瀞蒼圏

手記

3 月の主な予定

  • 残業
  • 浪費

3月1日(日) もう三月!

PT1

前略、駆け込みで秋葉から[JPEG] PT1 購入レポ写真買ってきました。

時間ないので、運用は来年度頭を目標に今月中にアレコレ試す方向で。

今日のぼやき

一応弁明しておくと、先日のアマゾネさん注文分は間接的にクレカ払い、今日のそれは一括ニコニコ。ちゃんと計画して散財してるんだからね。

3月2日(月) 犯人はお前なの

うおっまぶしっ

ディスプレイの直下に照明がある環境(めっさ逆光)で撮影しました。一発撮りなのでピンぼけとか温度とかツッコミは無しの方向で

[JPEG] 娘の写真1直視 [JPEG] 娘の写真2富竹 [JPEG] 娘の写真3二次元フィルタ(違

ま、どれも俺の娘だけどな(ぁ

本体のストロボでも厚紙一枚で大分違うってのを某所で拝見したので、試してみた。撮ってから気付いたけど、アホ毛ちっちゃくね?

あははー
B-CAS見直し案が具体化。ソフトウェア/チップなど検討

どうぞどうぞw(マヂ外道

アビー、キーボード収納も備えた横置きデスクトップPCケース「smart SC120D」

これが本当のデスクトップ。自作で多いのはタワー。

無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰

iPhoneには触手とか2次元のエロ要素が無いからじゃないか?

VAIO type P、ビジネスシーンでさりげなく持ち歩くには?

いったいどうした、CNET。

今日のぼやき

いやぁ、カメラって本当にいいですね。

3月5日(木) 帰宅は10時なの

いいんですよ、あなたの体液まき散らさないのは大事な事です

マスクしてる人が多いこの季節、口元隠して鼻腔丸出しな人多いね

身体しょうがいしゃ

しほうよんでておもったんだけど、いよいよつかわれだしたしょうがいしゃってことば。さんぴあるのはわかるけど、こじんてきにはひていはっす。

「障がい者」って一部だけ平仮名にして表記するのが増えてるけど、「聾学校」とか常用漢字じゃないから平仮名にするのは判るけど、害は常用漢字なわけで。あと、「障碍者」ってのもあるけど、コレ意味変わらないでしょ。常用漢字じゃないし。

今回のソレは全部平仮名だけど、これがまた何よりも読みづらい。早い話、表記代えたところで本質は何も変わらないよね。表記だけ改める言葉狩りで本質を軽視する日本人のエゴ。

身体に障害があるから身体障害者、んなもん当人が一番判ってることじゃないですか?表記どうこうってのは健常者の上から目線でしか無いです

同様に「こうれい者」「子ども」表記もどうかと思う

PT1 の影響で生活費が!!!
【新品】 FUJIFILM FinePix F200EXR

安すぎでしょ...でも今月もう金ないっす...

Skype、音声コーデック「SILK」を無償でライセンス

バージョンアップして、グループ機能ついて招集楽になりそうだけど、どうせ周りは旧バージョン。音質の向上とか

[PDC 2008]Windows 7ではリモート・デスクトップを強化

遠隔越しにゲームなんてやらないけど、これは期待。RD は MS が誇って良い代物だと思う

不景気を実感した時

>>26

ここで姉から「ねぇ、〇〇くん」と呼ばれたとしようじゃないか。

従姉妹や従兄弟からは未だにちゃん付け。これは曾祖母や祖母の影響が強いと思うけど、幼馴染みの連中はいつ頃から呼び捨てに変わったのか覚えてない。
で、入社してからまたもやちゃん付け。上の名だけど

...じゃなくて、くん付けって名前を選ぶよね。

二次八重歯っ娘の画像ください><

こりゃたまらん。

今日のぼやき

一万円と二千円くれたら......欲しいモノ多すぎる...

3月7日(土) 帰宅は0時過ぎなの

世界が平和でありますように

いい加減に先々月購入した俺つばにけりを付けるよ!

PT1 の影響で生活費が!!!
キヤノン:EOS Kiss X2キャッシュバックキャンペーン

あと半年くらいで新機種登場のお知らせ。

実際に使ってるけど、入門機としておぬぬめ。非の打ち所は連写くらいで、持ち運びにもそれほど嵩張らず軽め、標準レンズは 58mm だけど、 72mm 口径のレンズ付けたら本体が小さく見えるほど。そうなったらバッテリーグリップでも付けてバランス取れば問題ないです(何が

コンデジで慣れた人が、次の機種としてつま先立ちして手を伸ばせば届く値段になってますし、待てるなら新機種の出来と新機種発売に伴う X2 の価格破壊を待ち、考えるのも手

夜も昼も綺麗な「FinePix F200EXR」で猫を撮る

こないだ量販店で触ってきたけど、前機種より操作性はまともになってたw

怖いのは最近の販売価格の下落ぶり。決算の時期というのもあるかもしれないけど、巷の店とネットショップで二回りくらい差が開いててどういうことだろ

『EOS 5D Mark IIの動画を高画質でBlu-ray化するワークフロー』

とても民間機とは思えない使い方。実現するには一般人では考えられない予算を組む事になるのだけれども。

2009年春期放送開始の新作アニメ一覧

録画できるであろうタイトル

  1. ルパン三世 VS 名探偵コナン(日本テレビ系列:3/27(金) 21:00〜)
  2. クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!(NHK教育:3/30(月) 17:40〜)
  3. スターウォーズ/クローンウォーズ(BShi:3/31(火) 19:00〜)
  4. マリー&ガリー(NHK教育:3/31(火) 19:25〜)
  5. 毎日かあさん(テレビ東京系:4/1(水) 19:00〜)
  6. 戦国BASARA(TBS:4/3(金) 26:30〜(2話以降は26:25〜))
  7. クイーンズブレイド 流浪の戦士(TOKYO MX:4/9(木) 26:40〜)
  8. Phantom 〜Requiem for the Phantom〜(テレビ東京:4/2(木) 25:30〜(2話以降は26:15〜))
  9. ヒゲぴよ(NHK教育:4/3(金) 18:20〜)
  10. ハヤテのごとく!!(テレビ東京:4/3(金) 25:23〜)
  11. 極上!!めちゃモテ委員長(テレビ東京:4/4(土) 9:00〜)
  12. 真マジンガー 衝撃!Z編 on television(テレビ東京:4/4(土) 23:20〜)
  13. メタルファイト ベイブレード(テレビ東京系列:4/5(日) 8:30〜)
  14. ドラゴンボール改(フジテレビ系列:4/5(日) 9:00〜)
  15. ジュエルペット(テレビ東京:4/5(日) 9:30〜)
  16. 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(TBS:4/5(日) 17:00〜)
  17. こんにちは アン(BSフジ:4/5(日) 19:30〜)
  18. 花咲ける青少年(NHK-BS2:4/5(日) 23:01〜)
  19. グイン・サーガ(NHK-BS2:4/5(日) 23:29〜)
  20. シャングリ・ラ(TOKYO MX:4/8(水) 25:30〜)
  21. タユタマ -Kiss on my Deity-(TOKYO MXでも放送予定)
  22. 夏のあらし!(テレビ東京:4/5(日) 25:30〜)
  23. 咲-Saki-(テレビ東京:4/5(日) 26:00〜)
  24. 蒼天航路(日本テレビ:4/7(火) 24:59〜)
  25. リストランテ・パラディーゾ(フジテレビ:4/8(水) 26:08〜 / BSフジ)
  26. 東のエデン(フジテレビ:4/9(木) 24:45〜)
  27. 初恋限定。(BS11デジタル:4/11(土) 24:00〜)
  28. 戦場のヴァルキュリア(TOKYO MX)
  29. PandoraHearts(TBS,BS-i:4月)
  30. けいおん!(TBS,BS-i)

言い換えるならば、録画できても視聴しないであろうタイトル

ん? CC さくらが抜けてる?確かBS hi

Netbook並みの予算でクアッドコアマシンを買ってみた

エンコード用とか、割り切って使う分には充分?
部品取りにはちょっと微妙なところですね

“かざすと楽しい”をFeliCaで実現――ソニーブース

こうして日本独自規格の非接触 IC カードは暴走を始める

南極大陸の地下5メートルから撮影された神秘的な風景

確かに鯨が居そうですね、人語を話すヤツが

今日のぼやき

80GB + 1TB + 1TB のチェックディスクとデフラグ。その間にゲームでも

3月8日(日) ネタバレはしないつもりで

コンプリート

本日 1 時 32 分をもって“俺たちに翼はない”をフルコンプリート

四編構成ですが、全編を通じて王雀孫ism の漂う忙しい展開と結末。
とかく文体もキャラクターも背景設定も濃く、改めて思い返せば、原画も文体もあくどい体験版も全てヌルオタを弾くフィルターとしては良かったのかもしれません

王氏の前作に当たる、“それは舞い散る桜のように”は王氏の言い分を各ヒロインの言葉に鏤めて代弁させていた節がありますが、今回の“俺つば”ではその部分も濃くなっていたように見て取れました。

“それ散る”は話を還元するとテーマは「失恋」。
あたかも「手前ら画面に向かって疑似恋愛してんじゃないよ、現実は良いことだらけじゃないんだよ。」とも取れる、とても鋭利なアンチテーゼの内容でした。マウスクリッカーには刺激の強い部分を、ファンタジー要素を取り入れることでボカしてましたが、逆にこれが枷になったような感も。

こうして思い返すと、予定されていた続編“けれど輝く夜空のような”はそれ散るで投げつけた問いをフォローする内容、失恋の痛みとは打って変わり「恋愛成就」なり「故意する喜び」とかその辺の綺麗事が並べられた様な作品になっていたのではないかな、と。その成れの果てが SHUFFLE! なのか…

前後編を通じ、総じて「画面ばかり観てくれるな」ってなると、なんか奥深い味のある作品に終わったような気もします。
しかしまぁ、そうだとすると後編は前編を越えなければ逝けないわけで、そりゃ無理でしょうね。シナリオライターの筆の遅さも相まって、没になるのは火を見るよりも明らかです。

んで本題、今度の“俺つば”。上記のそれに当てはめれば「一人前」とかかな?「友達」でもいいけど「シスコン」でも通じる節が...「子供心」なんてのも垣間見えた気がします。
逆境の中でも周囲の人間に恵まれ、状況を突き動かすことでそれぞれの結末に辿り着く中々深い話でした。

回収しきれていない伏線もあり、コレどうなのよ、という部分も有りますが、総じて“やって良かった”と言える作品でした。
ただ、小さいことにケチ付けたり、萌えに走る人にはお勧め出来ないとも思いますw

世界が平和でありますように。

TvRock 始動
Windows 7では、IE 8がオプションに

すばらすぃ

今日のぼやき

美希のリボルテックが…アマゾネさん……

3月10日(火) 気分は木曜日

俺たちに翼はない けれど日付越えても家に送り届けてくれる電車はある

M$ の OS に標準でインストールされているデバイスドライバ
= M$ にお金払って入れて貰ってるメーカーの製品のソレ

真偽の程は定かではありませんが、 M$ 認定トレーナーが言ってました。ちょっと昔に。

Windows 7 が出る前に、XP,2003 系の資格を一区切り付くところまで取ってみるのもいいか

松屋は日付変わる頃に女性客率が急上昇する ぽい
マイクロソフト、ITで女性の就労を支援 ニートなど対象拡大

ムダ。

NHK BS2 4月から日曜深夜に大型アニメ放映枠開始

マーベラス!

子供の頃の憧れだった“大人食い”…40代の6割が願望達成

若干趣旨が違うかもだけど、自分の場合はロールケーキ丸かじり。達成済で、それ以来買ったことがない

近年はキャベツサラダ、適量の粗挽き胡麻ドレッシングで。青臭くなければ、それこそお腹いっぱい食べられる

今日のぼやき

5 月の残業代が楽しみだぜぃ。先見越して何かしちゃいそうだぜぃ

3月14日(土) まっしろだぜ

嗚呼

主な作業終了!これで終電にビクビクする生活ともしばらくおさらばです。

松屋は日付変わる頃に女性客率が急上昇する ぽい
シグマ、「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」を再び発売延期

えー…あんま延期すると買っちゃうぞー

なぜWindowsはウイルスに感染するのか?

こういう基礎的な部分て大事よね

無断配信コンテンツのダウンロードは違法に - 著作権法改正案を閣議決定

逃げ道のある法律ってのはそもそもどうなんだろ

今日のぼやき

クラナド最終回よかった、原作通りのちゃんちゃんでよかった

3月15日(日) 買って、届いたのは先週なんだけどね!

今頃

[JPEG] モニタートップ通報しますた

改め、モニター上部写真。ソースデータだともう少し背部の書籍の文字がボケるんですけど…解像度というか JPEG にするとどうしても……ですね。

液晶モニターの守り神、モノブーの相方は背面に転落してまだ救出できてません。さすがに本棚買って、ディスプレイ上部空間は 2.5 次元で埋め尽くそうかな

松屋は日付変わる頃に女性客率が急上昇する ぽい
「IT業界なんかで働かなくて良かった」 ←業界経験者なら完全同意だよね?

あー…名刺に関しては、派遣と請負で違ってくるよね
てか、みかか再編の動きに不景気、不安定な政局って要素が入ってきてgkbrです。 2010 年はどうなることやら

でも、IT 業界ってくくりは第一次産業って並に括り大きくてイクナイと思う。

レンズを楽しむ「一眼デジカメ」 〜フルサイズで昔の味もいまよみがえる!

お勉強にはなります。ま、手が出る代物ではありませんが。

今日のぼやき

美希と美希でミッキミキ

3月21日(土)

\(=ω=.)/

給与振り込み用口座の残高が 1 万を切った!あと 4 日は馬鹿やらずに…

まぁ怒濤の数週間を乗り切ったので、あとはゆっくりまったりしてく方向に。

松屋は日付変わる頃に女性客率が急上昇する ぽい
あの「通勤地獄」の悪夢再び…

“あの”とか言われても知らないけど、ネック系業務に携わってる同期が既に嘆いてたのは事実。

怖いのは、混雑による遅延と...

スイス、銀行顧客情報守秘義務 300 年の歴史に終止符

んで、審査がザルな日本の銀行が資金洗浄に使われると?

ケータイ「契約」実績で「特別採用」 学生から不満と批判の声

必 死 だ な 。

千葉県がんセンター、「BOINC」で小児がんの治療薬を探すプロジェクトを開始

なんか、デフォでチェック入ってなかったので入れ直しておいた。最近 2 ちゃんねるも巡回してないし、久しぶりに覗いてみようか

オタクが楽しむオタクの街、秋葉原まで行かなくても楽しめるオタク街まとめ

立川とか禁書で聖地になったし、メイトやボークスも確かにありますね。

IE8こそが世界最速のブラウザであることを証明するムービーをマイクロソフトが公開中

頑張る方向が間違ってる。
自分の中では IE7 は無かった事になるので、すでに欠番。5.5 以来ですが、今回は連番で...

今日のぼやき

仕事一段落して浪費したい年頃

3月24日(火) 通勤地獄

ねんどろいどぷちは見送り。買うならどこかバラで

星井コンデジがガタガタと値崩れしててどうしよ。決算のこの時期が大きく影響してるんだろうけど、発売当初 4 万円越えてたのが現在 28,000 円を切ってます(アマゾネさんで)

…でも、それに定額給付金相当の金を上乗せすると星井レンズが買える……

ガンダム未だ観てないです
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS

これね。

ぷららの「ひかりTV」、50万会員突破 計画上回るペース

すげー でも、 IP でなくてファイバー上を違う波長の光で送るフレッツテレビの方がスマートだと思う。多チャンネル放送に興味無い人間の意見ね。

ゴムバンドのない張るマスクに問い合わせ殺到

どう見てもチューインガムを ぺちっ っと...

スカッとするコピペ

若干一時間ほどで

今日のぼやき

給料日!

3月28日(土) 歓迎会乙可憐

リアルタイムぬるぬる

PT1 導入してから地上放送録画が計 4ch にもなり、実用を考えると 3ch もあれば充分。HDUS を一台メインマシンに移動させ[JPGE] デスクトップ写真ました。

今まで TV 視聴はもっぱらアナログチューナでしたが、HDUS 用のソフトも雄志の方々によって素晴らしいものが沢山あり、その中の TVTest というソフトを使って快適に地デジ観てます。

画面サイズは 1/3 でおよそ 640*360 ピクセル程度にして画面の右下に配置してますが、アナログには戻れませんね。次の掃除の時にアナログチューナは外す方向で

ガンダム最終回。大筋でリーク情報どおり...
キヤノン、フルHD録画に対応した「EOS Kiss X3」

X → X2 程のスペック向上は動画撮影くらい? X2 ユーザとしては買い換える程ではないですね。良いような良くないような

キヤノン、ズームやバウンス機構を備えた小型ストロボ「270EX」

この価格でこの大きさでバウンスもできるのか…給付金と量販店のポイントでちょろんと買ってしまいそう

企業のWindows 7導入、「SP1は待たなくていい」とGartner

Vista → 7 と、XP → 7 はちょっと敷居の高さが違うよね。
うちの会社の今年度支給 PC は XP ダウングレード(しかも SP2 )のブツが配られるらしいけど、 7 導入の際は益々大変そ

4月にサポート終了へ:Windows XP、Office 2003、その他

そしてこんな話。

今日のぼやき

気がついたら[JPEG] デスクトップトップ写真娘が増えてた!

3月29日(日) ケースとかはアマゾネさん辺りで良いけれど

F200EXR 衝動買い

近くの家電量販店でポイント +5% のなんとかやってたので

操作感にまだ慣れてませんが、とりあえず撮りまくらないと覚えませんよね。洗濯物干しつつ液晶保護フィルム貼りつつ充電しつつ、身近なものを[JPEG] 娘々接写。

手ぶれとか気にしつつ[JPEG] 娘々練習練習

6000K 程の蛍光灯下でホワイトバランスオートで撮影したものをうpしましたが、この後補正かけたらもっと寒いフツーの蛍光灯の下で撮影したような絵になりました。元値が高いコンデジは結構遊べるんですね。

もういい加減に、 SDHC 対応カードリーダ買うか…

ねんぷちはボークスで裸になってたのを
イー・モバイル、東京メトロの一部でサービス開始

芋も利用者増えだしてから速度出ないと聞きますが、速度よりもエリアの狭さが導入に踏み切れない要因。地元で使えないんじゃね…
文中に出てきた JMCIA を調べると通信業界のヒエラルキーが見えるのは面白いですね

見逃すな! 春のアニメ新番組(2009年4月期)チェックリスト

今期は木曜深夜が熱いですね…来月末にはもう 1TB くらい...

今日のぼやき

ネットの価格は参考にするけど、保証の事とか考えると近くの店が一番よね。