瀞蒼圏

手記

2 月の主な予定

  • 新年会
  • 節分
  • バレンタイン

2月1日(日)

ドタバタ

宅内 LAN を整備!

hikari 機がルータになるまでは一つのネットワーク内に 100M と 1000M が混同になりますが、拍車かけるつもりで単純化しました。

弊害として BBR 配下が Windows のファイル共有ネットワークとなりネットワーク接続の共有が無効になったため、無線 LAN のネットワークが外部に繋がらなくなってしまいました。この辺はパフォーマンスの悪さも在り、無線ルータの購入を考えていたのでこれまたしばらくの辛抱。

でも 11n 対応のギガビットルータってなかなか無いのよね…せっかく規格上 300M なのに有線 LAN が 100M 接続とかアホですよね〜

あー
Firefox向けGoogle Toolbar 5 βに「Chrome的」新機能

これで Firefox がチョロメ並に動作早くなればチョロメの存在意義が…

つか、この機能って Opera が最初にやったんでしたっけ?

「ブルーレイ」課金は4月から 文化庁方針

こういったのは収支を公表してほしいもんですよねー あんなおっかない規格の媒体に記録とか…ゼッタイしないと思うんでもしかしたら一生関わりのない話かも

オールジャパンのシンプルMini-ITXケースが週末入荷予定

シンプルでいいねー。日本製でこの価格なら……とは思うけど手は出ない…。

今週末、嫁が留守なのでエロゲをやりたいんですけど

和むね。

今日のぼやき

仕様が同じ品で 50 円違ったけど、どんな都合があるのか気になった LAN ケーブル。もちろん安い方買ってきました。

2月3日(火) 節分

パトラッシュのパの字もでねぇ

昨日は更新しようと思いつつ、寝ました
月曜のっけからちょっと隣の県まで出ることになり、家路は一時間半ほど棒立ち。初めて平日に缶麦酒買って一気飲みして寝ました。

今晩は俺つば進めるぞ―。第三章は目と頭が疲れるぞー。ノノゝ-_-从

もう、ネットブックにインスコしてごろ寝でやろうかな…

あー
画面が大きくなった新しいLaVie Light

これ、デザインがちょっと前の NTT docomo の普及モデル携帯電話にそっくりすね。(角張ってるだけとも言う)バッテリーとヒンジ周りをもっとこだわればデザイン重視を前面に押し出してもいい機がする。ページ中程に

スピーカーが正面を向いているのはネットブックとしては珍しい

ってありますが、よく考えたら Lavie ってそんな共通点があったのね。 Windows XP のオーディオのプロパティでは想定されてない配置だったのを覚えてます。

新Eee PC 1000HE 正式発表、Atom N280搭載・最大9.5時間駆動

大画面化は鞄に入らなくなるから、もっと薄くて安いの出してけれ

品薄のPT1が改良版で出回る、即日完売

今月のカードの支払額確認したらちょっと笑えなかったので、来月の給与でてから考える。

ソフトバンクモバイル、基本使用料が490円になる「ホワイト学割with家族」を開始

まーた、このキャリアは空気を読まずに……不景気相まって直ぐに自分で自分の首を…

WiMAX、月額4480円でスタート KDDI系のUQ

JR 東日本も出資する会社が。でも利用開始エリアはどう見ても JR 東海道…追々なんかやってくれることに期待。

新型新幹線は白とピンク スピード感を表現 JR東

公式発表(PDF)

デザインはゼッタイ 400 系が一番。最近は E2 系のはやてしか乗りませんが、これがいずれ E5 系に置き換えられるのでしょうかね

今日のぼやき

そういえば、浅間山の灰がこっちまで飛んでましたね

2月4日(水) 立春

次の給料日までの残金、既に月収の 1/4 分

やっと今週も半分終わった…

んで、俺つばが面白くなってきました

あー
ソフトバンク、イー・モバイルとの協業で定額制データ通信を開始――3月上旬から

芋が SB の回線を借り受けるなら判るんですが、逆ですか…つか、その芋も docomo の回線借りてサービスやってなかったっけ?

Windows 7のラインナップが明らかに、実質値上げか
Microsoft、Windows 7のSKUを6つに決定〜ネットブックに最適化

導入するなら現実的なとこで Professional かな? 最期は Ultimate のサポート体制見て判断ですね。 Vista と同様だった場合はやはり Professional 一本で。ネットブック向けには Starter が当てはまるようですが…用途を考えるとやはり XP ないし Ubuntu が妥当…?

富士フイルム、初の“スーパーCCDハニカムEXR”搭載機「FinePix F200EXR」

モードダイヤル復活で、若干インターフェースがまともになった?店頭で触ってこよ。
まぁ今月分は帰省代(交通費・お土産)、来月分は通勤定期( 3 ヶ月分)清算のために 2 ヶ月連続でクレカ決済が 8 万円の大台見えてるので、とても IYH できる状態ではありませんが

いつもなら通信費と、定期区間外運賃くらいにしか使わないんですよー

富士フイルム、自社ブランドのSDHCカードを国内発売

xD ピクチャーカード終了フラグ。気にはなるものの、コンデジなら Class 4 で充分か?

今日のぼやき

今月は俺つばとか CD とか買ったしね。我慢我慢

2月7日(土) 今週で一週するぞ

俺つば

王雀孫とはいい酒が飲めそうだ

や、なんか今回のメインヒロインがうちの教祖の匂いを振りまいてる。口癖は「なんだと」。んーやっぱり後回しにしようかな

バージョンアップ。

Windows Live Messenger と、Skype を例によってまとめてばーじょんあっぷ。

どっちも GUI が豹変しており、 Live Messenger は広告に加えて更新履歴なる目障りな部分が追加されてました。なんでも過去に記入したメンバのコメントが垂れ流しにされるという謎機能……ツール使って非表示にしましたが。
常にメンバのアイコンが表示されるようになったとこは評価できるかな?画面占領去れ気味だけどw

Skype の方はメインウィンドウで通話状態になってたのが、普通の IM のように会話ウィンドウ開いて通話する仕様になってました。正直まえの方がスッキリしてて良かった…

あー
Skype 4.0 for Windowsが正式版に フル画面ビデオ電話が可能に

バージョンアップしたけど、ビデオ電話する為のカメラがないおー。

デジタルチューナのみで補償金逃れのレコーダには「法的処置を」

なんだと。
つか、議論も何も前提が間違ってるだろ…

エロゲ「プリンセスパーティー」のバナーがすごいことになってる件

サイズだけのインパクトで、秀逸なネタではないよね…。

高性能PCを買ったので有効な使い道をおしえてください。

この予算ならそこそこスペックで一台組んで、24 インチディスプレイ 2 つ買うね。

今日のぼやき

掃除して洗濯して、あとはサーバのデフラグだけか

2月8日(日) 週末は何かしよう!

俺つば

2 週したぜい

あと 2 週くらい?

バージョンアップ;

ちょいとサイトの構造改革思案 1 号を発動。

ウェブ拍手が日記から離れてるとウィードバックの敷居が高いようなので、いっその事とトップに持ってきました。ワンクリック減るし、いいよね。従来通り月一でアーカイブする方向で

何か思うところがあれば、コメントいただけると幸いです。例によって、近いうちにデザインはチョコっとひまわり娘の方にも正式版として反映させるつもりなので。

今日のぼやき

べ、別に SEO 対策とかじゃないんだからね。

2月9日(月) にっくにくの日

ウチの部署ではやる気をタイピングの強さと早さでアピールするようだ

アレだね、作業のブルーとか背広いホワイトとか、いやいや淡く揺れるみずいろカラーな職種の方はオフィスソフト使えないと仕事にならないよね。
もちろん使えないけど☆

今のオシゴト、ページ数で割ると 1 ページ、ウン 000 円の書類を作る案件なんですが勿論一人で作るわけもなく分担作業。うちのとこの分担は 3 人で回しております

で、ファイルの管理なんですが、 Windows Server を信用して世代バックアップを多様してもいいのですが、そんなわけにもいかないので手動で世代バックアップ(主にローカル編集で、更新時にファイル名に数字を加算してサーバにアップロード)して作業してます

ファイル名_日付-リヴィジョン番号.doc で管理してるのですが、多い日だとリヴィジョン番号で一桁突破することも。

そんなこんなで外面以外に中身でも前リヴィジョンからの変更点を残しておく必要があったりするわけですよ。 そこで使うのが“変更履歴の記録”。メニューバー的に言うところの「ツール > 変更履歴の記録」

前置きが長くなったので、知的好奇心のある方は自ら使ってみてくれたまへ。我が輩はプライベートでもビヅネスでも 2003 を使ってるので、古いバージョンには無いかもしれないので悪しからず。

でもまあ、推敲の遂行には最高です!(寒

[PNG-Image] My Desktopそしてぇ! フル HD ディスプレイ + α には、こんな使い方があるのだ!

だだっ広い作業領域をふんだんに無駄遣いするのが、私の流儀。
でも常に見開きレイアウトはホント便利っす。ワイドもすすめ

いい加減サブディスプレイも…
MSがWindows 7 UAC問題に言及、ユーザーの意見をRC版で反映へ

いっそのこと Windows 8 は Mac みたく UNIX ベースにしてしまえ。

天体撮影時に発生するノイズを極限まで抑えたデジタル一眼レフカメラ

ノートパソコンの PC カードスロット冷却じゃないんだからさ。
…でも、地元で冬の夜空取るときって平気で氷点下 5 ℃とかいくよね……

ニコ動に「ディスカバリーチャンネル」

コメントできないとか、なんのための…

就職「超氷河期」予想も 10年春採用で人事担当者

大丈夫、影響するのは底辺から数えた方が早い人だから。

今日のぼやき

薄着で暖房強めるのは悪い癖だって判ってる。

2月11日(水) 建国っても、神道ちゃうし

天気も良くないし…

一日休みが問題なのではなく、週のど真ん中にあるのが問題。

転勤した同期の一部は木曜、金曜と有給を入れて強行軍やってるらしいけど、現状とても真似できないッス。そんなに休み取ったらゆるゆると実家に遊びに行きそうだし

金があったら使いたい。
カシオ、高速連写モデルに薄型5倍ズーム機

910 万画素で 30fps 。 なんとなく連写と言えばやはり CASIO ですが、この価格だと型落ちの一眼に指先が届きそうだから困る。

UQ WiMAX、その可能性と課題

サービス自体が、外に端末を持ち出してまでやるべき事が少ない一般人にはあまり魅力的に映らないような気も。
ネットブックと抱き合わせの芋は運が良かったと思うけど、長い目で見ればそれもどうなのかな?

LTE は携帯電話の延長上にある一技術であってそれはそれで課題も在ると思うけど、 WiMAX は元々存在しなかったポジションだから携帯電話キャリアと真っ向勝負したら利用者数でフルボッコになって終わってしまうような

UQ の株主って頭デカいとこ多いし、インフラの技術ありきで売りだそうモノなら失敗に終わるんじゃないかな?それとも...

そんな、“可能性”って言葉を最大解釈した妄想。

見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること

金額の比較の仕方、技術ある一公務員、運用保守の課題等々、どこを切り口に話しても(立場的に)なんとも言えないんだけれども...所詮 IP 電話(ぁ
でも、こういう SIer が適所に居ないって辺りが日本の IT のアレなトコなのかなぁ

あと、安いモノには理由がある。...って一技術者が言ってたよ!
ホントにそう思うw

「べっかんポーズ」をまとめてみた

左手の握手に込められた想い。 前作の FA ではこの辺美味く話に織り込んでた気も

今日のぼやき

ping の正しい発音、日本ではあまり聞かないよね

2月13日(金) いいか、ここは俺の日記帳だ

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 18話(今週地上放送分)

今週分が前編後編通しての峠と考えて差し支えないのかな? とりあえず一番の泣かせ処でしょう。峠と言ってもストーリー上、坂道を上り続けるわけですが

以下、戯れ言。
“ KEY 作品 = 泣きゲー”なわけですが、この手の泣ける・泣けないの話ってので賛否が別れて話がこじれてどっかに流れてしまいますね。得に身内ではw

私自身 KEY 作品だけで考えても泣ける泣けないで結構線引きがあって、智代アフター・ CLANNAD が前者、Kanon ・ AIR ・ リトルバスターズ!が後者です。好き嫌いはまた別に在ります

個人的な考えを吐露すると、まあ結局のところ共感できるか否かですよね。
前者二作品については KEY らしい(?)ファンタジーな要素が無い、または物語に根深くは干渉しない、と言うのが大きいです。その分、プレイヤー自身の実体験との照らし合わせが容易なためだと思います。
大それた事をぬかせば経験だの、想い出だのの類に大きく影響されるのかなと。

幼少期の忘れられないインパクトのあるイベントを呼び起こすような、アフターケアの足りなかったハートの擦り傷に塩揉まれるような、そんなものにキラキラまぶさしたモノが前者二つです。

それは舞い散る桜のようにの一ヒロイン、八重樫つばさが“俺の嫁”でなく、“うちの教祖”なのは、この辺の意味合いも加味されるからですかね。

まぁ、この辺は「若いウチの苦労は...」なんて言うくらいですし、もっと歳くってからやり直したら、きっと違う印象を受けるのでしょうね。

オタクとして常人の脇道を歩くなら、その身を落ち着かせる前に CLANNAD と智代アフターはやっとくべき。ってのが私的提言す。新婚の同僚には、別の同僚からちゃんと継承されてました。

ミソネギラーメン食べたら、めっちゃネギくせ―
種子島に行きたい!

リアル 秒速 な話。行ってみたい!

「BD課金、デジタル録画には不要」――JEITAが改正案に反対

ガンガレ。前例が出来るのは後生の為になる。

「Windows 7」の名称に込められた深い理由

そう言えば西暦などを除いた整数を使うのは 3.1 ないし NT4.x 以来?
斜めに考えると、経験・展望の先には何も無かった。とか考えられるよね。機能追加的な部分の意味で。日本だと窓七とか窓奈々とか、そんな呼称が出てくるんじゃない?

NTT,H.264拡張規格に基づくフルHD対応スケーラブル映像コーデックを開発

えーやめてー。

Atom搭載の10.1型ワイド液晶ミニノート「HP Mini 2140」

スペック房としては考えちゃうブツ。
いや、タッチパネル搭載のネットブックをマテ自分...

今日のぼやき

今週末でイロイロと終わらせたいです。

2月15日(日) アフターバレンタイン

今春完成予定!

ルータ制作が絶好調遅延中。

フレッツ網への PPPoE 接続は出来たっぽくて、今 NAT 周りとファイアウォール周りのコンフィグを書いてます。記述が C 言語ライクなのでスイスイ進むんですが、UPnP も必要だしやっぱり今月中は無理かな?

こんなことしてるうちに NGN に移行する羽目になったら...(=ω=.)

バレンタイン伯爵がー
デジタル一眼レフにライブビュー搭載のワケ

入門機ならともかく、中級以上のモデルだと重くてコンデジの持ち方は無理だよね。某一眼カメラメーカーは、レフが無いからファインダー部分も液晶らしいですけど
スタンドがあればファイブビューも使ってみたいかも

次世代10ギガビット対応カテゴリー7のLANケーブルで一番取り回ししやすいケーブルはどれ?

や、5e ないし精々 6 で充分。どうせ通信機器間はファイバーになるだろうし。

バレンタインだしカップル板のコピペを淡々と貼っていくよ

10 年以上前に本命じゃない手作りチョコ貰ったときの 3 月 13 日の悩みようと言ったら

今日のぼやき

春だし、来週こそはどこか写真を撮りに!

2月17日(火) プロジェクトも後半戦!

角部屋は冷えるっす

先月分の電気代、先々月より千円高かった。

netperf 使って、改めてメインマシン=スイッチ=サーバのスループット測ったら UDP で約 450Mbps だた。一方は BroadCom の鯖 NIC 、他方は nForce 4 SLI のオンボ NIC 。たぶん、ボトルネックはスイッチでなくて NIC 。
実用値の TCP は 150Mbps 強だったけど、いずれ JumboFrame 有効にしたらもう少し伸びるかな?

バレンタイン伯爵がー
ウイルスの集大成「PE_VIRUX.A」が感染拡大、国内で7900台
高度な技術を使ったファイル感染型ウイルス「PE_VIRUX」ファミリ

昔妄想したウィルスに大分近いのが出てきてビックリ。皆さん、きちんとアップデートしましょう

カナダの学生、自作の無線機で宇宙にいる人と交信する

もちろん、学校の屋上から飛ばしたんですよね。ちょっと毒入りの

「撮られる」から「撮る」へ 「一眼レフ」女子増殖中!
ヨドバシに聞く「一眼レフデジカメの売れ筋」――

確かに X2 は一眼にしてはとても軽い。でも、肩から提げて歩くには小さい...

シグマ、キヤノン用「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」を発売延期

コレ出たら 18-200mm が少しは安くなるかなー?

メロンブックスとアニメイトのポイントカードについて

また蓄積分が目に見えないポイントカードが一つ。
これはとらの穴の磁気カードもそう、遠くないうちに...?

今日のぼやき

欲しい携帯電話のカメラ具合が予想以上に良くて、コンデジ買う予算を考慮して機種変に臨んだらそう高くもない買い物であり凄い悩ましい。

つい、カッとなって手の出る金額ではないけれど、この第四四半期分の残業代を以てすれば...

2月18日(水) 明日は接待。よいしょよいしょ

この政治屋がっ!

一万円と二千円くれたら哀してる...ってのに、なにやってんのー?

右翼と左翼の違いはただ一つ...トップに立つ人間がどちらを向いているかだけでどちらも迷惑。与党と野党の違いは自分とこの党首叩きで醜態を晒し、続投するか交代するかくらい?

テレビのインタビューでいろんな政治屋が「国民が〜」って豪語するところを「私たちが〜」って置き換えると凄く違和感ないんだよね。

報道に関しては最近の NHK は評価できない。

バレンタイン伯爵がー
ブラジャー:発育に合わせ 胸の成長に比べ、着用遅く

まじめな話題から。
自分が消防の頃はキャミソールなんてなかったけどな!

好評「Windows 7」が阻む「Vista」企業導入--MSはアップグレードスキップに警告

つか、β版触った感じだと Vista に慣れておいた方が良いのは言うまでもない。

ネットブック用Atomを使った省電力マザー登場 システムTDPは半分以下、DVIも搭載

ファンレスかー AC アダプタのケースで…

アイ・オー、フルHD対応の23.6型ワイド液晶

120 ピクセルを犠牲に HDMI 付けて還って来やがった! その前にスピーカーそぎ落とせよ!!

キヤノン、5倍ズームの1,200万画素機「IXY DIGITAL 830 IS」

ついにコンデジからファインダーが消えた…スペック的にはジムカスタムにガンダムヘッド付けた感じ? あんま特徴ないね
ファインダー取っ払うなら、こんなダサい I/F やめて、全面タッチパネルでメニューからフォーカス決め・シャッターも兼ねてしまえばいいのに。

今日のぼやき

老人に譲ろうとした目の前の席に座るスイーツ

2月20日(金) 夕日綺麗だったよ!

上官の命令無視するのはどうなん?てか、第二期ってどうなん?

そう言えば、ストライプウィッチーズ見終わったよ!

スカイガールズの OVA を囓った身としては... 以上、感想終了

次は...ハガレン?

バレンタイン伯爵がー
タッチパネル液晶一体型PC「Eee Top」 6万4800円

ここまで来たら、防水にして風呂場にでも...ハッ(∵)

携帯電話の充電器共用を実現 - 17社が共通形式採用へ

もう、日本も USB mini-B 端子でよくね?

今年でシスプリ10周年か…

イニ D の MAD 思い出すね。パソコンでシスプリのゲームやってるやつ。

「同じ言葉なのに…」男と女で果てしなく意味が変わる8つの単語

「可愛い」 ←これ 9 個目な

都内で電源のあるカフェを探す案ら【ハックスペース】

メモ。活用するかは判らない。

今日のぼやき

同僚と立ち話してたら気付いたら 6 時間。実働考えると、Skype の最長通話時間といい勝負。

2月22日(日) 気がつけば日曜昼

ブシドー居ないと観る価値が...

ガンダム SEED シリーズのお話が酷かったのは、「戦争は碌な結果にならないよ」っていう強いメッセージ性が現れたんだと思ってるクチなんですが

ダブルオーは「汝、隣人を愛せよ」ってことなのかな?これまた碌な結果にならないよね。 また人間臭さを出したいのかしらんけど、いつもどおり話広げすぎて回収できないような。

まぁ平成のガンダムって、とりあえず裸婦描写と人死にと、そこそこに新しいメカ出しておけばいっかー なノリが嫌いです。

俺つばいいよ、俺つば
フルサイズすげー

リンク先の HD 画質で再生おぬぬめ。ぬらぬらしてる

呆けたら辞職させろ

貼り付けのタグを弄りながら観てたけど、引っ張ってくるのやめようかと思うような内容でした。12分捨てるつもりで

今日のぼやき

アマゾネさんも最近パンチの効いたネタをくれない

2月27日(金) 気がつけば週末

仕事です

暇さえあればどうでも良いことを載せてる癖に、最近なにやってんだ

一月の残業代出て、こんなもんかと思いつつ、なんでそっからも税金引かれるのか考えてました。酷いよね。
……どうせ…こんな端金…気がつけば使い切ってるわー!(ぉぃ

現に、ef の(二つ目のアニメの)サントラとか、(今頃原作の方の)サントラとか、アニメの DVD とか、アマゾネで半額になってた娘のフィギュアとかとか
もう、跡形もないぜ

さー、春先に上京してくる奇特な仲間と騒ぐために残業して稼ぐぞ― おー

花金
Gmailライクな“アーカイブ”機能を追加した「Thunderbird」v3のBeta 2が公開

実際、サンダバのタグ機能使うだけで無駄なフォルダを減らせるから重宝します。得に、一通で複数の事案について記されて飛び交う会社のメールでは、利用しないと整理が追いつかないのだけれど、アーカイブが使えれば尚便利になるっす。

自宅のメールは…そのうち整理しないとな…

Linux を使いつづけるための5ヶ条

今なら、“雲のむこう、約束の場所”のヴェラシーラのエラーメッセージが少し判る…かもしれない。
正直、個人ユースならこだわりがない限り Linux を使う理由ってないよね。うちの FTP も Windows XP で回してます。楽だし、殆どのトラブルで対処ができるから

新大阪―鹿児島中央、直通新幹線は「さくら」

宮崎、大分へのミニ新幹線開通時(?)は是非ともかぐらを!

税収不足解消のため、なんと大麻の市販を合法化する法案を提出

どこのオランダだよ。

ネット全体のトラフィック、ファイル共有とポルノが減少し、ゲームとFlashが増加

気合い出せ ISP 。

カプコンのXbox 360向け最新作「ロスト プラネット 2」のド迫力映像がぎっしり詰まった高画質HDムービー

ドットバイドットで観るぜぃ!観るだけー

今日のぼやき

前略)起こったことをありのまま(中略)気がついたら 2 月が終わろうとしている。なん(後略

2月28日(土) レッツひきこもり

クルっと

前略、[JPEG] ピザ!先週撮った写真をそのままお蔵入りにするのは忍びないので、とりあえず up しとく。

一応、サムネは別写真なのであしからず。初めて一眼ならではの遊びな取り方を試したような?でも、被写体は御覧のありs(ry ホント、高いオモチャね

んで、

こっちが本筋、昨日言ってた[JPEG] efefef来月度の浪費具合 ありがとうアマゾネさん

写真撮って改めて思うことは、一度にいくつもの作品のおっかけやってる人が凄い熱意を持ってるんだなぁ、ってこと。

んで、DVD 視聴して、地デジの方が綺麗だなぁ(MXTV)と思いつつ、引き延ばしかけてもジャギーの出ない CRT のサブディスプレイにウィンドウをずらす。やっぱり液晶での再生考えると、アプコンは効果有るよ>関係者

あー諸々の理由で早く CRT を処分したい…

欲しいモノが多くて優先順位が付けられない
なくならないネットの誹謗中傷、どうすればいい?

耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らす。

『スカッとゴルフ パンヤ』で釘宮理恵などの有名声優がしゃべる“ボイスクラブセット”が販売

そいや、身内のルーシア熱はいずこへ...

友達の少なさを実感する瞬間

帰省した翌日の予定の入っていない時と言ったらね

今日のぼやき

前略)起こったことをありのまま(中略)気がついたら 2 月が終わろうとしている。なん(後略