瀞蒼圏

手記

5 月の主な予定

  • 休暇

5月6日(水) 帰宅

今日、地元から戻りました。

とりあえず、地元で撮った写真整理ね。

5月9日(土) 感染拡大

10日以上の連休は堪える

新型インフルエンザ?そんなものより歴史ある五月病の感染力が強すぎて困る。
まぁ感染源なんだけども

久しぶりに FreeBSD ルータ弄ったけど上手くいかない…とりあえず新バージョン出てたからアップグレードして終わった...イカンな

それと帰省中の[JPEG] 地元の公園で一枚。

録画ファイルの整理だけで一日
ドコモ、「プッシュトーク」を2010年9月に終了

いつか使おうと思いつつ、使い方がよく判らない。

東芝とパナソニックがDVDレコーダーの補償金を支払わない構え、権利者団体と対決へ

次世代 DVD 規格で割れた二社が。他社の追従に期待ですね。

B-CAS、地デジ用の「ミニカード」を11月導入へ

携帯電話で使われてるあの小型 IC カードね。なくしてしまえよ...

「Netbook専用Windows 7」の狙い

いやー、XP 使うべー。あくどいなぁ

Googleの位置情報機能、次期Firefoxで採用

グーグル先生が良い感じに市場をコントロールしつつある?

なぜ、秋葉原でリュックサックを使う人が減ったのか?

きっと...夢が少なくなったんだろうね...

今日のぼやき

財形貯蓄なにそれ

5月10日(日) GW期間中の録画ファイル整理完了

本体掃除ついでに

アナログ放送終了に先駆け[JPEG] アナログ放送卒業テレビチューナーを取り外しました。
壱万円そこらで購入して、かれこれ 4 年も使ったんですね。元はとったかな?

あれ?デスクトップなんだけど、周辺機器が USB しかないんだぜ。 PCI スロットに刺さってるのはノイズシールドだけに...メインマシン更改するときはこの辺も念頭に置いて...

録画ファイルの整理だけで一日
ついに出た「らき☆すた」初の公式カード 高い稼働率期待

ネット通販用とか、店頭以外で割り切って使うにはいいんじゃない?

オタク趣味とは元来隠すもの恥ずべきものであった、そのようなこととは無縁の現代オタクは幸福である。

消費型が多すぎるよね。感化されて作り手に回る輩がもっと居ても良いと思う。

新入社員『ハチロク世代』に秘められたゼロ成長時代の未来とは?

ハチクロ世代と誤読したのは私だけではないはず。
言ってることはそれなりだけど、授業時間削減(高校入学)→見直し(大学卒業後)とか、 IT バブル→戦後最大の好景気→百年に一度の不況なんかもあったりして右往左往な世代よね。

今日のぼやき

今日は夏だった。

5月11日(月) 月曜を乗り越えたぞー

最近、身内のキャメラ所持率上昇中

黄金週間中に酔狂な友人と(市町村境界的な意味で)市内を撮影に行ったときの
[JPEG] 市内の河一枚

うん、時期と腕が悪いね。GW 過ぎて観光客が減ったくらいが青葉も増えて良い感じなのだけれども、そんな時期に地元に居ないよっ

三脚買ったんだから、スローシャッターやれよと今更自分に叱咤する

とりあえず次は単焦点レンズ買って腕磨きかな?

解像度辺りの値段がイイ!
【良品中古】 NEC 20.1インチ UXGA液晶 (20.1インチ UXGA/ DVI,D-sub二系統接続/ DVI-Dケーブル付属)

勢いでポチッたのは自分だけではないはず。

今日のぼやき

BS11 のうたわれるものが HD で凄く柚姉です。

5月15日(金) 気がつくと今月も半分

最近、身内のキャメラ所持率上昇中

ちょっち、本職の方がドタバタしてて暫くの間お忙しい模様

ま、このご時勢に暇しているよりは全然いいと思いますが...週末は気晴らしに秋葉でも行きましょうか

解像度辺りの値段がイイ!
これぞNetbookの真打ちか!?――「HP Mini 2140 Notebook PC」の高解像度版を試す

6 セルバッテリーの出っ張り具合は笑える、と同時にこんな出力のものにテンションかけて良い物かと。
スペック的に申し分なくても、価格的にないですね…背伸びして ThinkPad 買うわ

Windows 7の2009年内の発売が確定

どんな形で導入するか検討中。

新型「成田エクスプレス」公開 - 乗り心地とセキュリティを確保、JR東日本

あの赤い車体あっての NEX だと思ってたので、少し寂しいような。

シグマ「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」交換レンズ実写ギャラリー

モノはいいんだろうけど、いかんせん高い。便利なのは判るけどね

就活終わって一番印象に残っていること

ちょうど 5 月のこの時期くらいに就活終えましたが、

  • 早く動けば早く決まる
  • でも自己分析を済ませないで動き出す輩は多い
  • 企業分析も同様
  • 結果、一緒に卒業した友人の半分は現在...
  • 2ちゃんのブラック情報は過信も鵜呑みにするのも注意
  • いいんだよ、こまけぇこたぁ
  • スカートよりもパンツスーツ ←結論

とりあえず、「うるせぇ」って言われるくらいの挨拶しておけばいいよね。

今日のぼやき

誰か、6月に祝日を...

5月16日(土) こいつを見てくれ、どう思う?

画面解像度 5,120*1,200px までの道のり

先日のソレ (N8171-44) が[JPEG] 届いたブツと比較用ネットブック届きました。誰も一個とは言ってないよーと

宅配業者が佐川 FC しか利用出来ず、午前中を指定したものの一向に届かず。ウェブで問い合わせを行ったところ「11時59分 不在のためお預かりしています...」と。速攻で担当店にゴルァ。仕事柄コールセンターに問い合わせする事が多いため、ドギマギすることも無いですぜ

そんなこんなで午後には届いたのですが、いかんせん場所の確保が...
安いから勢いでポチッたけど、机が[JPEG} 設置してみたちょっと狭いです。むしろはみ出てます。そしてグラボ一枚増設しないとトリプルディスプレイにできないよー。ボーナス入ったら中古で漁ってきます。

使い道?これから考えるよ!

今日のぼやき

気にはしないけど、どうせなら縁の色そろえてよー

5月22日(金) だったら寝ろよ

別に呑み友達居ないわけじゃないの。喋ることすら億劫なの。

[JPEG] 一週間頑張ったご褒美一週間乗り切ったー!

ただ、うっぷんのはけ口が消費という経済活動のほぼ一択であることは今後改善していかなければならないですだぜ

ストレスで口内炎。おちおちカレーも食えない
NTTドコモ、2009年夏モデル18機種を発表――iモードも機能を大幅拡張

F-01A の後継機はー?出ないとそろそろ買えちゃうぞー

auで立て続けにシステム障害発生

携帯で転けたらこの会社は...

新型インフル、警戒水準判断で新基準示唆 WHO事務局長

前例に習おうと思ってスペイン風邪について調べてたんだけど、過去のそれも最初は弱毒性だったという説も...?(情報源未確認

うちの会社、全社でマスクを 6 万枚仕入れるとかメール飛ばしてたな...

figma ゴルゴ13

!!

遠くを見ていたVista

Vista も目に見えづらいところで追加されてる機能は結構凄いものなんだよ。ただ、デュアルコア CPU と最低メモリ 2GB 、3D 対応のグラフィックを要求するだけ。
ある意味 Vista で世の PC スペックに余裕を持たせて、 7 で本番なのか

今日のぼやき

大丈夫、今月分の支払いはボーナスでまかなえる!はず

5月24日(日) 絶好調夜更かし中

DoCoMo です

携帯電話を、今出回ってる新しい機種に変更して新体系の料金プランにした場合の試算、料金プランだけみたら年間 10,000 円も差が出るみたい

これは新機種代を加味すると 70 ヶ月で本体値段分に相当し、機種変更に加えて料金プランをワンランク下げると年間 17,000 円、 41 ヶ月(約 3.5 年)で機種代を回収できる

今の機種を使い出して丁度 3 年くらいなので、そろそろ見直しかけても良いのかなと思ってしまったり。

完全二つ折りのがっちりした機種があれば飛びつくのだが、さて

口内炎治ったよ!
Windows 7 ネットブックSKUの3アプリ制限は撤回、上限スペックを更新?

インターネット接続程度にしか使えないのがネットブックなんだから...とは思うものの、ハードのスペックを絶対値で縛るのはセンス無いよね。

「俺とカメラ」

全三部構成ぽいです。凄く判りやすい、と思う。レンズフィルタとかも扱ってくれればと思いつつ。
イチデジユーザになっておよそ 1 年。なんとなく使い方が判ってきたつもりなので、今後は腕磨きに単焦点レンズ、風景撮りに広角をと企んでおりますが、それぞれ夏ボ・冬ボかな…?

「休日やることねーよ → そんなことならカメラやろうぜ」活動は拡大中

人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』、“事前告知ナシ”で3年ぶりの新作放送

3年前だけだと前作知らない人置いてけぼり、消失編だけやると長門のターンになってしまう、全通しってのはある意味良かったのか?

画質は良くないけどな!

どんなアニメにも楽しくみる方法は存在するのだ。

宇宙をかける少女は秋葉が可愛いし、シャングリ・ラは國子が可愛いし、このピンクブームはわぴこ以来だね。

...っということと解釈してます。

今日のぼやき

今週は夜勤。生活リズムが 12 時間程ズレます。勤務時間は時計の短針が一週するぽいです。ガンガります。

5月29日(金) 途中休憩あるけど、食事時間がねーの。

今日のぼやき

今週
16:30 覚醒・二度寝
17:30 再度覚醒・三度寝
18:00 起床
18:30 準備完了・移動開始
20:30 出社・勤務
27:40くらい 仮眠
28:00 社則的な定常勤務終了時刻・以降残業扱い
32:30 引き継ぎ
33:00 勤務終了・移動開始
35:00 帰宅・入浴
36:00 就寝

うちわで仰ぐと余計に暑く感じる轟音空間の、体力の減り具合と言ったら

浦島景太郎 ←今ここ

5月31日(日) 来月はもっと

今日の浪費

Key Sounds Label の、智代アフター Original SoundTrack を衝動買い。
なぜ、今頃になって智アフのサントラかというと、お手軽感とモノの良さと浪費の手応え(?)が丁度良かったから。

KSL のアルバムは AIR, Little Busters! に続いて 3 枚目。ただ、主題歌の Off Vocal 版は欲しかったかも...

一週間で浦島太郎
ドコモの夏モデルに不具合相次ぐ。iモードブラウザのAjax対応化が原因?

いい加減に独自路線を見直せばいいのに

「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S」の東京公演で,「アイドルマスター ディアリースターズ」の最新情報が発表!

なんか、戸松遙っぽいキャラですね。凡庸とかそう言う悪い意味ではなく

近所を含めた無線LAN設計が難しい

機器高めだけど、 5GHz 帯は安定して使えるから好きです。

Windows 3.1を開封してみる(動画)

フロッピー 30 枚くらいでしたっけ?

今日のぼやき

おやつタイムから電話口人生相談ってのも、雨の日にはいいのかもね。
……電話代換算すると…(=ω=.)……まぁいいか…