瀞蒼圏

手記

12 月の主な予定

  • ボーナス
  • 帰省

12月1日(月) ダイジョーブ、今月は

PPPoE から

ソフト(OS)弄りは頭がフットーしそうなので、ハード部分弄ってました。 80mm 四方 20mm 厚、ほにゃらら rpm のケースファンを 80mm 四方 25mm 厚、1200rpm 超極低速ファンなるものに交換。モノはもちろんXin。

風圧減って静かになったぽいです。排気がゆるくて暖かめになりました。チップセットを触診しましたが、これまた温いのでおそらく問題ないでしょう。暖房点ける気もまだないですし

で、肝心の検証機の方ですが。とりあえず、pppd でなく、 mpd 使うのは何となく空気で察した。それでも設定がワケワカメで週末に先送り。それが達成できたら、pf 入れてルーティングして NAT して、とりあえずルータになる。それに Gb スイッチぶら下げてブロードバンドルータだー

Windows 98 で言うところのダイヤルアップネットワークの設定方法を見つけてトーンとパルスの違いをググりまくってなんとなく理解した。そんな辺り?
先は長いね

もしかしたら、帰省は 27 日ではなくて 20 日になる?!
ネットブックにタッチパネルを内蔵できる改造キット登場

おぉ…こういうキワモノは嫌いじゃない。たとえ使い道がどーしようもなくても!でもまだ本体持ってないからね!!

「天誅、文科省局長ら殺害」と東大卒の男がブログに、逮捕

ここ最近起きた一連の流れがまだ続くような気も。どことなく
Stand alone Complex...?

今日のぼやき

先月のログ。一日辺りの訪問者数 平均12人 最大29人 だそうです>関係者

12月5日(金) やばい。腰が、

主観ですが

どんな OS でも、10 回くらいインストール作業をすれば覚える。

そんなわけで FreeBSD も再インストール 3 回目を迎えました。 UNIX 系ってプログラムをアンインストールした際に出来るゴミの出来方がワイルドで、 Windows よりも目に見えて残るのですがこれがまた割に消しづらい。

そんなんで、散々弄りまわしてゴチャゴチャしたらとりあえず再インストールして使い方覚えてます。 vim もだいぶ使えるようになってきたかな
ま、目的は全然進んでいませんが

無い金を使いたくなる季節
レノボ、ネットブック「IdeaPad S10e」発表会を開催

バッテリの形状は確かにレノボ(つか IBM)。でもやっぱりレノボには薄さで勝負して欲しかったなぁ……そして解像度が微妙過ぎる…
んで、名前負けでアイディアのカケラも見あたらない無難なネトブですね

磁気研究所、世界最高品質を謳うDVD-R「Maximum」

や、 5 年遅いよ

今冬のボーナス予想平均額は!? 寒い結果にガクリ……

往年の相場が判らないので何とも言えませんが、貰う以上は使うのが主義。ネットブックか、レンズかディスプレイか……全部か…。

アイ・オー・データ機器 WUXGA(1920x1200)対応 24.1型ワイド液晶ディスプレイ ブラック LCD-AD241XB

あとちょい…

今日のぼやき

ボーナス目前、財布の中は二千円

12月7日(日) いい加減にサイト名も考えたよ。 5 分で

加湿器代わりにハンドタオルをまとめて洗濯

部屋の掃除したら気分爽快。洗濯もして休日はどっかに逝ってしまいました。

ま、これで散財したモノを置く場所ができたわけだ(コラ

無い金を使いたくなる季節
マクドナルド、電子マネー「Edy」の全国展開を開始

どこまで本気なのか
帰省中は近辺にセブンイレブンが無いことでコンビニはずっと Edy のターン。利用場所が増えれば現金の引き出しの手間が省けて好都合っす。マックは地元連中と赴く事もあるので導入は嬉しいかも

今日のぼやき

HAHAHA 耐えきれずに散財が始まったZE \(=ω=.)/

12月11日(木) 帰宅して パソコン点けたら 寝る時間

異論は認める。だが断る

一年で一番忘れたいのは忘年会の記憶だと思う。

今日のぼやき

例えば違う会社に努める友人が仕事の愚痴をこぼした。その時彼が欲している言葉は「そんなもんだよ」とか「ウチよりまだまだマシな方だよ」ではない

問題は、そんなやりとりですら出来る人材が乏しいトコ

12月14日(日) \(=ω=.)/

じわじわとプロフの所持PCが

とりあえず散財したけどなんかスッキリしない。 ので、賞与の半分を貯金してやった 残りは地元で使ってやる

つい、かっとなって無線LANまで入れちゃったよ。 11nドラフト2.0の
ネットブックスペック一覧表

比較には便利かも。
ネトブも初期の遊ぶ楽しみ満載のキワモノから Atom 搭載の堅実なものに移行してしまいましたが、それはそれで充分利用価値があるわけで。

とか言いつつ外線から自宅鯖にリモート接続して遠隔操作したり、録画したデータを無線 LAN で飛ばしてごろ寝で視聴したり…あれ?
まぁ帰省中もひたすら録画予約だけは出来るようになったので、後は自宅にも無線 LAN を入れようかな?

JR、首都圏で全面禁煙

地味に嬉しい。次は飲食施設をば

minori のコミケ物販がまたもや凄いことに

堅実にサントラは買いぃかな?

今日のぼやき

あと 7 日も出勤すればお休みだZE

12月15日(月) 散\(=ω=.)/

実家には Fon でも入れようかね

11n のスループット測ったら 40Mbps 前後だった(TCPで測定)

ネトブ側の NIC が理論値 135Mbps なんで、まぁまぁと言ったところでしょうか。こんだけの速度だから、地デジをストリーミングできるかと思い、HDUS からごにょごにょして試して観るも 3 秒間隔くらいでカク付くので断念しました。

送信も受信もアンテナを増やせば数値はまだまだ伸びそうですが、ネットブックなんぞに子機を付けたら邪魔でしょうがないのでやるなら親機側かな?

まー部屋に居る時は FTP からファイルを落として弄る程度なので 40Mbps もあれば事足りるんですが。問題は帰省中か?

欲しいレンズを見に行ったら 1TB の HDD 6台分だった。
アイ・オー・データ機器 24.1型ワイド液晶ディスプレイ LCD-AD241XB

値崩れと共に在庫が増えていく素敵な流れ。言うなればヘヴン状態!(違
今週末が山場でしょうか(ぉ

“Kuma”は冬眠はしない──K10世代デュアルコアの「Athlon X2 7000シリーズ」で費用対効果を考える

一般企業のリース PC は 4 年更新。となると、そろそろメインマシンのリプレースでしょうか。とか言いつつ、メインマシンほど想い作業をするわけでもないのでアチチの 4 コア飛びつくよりも枯れた 2 コアを堅持するのが妥当かな?

Microsoft、iPhoneアプリに参入

呉越同舟。

「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由

その昔、ハードウェアがまだ高価だった頃ソフトウェアはタダだったらしい。そう考えればある種自然な流れ?

今日のぼやき

ボーナスって 1/3 を親のために使っても 2/3 残るんだぜ

12月17日(水) 散\(=ω=.)/

ま、一度本物見せてからかな

親にボーナスで何か買ってあげる言うたら、ネットブックが良い、と。

一瞬、いわゆる“かーちゃんスレ”が脳裏に浮かび、残ったお金でお寿司でも食べに行こうね。が出てきた。そーゆーのもありかね

先月分電気代は6000円くらい。
冬コミ商品にリトバス、ドルジ参上!

ドルジいいなぁ〜オリゼーの隣に置きたくなるぜ。その他のそれはちょっとアレですね…

「ネット正月」が3割、仕事も1割――正月の過ごし方は

なんだかんだでネット正月はここ数年無いっすね。メッセンジャーのログ見ても残ってないし

パイオニア製Blu-rayドライブが発売に、静音性がウリ

02 の初期ロットは当たりでしたが、果たして 03 は? πでこの値なら手出してもいいとは思うけど、そうなると HDCP 対応のグラボと 24.1 インチ液晶が暗黙の同時購入になるのでちょっと考えますね… 書き込むことは無いだろうから、型落ちの 02 に手を出すのもアリか?

WinnyとかShareでごにょごにょしてComicView.exeを実行したひとへ。

アニメを落としたつもりが zip アーカイブで、展開したら更にパスワードがかかっていてアフィリエイトの URI が記載されたテキストファイルが。クリックすればパスワードが分かります 的なモノがあったらしい。
でもまぁ、今の時代は zip をヤフオクでしたっけ?

ペンタックス、K-mに「正方形トリミング」機能を追加

その昔、二眼レフってのがあってな。

今日のぼやき

家計簿を点ける暇も無いほどいそがしーよ。

12月20日(土) 散\(=ω=.)/財 2

電力・ディスプレイ・音響・LAN・テレビ ケーブルが…

この連休で PC ルータの方をどうにかしたいと思いつつ、 SSH 経由だと容易にインターネットに接続できない、コンソール経由だとディスプレイの切り替えが煩わしい。

ちなみに現状もとい、惨状

いずれはこの状態から FreeBSD機 (図中の UNIX機)をブロードバンドルータと入れ替えて有線は GigabitEther に置き換える予定。やー、でもまだファイアウォールと UPnP のソフトが決まらないから年明けかなー

家計簿点けたらさーたいへん
NVIDIA、Atom向け“Ionプラットフォーム”を発表

intel は未だに二世代前のチップセットですからねー。そう言う意味では他社参入は良い刺激になるかも。でもネットブックに強力な GPU 積んで何する気?

ロンドローブ、「ケメコデラックス!」や「とある魔術の禁書目録」のブルーレイディスクを無料配布

暇なら行ってみようかな?読み取れないけど!

「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ

ちょっと和んだ

今日のぼやき

気がついたら地元で使う金が

12月21日(日) 散財\(=ω=.)/終了

忘れてた頃に年末年始の予定
29日

高校連中と残念会

30日

家族サービス兼何か

あと二、三件入りそうな阿寒。てか、日数かつかつ?

家計簿点けたらさーたいへん
Windows XPからVistaに乗り換えるべき10の理由

Vista でなく BSD に行きたい。

ウィキペディアで読み応えのあるページ

一つの項目で引っ張るよりも、関連項目でどこまでも引っ張られるような内容の方が危ないよね

今週、DDR2メモリチップのスポット価格は大幅に値上がりしている。

…4GB モジュールに手を出すタイミングを逃してしまったか……
使い道? M/B の搭載限界まで積むのが正義!(達成してないけどね

今日のぼやき

撮り貯めた アニメを見つつ 四連休

12月22日(月) 散財\(=ω=.)/終了

久しぶりの平日休み。有給だけどね

ゆうちょ銀行が他行と振込ができるようになるとか、って通知が来てから住所変更してないことに気付き、とりあえず行って来た。

学生時代、親からの仕送りの為に数年間 300km 弱の遠隔地間で金の流れを作ってきましたが、今は振り込め詐欺対策として緊急時の支援金用口座に。

口座番号も付いて来年から使い道も増えるかな?

忘れてた頃に年末年始の予定
タイプ別性格判断

ISFJ型らしいです。ありがち外れでもない?元来乙女座ですからね

派遣切り派遣切り騒いでるけどさ期間労働者なんだから当然だろうが

元々専門的な業種(通訳やSEなんか)にだけ認められていた派遣って体系がその他の業種にも解禁されちゃったのが問題なんだよね。

物事知らないだけで損する世の中ってのもな…

Lenovo、デュアルディスプレイの「ノートPC」発表へ

確かにメインディスプレイがデカくなると、サブディスプレイってこんだけあれば充分かも。
しかし、傾向として延々横に伸びていくディスプレイに対して、アプリケーションはいまだに 4:3 (ないし5:4 )用のままってのはインターフェースとしてどうなんだろ

ま、作業中にウィンドウ被るのが嫌な自分はいずれ WUXGA に SXGA をくっつけるけどね

今日のぼやき

NEET は三日で飽きると思う今日この頃

12月23日(火) efが発売してから早…

久しぶりの平日休み。有給だけどね

洗濯は週末にまとめてやるんですが、最近買い換えた柔軟剤入り洗剤の香りの凄いこと

面倒くさいながらも毎週Yシャツ・白Tシャツ、バスタオル・フェイスタオル、下着・靴下とおおよそ三つに分けて洗濯してます。シャツに毛玉が付くのを防ぐのと干す際のキャパシティの関係で。

んで、洗濯機にタオルを入れて動かし、水量が判ったとこで液体洗剤であるブツを入れた瞬間、アロマキャンドルでも焚いたかの様な香りがキッチン全体に。
もうね、部屋干しした日には… ←今ここ

忘れてた頃に年末年始の予定
FON - LaFoneraのセキュリティホール発見でござるの巻

そんな、サブネットなんてフツー…… 3 つありますね… ま、実家は問題無いので導入の方向で

Blu-rayのシェアが急上昇、低価格化も進んで本格普及期へ

同僚で一人だけ、その他知り合いでは持ってる人居ないけど

P60 一万円キャンペーン | ニコンダイレクト | Nikon Imaging:

これはふつーに有りじゃない…?

やっぱりGoogle Chromeより速いか!?「Lunascape5.0 β版」

今までメインで使ってきたウェブブラウザが
IE 5.5 →→→→ ネスケ6.2 → Mozilla 1.0 → Lunascape 0.x - 1.1.x →→→→ Firefox 0.7 →→(Firefox 最新版)→→今
こんな感じ。

脱 IE を目標に迷走し、辿り着いたのが Lunascape だったのは良い思い出。拡張機能に惹かれて最期は Firefox に鞍替えしたけど、当時としては使いやすいタブブラウザでした。周りはプニル派が多かったけどw

検索フォームを左上に配置する癖は当時のルナがそうだったからかな?
是非とも速度面でグーグルのちょろめを凌駕して欲しい

人間は「意図的に与えられた痛み」の方が、「偶然与えられた痛み」よりも強く感じる

鞭がデカい音出るように出来てるのは理に適っt

今日のぼやき

あと二日出勤で仕事納めッ。

12月25日(木) 仕事納め

だって、そーゆーことでしょ?

ほとぼり冷めたクリスマス。

日本に限って言えば、聖なる夜と言うよりむしろ性なる夜?
結局、平日をイベントたらしめる口実の一つなわけですよね。そう言う観点に絞れば、個人的見解として、冬至の方が一年で一番夜が長い日ですし、股の 気の緩む言い訳としても知的でいて説得力あると思います(散れ

家族でパーティ?んなもん、おとーさんのボーナス支給日にやってまれ

忘れてた頃に年末年始の予定
ガチンコ対決! Windows 7 vs Vista vs XPで勝ったのは、意外にも…

クアッドコアに得に最適化されてるとかってオチじゃないよね?
それならそれで積むだけなんだけど

小中学校への携帯持ち込み禁止、“ホムペ”利用の女子中高生は過半数が「反対」

まず最初に、高さの分だけ多く見える円柱型のグラフやめれ。 んで、男子高校生の意見も聞けよ。あと、緊急時には防犯ブザーをば

2008 Saint Christmas day with Miyako.

ちょw minori やりすぎww[Photo] Desktop '081225俺も自重www ←ミズキチだったらケーキ買ってくるところ

今日のぼやき

年調で 12,390 円還ってきたー

12月26日(金) コート出さないと

んー例年通り帰省中は更新停止かなー?

有給くっつけて10連休ほどにしたは良いけど、今日も起きたら昼。アホだな

で、録画してた ef の最終話観て、サーバーに帰省中のための設定して、荷物整理してたらもうこんな時間。当初の予定では ef の DVD を買いに出ようかと考えていたのですが…これはきっと地元で金使えという思し召しですね

この不景気に...
ソニーの新モバイルはVAIO Pシリーズ、8インチ1600x768液晶・Vista採用

ほとんど 2:1 のディスプレイって……でも、今に始まったことではないか…。

バッファロー、“現行最速”のPC3-17600対応DDR3メモリを開発

そろそろ規格名というか、数字部分をデノミしても良いんじゃないだろうか?
てか、CL 9 とか PC-100 の頃は想像つかない値ですね

今日のぼやき

んで、明日の日中には還ります。

12月31日(金) 金はある、時間は

宴の日程
  • 28日 希望風とか元〜とか(泊)
  • 29日 高校時代の級友とか(泊)
  • 30日 内縁の妻 家族ぐるみのなんちゃらとか(泊)
  • 31日 中学時代の級友とか(泊)

んー、なんか食事や睡眠が普段より不定期な分、いつもより疲れてるかもよー!

んー

今年一年を振り返ると などとかやるにしても、声を大にして言うようなことなんてそう無いわけで。まー散財は積極的にやってきたんで、明くる 2009 年は少し積極的に行動する年にしたいかなー
であ、みなさんよいお年を

今年のぼやき

いいかー、あけおめメールはうちの同僚がちょっと困るから控えろよー