃ〜」の鳴き声で猫を振り向かせる「猫カメラ」

最近の PDA はよくやりますね…
同僚も VPN 張って VNC で録画鯖弄ってました。ちょっとだけ惹かれた

新幹線の列車名を募集

ハヤテは居るから、ヒナギクとか? それ散る的に行けば“かぐら”とか?

今日の一言

それ散る完全劣化版フルコンプリート完了

11月9日(日) お帰りなさいませ

今週末にでも

ちょっとフォーマット中イラストこいつを観てくれ、どう思う?
ちなみに上から Seagate 、HGST 、 WestanDigital となっております。 Samsung は要りませんよ

つい、かっとなってマシンを 2 台とも掃除しちゃったぜ。まぁもう円高のうちにもう一台くらい真面目に購入する方向で

天気悪いね
「Core i7」の動作デモが一斉開始! 予価提示や各社X58搭載マザーも続々と

やめて、 AMD の HP はもうゼロよ!
…つか相変わらずたけぇ……

Wチューナーの地デジカードが発売

のっけから●付きの意図はいかに?

1TB HDDの9千円割れ特価が複数店で、個数制限無しも

おっけー、ガッツリいくなっ!

無線LANのセキュリティ規格「WPA」の暗号鍵が部分的に破られる

結局、時間の問題

一日中仕事をしていた割には……

世はオブジェクト指向。メソッドの意味を理解するのに 3 時間かかって、 2 日で忘れた自分がここに。プログラムは文系がやれっ

定額給付金、1人1万2000円で最終調整 高齢者と18歳以下加算

一万円と二千円、前からあ・い・しっt(ry

今日の一言

…俺、一万二千円手に入ったらネットブック買うんだ……

11月14日(金)

今週末にでも

勉強すればするほど判らなくなる、アナログとデジタルの境
んで、あれですよ。 FTTH だの NGN だの言うけれど、多分最強は ISDN 、伝送の原理を考えれば。持論ですけど

最近サービス残業続きで疲れているせいか、週末になるとフラーッと出かけ、必須ではないけれどあればいいなぁ的小物を買ってしまう癖がついてしまったようです。
本日は 60W 電球相当の丸い蛍光灯と、パソコンデスク周辺の照明の蛍光灯を買ってきました。省電力ってのと、寒くなってきたので、色温度だけでも上げようという心温まるお話。

とりあえず、録画したアニメ観るよ―

ちょっと横の繋がりをば
前置き
本題 “ピアノ 『狂気の飛翔幻想響〜88鍵盤酷使録』 の楽譜制作中”

なんでも友人が耳コピして譜面を作ってるらしいので、勝手にリストうp。あくまで耳コピしてる方が知人です。現在進行形で頑張ってます

やっぱりまともな趣味を持ってる人間は強いっすね。社会人なると余計に感じます

今日のぼやき

今月中に、所持 HDD 総容量は最大瞬間 4TB になるでしょう。
ちなみに現在約 3TB です(ボソ

11月18日(火) ずっと ISO800 !!

今週末にでも

今更だけど、日曜日の食卓日曜の晩飯だよ!

素面で確認すると酷いこと酷いこと。よく言うならば、あなたの画像補正能力の見せ所ですよ、的な。例によって関係者にはメール飛ばして終了。

写真撮るときはアルコール厳禁ですね。週末にまだ紅葉が観られるところが在ればピント合わせ練習にでも。や、もう今回はマニュアル設定で絞りすぎたね。

不景気でも最新技術は
第1回 情報処理技術者試験、新制度の全貌が明らかに

一段落付いたら、また資格ゲッターやろうか

Eee PC 901にSSD高速化・大容量バッテリーの901GOモデル

…んー……ん?

「USB 3.0」規格が完成――推進団体が発表

まー、記憶媒体繋ぐ時、転送速度の足かせが外れるのは良いのか。あとは普及するかどうか

NTTデータ、次世代ATMの検討・開発スタート OKI、富士通と共同で

今流行のクラウドコンピューティングの足場すね。あと、決して現金自動預け払い機ではない方の ATM ね。いつの世も非同期か

今日のぼやき

HDD フォーマット中現用 PC の HDD 総容量は 3.24TB に!使ってないのは 330GB ほどあるので、近々処理の方向で

11月24日(月) 勤労感謝の日

の振替

同僚と共謀して給料日前に散財してきました。ルータ用 ATOM 機モノは ATOM。

というのは話半分で、純粋に Linux 辺りの勉強するために専用の検証機として久しぶりに一台組んでみました。実は自分用の自作パソコンとしてはコレが二台目。コンセプトはビッグウェーブの後のさざ波に乗ろう で、 Core i7 の影で勢いを失いつつある ATOM をチョイスしました。

とりあえず UNIX 系入れて、ゆくゆくは現在使用しているブロードバンドルータを置き換えるくらいまで弄られればいいかな、と。
まぁ、遊ぶのも目的の一つなので、ルータ用 ATOM 機2枚目ストレージには SD カード( IDE 変換)使って気軽に環境変更出来るようにしてみました。 2000 円もあれば 8GB くらいは買えますからね。

使ったパーツ
  • M/B : D945GCLF2
  • Case : IW-BM639
  • SDCard : Trancend SDHC 8GB Class6
  • SD-IDE : 虎(SD-ID1SD-W2)
  • Mem : Trancend JetRam DDR2-800 2GB Kit ( 1GB*2 のうち 1GB )
  • NIC : 玄人志向 GbE-PCI2
  • OS : ※FreeBSD 辺りを予定

今回は流用できるパーツがいくつかあり、メモリはセカンダリマシンを 1GB*4 構成から 2GB*2 構成に変え(安いんだもん)、4 枚のうち 1GB 1 枚を流用、1 枚は同僚に時価で売却(購入当時の半額以下ですw)
NIC もいつか使っていたセカンドマシンの Tama で使っていたモノを蔵出し。

予算は 4 万円くらいを考えていましたが、 3 万円から少し足が出る程度でした。給料日前なのでカツカツですが、疑似とは言え 64bit で 4 コアのマシンがこの価格というのは遊び甲斐がありそうです。

冷え込むのは消費ではなく懐。
ASUS、Eee PC S101のバッテリー駆動時間を訂正

実物触ってきたけど、これはアリだと思う。坊茄子マダー

音響カプラや親指シフトはどこへ?――消えた技術、消えた機器

PCI バスはいつまで生き残ることやらです

また一つ、パーツショップが死んだ

現在の無線関係の店より多く残って欲しいです。

ペンタブレットの正しい握り方

なんとなく

今日のぼやき

買い物したらすっきりしたよ さーて OS のインストールでも

11月29日(土) 目が覚めると午後 2 時

やっぱり FreeBSD にしたよ

一度インストールした FreeBSD も、後になって ATOM が Intel 64 対応と知り、i386版ではなく amd64 版を再インストール。
さらに、最新(?)バージョンも 7.1 BETA2 が 7.1 PreRelease版になっていたりと、過多アクセスで SD カードの寿命を心配する事態が続いています。

当初β版を入れた理由は 7.0 だとオンボードの NIC が非対応だったためですが、この調子だと時期に 7.1 が正式リリースされるのかな?とりあえず今回が

はじめてのろくじゅうよんびっとおーえす です。

しばらくは検証機扱いなので、賞与出たら Windows Home Server 辺りを試してみるのも有りかな?

今現在出来たこと
  • インストール
  • ネットワークの接続確認
  • SSH 接続の確認(電源と LAN ケーブル挿すだけでいじれる♪)
  • 各種アップデート
欲しいモノが多いよー
PC2-800/4GBメモリ対応情報

ML115 も 16GB 載るとか、すごい子。
ちょうど 10 年前くらいは 16MB メモリが普通だったのにね

”5枚に150人殺到”もあったPT1 フツーに売ってる

うちの環境だとブースタも必要だから、追加出費が大きいなぁ… そのうち

Windowsの「緊急」脆弱性を突くウイルスが続出、PCを乗っ取られる恐れ

社内イントラでも一件感染の報告が上がり、社外持ち出し PC 含め一斉点検が入りました。 Windows Update くらいしろよ、と。

「ヤフーBB」ADSL新サービス 最低月973円

正直、実家はこんな感じのプランでいい。だが、クSB の ahoo BB 。無理

すべて教えてはダメ

人によってレベルが違うから、相応の助言をするのが難しいんだよね。

ASUSTeK、16GB SSD搭載の「Eee PC 901-16G」

きたー

今日のぼやき

PPPoE して NAT してルーティングだー

11月30日(日) さらば友よ

順調に難航中

詰め込みで取った LPIC Level 1 の知識を掘り起こしながら奮闘中

mpd の設定がわからん! 解説サイトは沢山あるけど、バージョン違いばかりで微妙に違う(∵) 来週末辺りを目標に

今日のぼやき

新幹線切符取ったよ― モバイル Suica で。