瀞蒼圏

手記

6 月の主な予定

  • 残業
  • 夜勤
  • 賞与

6月2日(火) むに。

衣替えですね

衣替えですね!

録画ファイルの整理だけで一日
オンキヨー「SOTEC DC204」〜960gの軽さを実現したスリムネットブック

ヒンジは DynaBook で側面が VAIO ぽいすね。
スペックに縛りのあるネットブックのトレンドはデザインと薄さくらいなもの、ってことですか。ION プラットフォームはどうなるか様子見だけど NEC みたくバッテリに気合い入れてくれるメーカーがもっと多ければいいのに

児童ポルノ、プロバイダーは強制遮断を…警察庁が協議会

個人的にはインターネット(厳密には Hyper Text)は常に開かれてあるべきであると思ってて、検疫など以ての外、閉鎖的な SNS コミュニティですらちょっとどうかと思ったり。
まぁそういう時世ではないのは重々承知ですが、遮断を始めたら多分歯止めが効かなくなるのがこの国の特徴ですからね

日本ライクな Freenet が必要かな。

何でもかんでもExcelで資料作る奴ちょっとこいwww

ま、うちはパワポで報告書作ってたりするけどね!案外合理的よ。

「一人で過ごせない人」と「一人で過ごしたい人」(1)

一人で過ごすぜ。カメラあれば散歩すらお出かけ

何か質問はありませんか?

「10年後、この企業はどうなっていますか」的なニュアンスを質問すると、ブラックは

今日のぼやき

先週録画した番組に未着手な件

6月4日(木) むし。

衣替えですね

衣替えですね♪

パソコンを使えない人はマウスとウィンドウをよく動かす。や、仕事の事なんですけど、なんとなく気付いた点。

何気に執着地点が見えない今の案件、他の片付いてない案件も少しごにょごにょだし、少し疲れてきたぞ―

今日クレカの決済日だけど、来月分がもうラッキーセブンな件について

だるっ
Windows 7 発売日が10月22日に決定

冬ボで一台組むついでに、と考えていたのに。コレは予想外

ドコモ、新衛星電話サービスを10年に開始 パケット通信が384Kbpsに

んー…。

「N-06A」がノブレス携帯に?――「東のエデン」のきせかえツールをプリイン

はぁ〜?

動画:43インチ2880 x 900曲面ディスプレイCRV43、7月発売

うちの環境、現在 1920*1200 + 1600*1200 。いずれ更に +1600*1200。
自動車と一緒で、多少視覚を隔てるフレーム合った方が絶対使いやすいと思う

テレビ版「新世紀エヴァンゲリオン」全26話が深夜枠で再放送決定

おk、把握。

今日のぼやき

今月のエンゲル係数と言ったら

6月6日(土) シフト交代

使うぜ!

吃緊の課題は、定額給付金を使うこと
ってことで

さーて
任天堂、DSiに「レッド」、Wiiに「クロ」の新色

クロいいね。

楽天、出店企業に顧客情報…中止表明後も1件10円で

昔からネット広告がうざくて好かない企業だけど

TX東京延伸計画に弾み、目標の1日平均乗車27万人突破

どっかの路線に乗り入れすればさらに便利になるんだけれども…東京駅だと……

2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧

狼と香辛料くらい?

クラウドって何だ――流行り言葉に隠された真実

電話回線使ってインターネットしてたけど、光回線ができたらインターネットの技術で電話できるようになったね。→じゃあ電話以外に映像サービスも→もっとなんでもできるんじゃね?(今ここ
と、こんな言い分で伝わるかな?

NGN とかクラウドとか SaaS とか、言葉の一人歩きしてるのが多いけど、つまりそれほど一般人には影響力ないってことです。

今日のぼやき

また、カードの支払額を気にしなければならなk

6月7日(日) ここは俺のチラシの裏。誰の迷惑にもならない

フミトドマルコトナカレ

どんなカメラかは握ってみなきゃわかんない、どんなレンズかは覗いてみなきゃわかんない。でもまだ届かない

シャングリ・ラが BS11 で再放送され始めたみたいで、一応録画してみました。
[PNG] シャングリ・ラ 第一話 作画比較参考比較画像。

大分原作絵に近づいたのかな?良い感じです。地上から衛星になって画質が劣化するどっかの局とは大違い。ため込んでる録画データも逐次置き換えの予定で

そんなネタに釣られ熊ぁ
国内最速の時速320キロ 新型の東北新幹線が完成

白基調でないとやっぱり違和感が。とは言え、しばらくは現行の E2 系のお世話になるようで

「ウェブ進化論」の梅田望夫 日本のウェブに「失望」
日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編)

とりあえず、“ウェブ進化論”ってなんだ。ってところからだけど、これを機に読んでみようかな?つまらなそうなタイトルではあるけれど

記事に対して切れの良いところで区切って、個人的な雑感を
(※小見出しそのものに対する考えではないので)

「ずいぶん違う物になっちゃった」

読みがあまかったんですね。

日本のWebは「バカと暇人のもの」?

日本にはプロフェッショナルとか肩肘張らずに、つらつらと2ちゃんねるに投稿する神が居るよ。

日本のWebは、自分を高めるためのインフラになっていない

リンク先の内容を達成しようとしたら、現状のウェブサービスってそれほど使いやすいものでもないしね。だったら、はてなでやってよ、と。

日本のネット空間の「悪いところ」

技術者?の端くれから言わせて貰うなら、「ウェブ」と「インターネット」って同義じゃないよね。

ウェブって WWW の技術で基本的に ハイパーテキストの集まり、日本で言うところのホームページ、コンテンツ。インターネットは TCP/IP の技術で、通信方式そのものの。リンク先で言う「インターネット」は「ウェブ」の間違いだよね。OSI 参照モデルって考え方で言うところのそれぞれ第 7 層と、第 3 層。次元が違うのですよ。

だから、インターネットそのものの良し悪しについて言うなら、通信経路のルーティングとかの話とかになりそうな気がする。まぁ、総じてウェブについて言いたいらしいので置き換えても意味は通じるんだけど、混同すると閲覧者が混乱するよね。

はてなが大好きだから

結局自分が作ったものに対して自信がない、ように感じる

良いインターネットとは

“ものすごく優れた人”を組み上げる仕組みを作るのが誰の役目なのか、

日本のネットは、能力を生かし切れていない

日本のインターネット環境についてはブロードバンド環境が格安で利用出来る環境が広がってて、ウェブサービス以外にも利用され始めてる点から考えると比較的能力を生かしてると思う。 100Mbps の回線でウェブサイト巡回とメールくらいしかすることがない、って状況は抜けたよね。

日本のウェブについては、利用者に取って使い勝手の良い物になってない、と言うのは確かに思うところがあるけれど、それって利用者の問題じゃなくてサービスを提供する側の未熟さだよね。

ひろゆき氏が言うとおり、自由に話していいと思うので徒然なるままに打ち込んでみた。どうせ誰も見てないしね(ぁ

あと、批判とかも同じ土台(ウェブサイトの記述に対する批判は自分のウェブサイト上で的な)で声を上げるのがフェアかな、っと。コメ欄炎上って結構アンフェアだよね、ってのが最近思うところ。

今日のぼやき

“日本のWebは「残念」”、と言うことを公言できるのもウェブなのよね。
てか、そもそもウェブって進化“させる”ものなの?(異論は拍手でw

6月8日(月) 夜が明けて日が沈んだら夜勤!

土曜日に立てたフラグの回収

私の住む地域では先月末に支給された定額給付金。端金と言えばそれまでですが、雑収入として預貯金に溶け込むのも趣旨と違うかな、と思い、amazon で見繕ったところ 12,690 円と結構熱い額になったのでポチりました。

突拍子もないネタに走る事も考えましたが、ある程度形になって残る方が長い目で見た時にネタとして生きるのかな、と考え趣味と実用の観点から

[JPEG] 定額給付金の使い道01豪勢な三点セット [JPEG] 定額給付金の使い道02装着。

購入したブツ
  1. Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
  2. Kenko 52S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252512
  3. ES-62 レンズフード(アダプターリング付き)

プロテクターやフードは要らないと言う声が多い 50mm F1.8 ですが、今回の趣旨として一万と二千円使うと言う大義名分があるので、甘んじて手にしてみました。

取り付けてみた感想として、レンズの軽さ故の Kiss X2 とのバランスの良さ、床に安置した時のフードの干渉具合、オートフォーカスを使用した際の機械音と、投稿されている数多くのレビューそのものでした。

とりあえずボケ具合の凄さが判りやすいように 3 枚撮ってみました。

[JPEG] 定額給付金の使い道03 [JPEG] 定額給付金の使い道04 [JPEG] 定額給付金の使い道05

ねんぷちの前後感覚はおよそ 5cm くらいです。いつも通りの逆光ですが、キットレンズとは比べものにならない明るさなのでフラッシュも焚かずに絞り優先の F1.8 で。それでも暗いのはご愛敬

アップはしませんが、6000Kくらいの蛍光灯下でも洗濯した Y シャツが真っ白に映るくらい明るく撮る事ができました。世にはもっと明るいものもあるのですが、 9,000 円足らずのレンズでこれ程とは人気が出るわけです。

屋外ではどんな感じか気になるところですが、持ち出すのは早くとも来週の日曜以降となりそうなので、今は防湿庫で寝ていてもらいます。
いやあ、一眼てホントに良いですね〜

今日のぼやき

風景とか広角気味なのはコンデジに任せて、しばらくはこのレンズでいろいろ遊べそう

6月10日(水) 10分くらい早く還ったので

寝ないと保たない

今月のアツい検索ワード

あの黄色いのはアブラナなんだぜ。

今日のぼやき

先月と先々月は来訪者日平均 28 人、今月は今日現在 27 人。さて、身内票はいくつか、そして成長し続けることが出来るのか

6月14日(日) 今週は天国

寝ないと保たない2

携帯電話をそろそろ代えようと思って天気の悪い中久しぶりに娑婆に繰り出したんだけど、欲しかった機種が諸事情で在庫切れ。周辺地域で見あたらなかったから新宿まで出て、更に埼京線で止まるその前後二駅くらいまで足を伸ばしたんだけど撃沈してきました。

関係者の話によると、初期不良とその交換用の在庫であっという間に在庫が捌けてしまったとか。探して貰いつつ、週末までに動きがなければ第二候補に心変わりする方向で検討開始。

せっかく本体購入できるだけの現金を引き下ろしてきたのに、雨に打たれて終わりですた。せっかくの貴重な休日がー

今週のメモ。そのうち再確認の自分用
キヤノン「270EX」バウンスに対応した小型ストロボ

暫く使う予定なんてないけどね!

セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から

やった

ガンダム、台場に立つ

週末に天気が良ければ

気分やマルチディスプレーに合わせて壁紙をチェンジ

ディスプレイ三枚にしたらちょっと再確認

ひろゆき&夏野コンビが語る「日本のITよ、自信を持て」

ニートに居場所を作らせたら右に出る者は居ない人達の談話。

頭の方にちょろっと話題になったとぅうぃったー、大分前に登録してあるんだけど、してあるだけなんだよね。ちょっと前にホリエモンが始めたって話題になったけど、フォローしておけばいいのか?

今日のぼやき

夜勤の週末って土曜の昼に帰宅、睡眠だから実際なんもできんのよね

6月15日(月) 天国に行けそう

悩みの種。もう花咲きそう

ちょうど一ヶ月くらい今の案件に従事してるわけですが、先週の夜勤中に襲われた激しい頭痛をチームリーダーに目線で訴えてからもう 4 日

先の尖った鉄製のスコップをやり投げの要領で放られて、右側頭部に直撃したような痛みでした。思わずうずくまったのですが、一度引けた痛みが不定期に襲ってきます。

土曜の夜に呑んだビールのせいだと昨日は考えていたのですが、そうではない様子。同じ痛みが今日は朝から断続的に。四六時中電磁波浴びてるせいか?

それとも梅雨が古傷をえぐるのか

頭回らない
最新デジタル一眼はココが魅力!

せっかくならみんな違うメーカーの方が個性が出ていいよね。と言うことでニコンユーザ来ないかなぁ

機動戦士ガンダム:東京・台場の18メートル像 公開前から来園者殺到 観光スポットに

公開せんでも、勝手に観るわってな。で、なんで出来たんだっけ?

新型インフル一部変異、感染力強まる?…東大医科研らが確認

暴落したマスクを買い占めてですね、

今日のぼやき

松屋のキムカルビ丼がうまかった。

6月17日(木) 寝られず睡眠3時間とちょい

悩みの種。もう花咲きそう

週明けはボーナスらしいです。今週はなんとか乗り切ることが出来そう

んで、新しく欲しくなった携帯電話の機種が売れ筋 No.1 らしく、これはひょっとするとひょっとする。
週末になったら、携帯変えるんすよ。もう色も、機種も決めてあるんですぁ

寝ます。

今週もあと半分
TCP/IPの基礎の基礎を理解していますか?

判る人間が観ると凄く判りやすいんだけど、知識ゼロベースだとどうなんだろ

シグマ、「10-20mm F3.5 EX DC HSM」を7月3日に発売

焦点距離 10mm とか、口径 82mm とか、値段 9.9 万とか、やべぇ

幼女を水中に放り込んで不思議の国のアリスをイメージした写真集「Alice in WaterLand」

みんなの嫌いな三次元だよ!二次元情報だけど!
28mm と 50mm 、か。

「1秒」とはどんな時間なのか?

桜が花びらが 5cm 降下するために必要な時間。

いらっとくるオタク用語集

個人的には二つの画像並べて「トレース疑惑」ってのがちょっと目に障るかな。
てか、同じ穴の狢同士のやり取りならこの程度のやり取り別にいいけどね。公共の場を除いて

「偽メール」で民主党提訴 堀江元社長、3千万賠償請求

で、テレビでの取り上げは...

今日のぼやき

あと、週末にはアニメも昇華するんだ...

6月18日(木) 7時間寝ても3時間寝てもあんま変わらないのは

初の50時間越えか

この仕事の憂さは、ボーナス出る前に散財することで解消してやるっ!

などと思ってたら、土曜出勤ケテーイ\(=ω=.)/
なんだ、昨日のフラグ立てがまずかったか...

残業代出たら、有給とってどっか行くぜ!ガンダム撮るよ!ガンダム!!

今日のぼやき

クジクジって何かと思ったら、土曜の勤務帯かよー
頭痛の一件はなんか良くなってるぽいです。拍手ありがとです。

6月21日(日) 紆余・紆余・曲折・曲折。

NTT DoCoMo → NTT docomo

[JPEG] 機種変更した携帯電話機種変更してました。

金曜夜にビックカメラにて携帯電話を一括ニコニコ現金購入(ローンなんて組みません)。F902i から PRIME シリーズの F-09A にしました。
当初は F-01A を考えていたのですが、先日の日記の通り在庫がなくなったようなので同じ PRIME シリーズの 09A に。

個人的に携帯電話に求める要件としては

  1. おサイフケータイ(今の機種には全て搭載されてるので問題なし
  2. 指紋認証(電子マネー利用に際して手軽なセキュリティを
  3. 厚さ 15mm 以上(電子マネー利用時の持ちやすさ

ボタンの押しやすさや液晶画面、カメラ性能なんてものはどうでも良い。これらはほぼ身内共通なのではないかと思いつつ。閉店間際の店舗で手際の悪い店員相手に勧めてくる同時加入サービスを全て一蹴して家路につきました。

一日使ってみた感想として、文字入力と一部のアプリ以外はタッチパネルで操作できるため、操作性は結構良さげです。
ただ、縁がメッキ処理してある点は長い目で見るとマイナスかな? あとはスライド式の特徴である、つかみ所が無い点をストラップで補えば常用に耐えうるかな

ローンを組まなかったとは言え、 2 年くらいは頑張って貰いたいです。せっかくなので

[JPEG] これまでに愛用してきた携帯電話歴代愛用機種と記念撮影[JPEG] 歴代愛用機種の厚み比較厚さ比較

今月は交通費(クレカ使用)だけで 3 万円以上かかってるので、コンビニで Edy をチャージしてこよ。

今週もあと半分
梅田望夫氏、今度は「日本にはオープンソースの動きは根付いていない」と発言してOSS開発者にキレられる

横文字をつかうとどんな文章でも安っぽくなる、ってことは再認識した。
出版、翻訳、伝達って流れとオープンソースの特徴とはちょっと遠いよね。ってお話。

この人はたぶん、ウェブによって人の繋がりとかが今以上になんか凄いことになって、そうなったら自分の好きな将棋が世界中でどうにかなって、そうあるべきだよね。って言いたいのかな?

オープンソースについては詳しくないので沸騰してるその話題には触れませんが、自分の理想の為に何か活動してるって人には見えないですね、私には。

今日のぼやき

ノブレス・オブリージュ。
「多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、更に多く要求される。」って意味らしいです。

6月25日(木) 更に交通費の支給も未だなんだぜ

ボーナスが何に使えるかは、使ってみなくちゃわかんない!

今日は体調がいいので、調子に乗ります

ML115 G5 帰ってきた! スタートダッシュ3 キャンペーン

んー。ぺのむ載っければメインマシンとしても申し分ないんだよなー…って、イカンイカン

でも、残業代が源泉で支給額の 5 分の 1 越えると何かが壊れ始めるね。来月はもっと凄そうだ

今日のぼやき

やっぱり新しい携帯電話のバッテリ保ちが気になる。残量 1 %刻み表示は逆効果か

あと、イヤホン買ったよ!

6月26日(金) もう梅雨明けなのかと

結局日常的な浪費に

サガワが来るまで、起きてるのをやめない

週末は晴れてください。布団干します。

あと一日!
〜2009年7月期〜

質も量も夏って感じですね。

サンディスク、世界最速を謳うClass10対応SDHCメモリーカード

えらくギラギラされてますが... 8GB 辺りに手出してもいいかな

有限会社 コミケットの求人詳細

夢のある仕事。社員の数百倍の人員で成り立ってるんですね。

埼玉県が地域振興の為に「学校の制服をらき☆すた制服にする」とか言ってるらしい

以上、埼玉県からのお知らせでしたー。クラミジアってなんだろうね?アルキメデスー。

倖月美和の声で再生されたらあなた手遅れ。県のウェブサイトに wav 形式で転がってたのも数年前の話。さすが埼玉。

今日のぼやき

今日も今日とてエスカップ

6月29日(月) 疲れが取れないぞー

月曜日を乗り切ったぞ
PCメーカー各社のWindows 7 優待キャンペーンを比べてみる
Windows 7 先行予約キャンペーン、2日間で瞬殺

しょせんアップグレード価格。

導入はしよう → どうせなら 64bit 版 → ドライバ周り大丈夫かなー → マンドクセ

115G5 にペノムとメモリとグラボ、サウンドに… 5 万くらい? だったらノリで Blu-ray も、ってことになるよな。

個人的メモ
今日のぼやき

今週末は久しぶりの二連休だから、頑張る