瀞蒼圏

手記

7 月の主な予定

  • 療養
  • 浪費
  • 現実逃避

7月1日(水) 今年も折り返し

月曜日を乗り切ったぞ

久しぶりの自社勤務に気合い入れて 30 分早く家を出たら、電車遅延 30 分

や、いいんですよ。別に。こんなご時世に美味しいお仕事が山積みな幸せ者ですから。明日どうするかが悩みどころではありますが。

そして、真・ボーナスの使い道

[JPEG] なぞのふうとうジャン。 [JPEG] なぞのかーどジャン。

サーバ製品を評価した瞬間に年会費の元が取れ、ついでに Windows 7 も評価しようか、ってノリで。 10 ライセンスはデカいよ。

ま、もちろん目的あっての行動なので何かするつもりではあります。

これでボリュームライセンスも使えれば言うことないんだけれど…マイクロソフト認定資格取り終えたら、来年度更新時には物理媒体も提供されるプランに乗り換える方向で

今日のぼやき

ソフトは揃ったし、次はハードかな

金在るうちに...

7月3日(金) あなたは死なないわ。そもそも生きてないもの

心的な疲れか

んー。なんかまた断続的に頭痛が。こないだの鼻血と良い、一回ビョーイン行っておくかね

とりあえず、二連休だ♪

あと一日!
マイクロソフト、Windows 7のコミュニティサイト「I Run Windows 7」開設

そのうち確認

SuicaにPCからチャージが可能に 「Suicaインターネットサービス」

よさげと思いきや、制約と手続きの面倒くささが

今日のぼやき

毎月散財してるからボーナスってきっかけが微妙

7月6日(月) 明日は七夕

笹の葉なんちゃら

よい子のみんなは 25 年後と 16 年後のお願いは考えてあるかな?

そろそろパソコンが

久しぶりに自作熱
この夏,グラフィックスカードを買い換えたい人へ。10分で分かる,実勢価格2万円以下のGPU事情

4770 で検討中。

ようやく1.5TBのHDDが1番お買い得に、本体価格は1万円割れ目前

だがチョン。

今日のぼやき

ボクが今月有給を取らない理由

7月7日(火) 七夕

定時帰りの企業戦士

思い返せば、こんな梅雨のど真ん中なわけで。生まれてこの方7月7日に天の川とか観たことない。星観るなら冬に限るよね

一部関係者には周知済みですが、ちょっとよくない事が起こったので近日中にアレをソレします。このタイミングでこの出費は想定外。不慮の事故として片付けるにはきつい額。
もはや残業代という 6 月の頑張りに期待してどうにか今月は乗り切ろうと思います。

でも、よく考えたら 8 月も 9 月も出費イベント続きじゃないかー。

久しぶりに自作熱
荒廃・不便・混雑などの理由でできれば使いたくない世界の9つの駅

東横線が早く副都心線と接続すればいいのに。実現したら私鉄的な湘南新宿ライン級の乗り継ぎ路線になるのに

WiMAXに障害多発? UQの障害報告の方針

日本のキャリアではよくあること。移動通信サービスは開始一年はオープン有料βだと思わないと

話題作『ヱヴァ』、スクリーン切り裂かれる   

ペプシしそ飲んだけど、ゲル状炭酸的な中毒性はあるかも。まずいけど

はじめてエヴァンゲリオンを見た奴等の反省会場

テレビ版放映時に今ほどインターネットが普及して無くて良かったと思いつつ、この世代は正真正銘の新指導要領組ですね。

「気持ち悪い」は監督が中の人スキーで、最後の台詞は中の人に任せるよ。ってことになって、中の人は監督にその思いの丈をぶつけたとか、そーゆー話でなかった?

ただし、ソースは2ちゃんねる だったと思う

今日のぼやき

次回も、月に代わってサービスサービスぅ(混

7月12日(日) 完全“日記”

内部解放は掃除の際にでも

{PNG} 世襲の時期論より物証のおっぱいうp

  • AMD Phenom || X4 955 BE
  • ASUS M4A79T Deluxe
  • Corsair TW3X4G1333C9DHX *2
  • H467QSS1GP *2
  • HDT721016SLA380
  • Antec P183
  • Antec CP-850

{PNG} 世襲の時期2とりあえずこんなもん

以上、一部通販使ったため合算はしてない! そんなことしたらゲシュタルト崩壊する。でも、現行機作った時の予算とそれほど大差無いので大丈夫。
暇な人はググって値段調べてください。

Windows 7 の一般販売が今年 10 月 22 日らしいので、TechNet で 1 ヶ月ほど早く RTM 版が出回ると予想 (出来れば 9 月 12 日までに出ればいいなぁ)。9 末に正式移行の前段階として RC 版入れてみました。

環境移行リスト
  • ウェブブラウジング
  • 電子メール
  • テレビ視聴
  • インスタントメッセンジャー
  • 光学メディアデータ取り込み関係
  • イラスト編集関係
  • 音楽再生、編集関係

以上、宿題。

今日のぼやき

現行機がときどきメモリーエラー(通称※ときメモ)起こすようになったから、改更に踏み切りました。予定より半年早いけど、ま、いっか

7月14日(火) 画面が 3 つもあると作業が楽々

内部解放は掃除の際にでも

Windows 7 (x64 RC)おさわりちぅですが、 Vista とも若干違ってまだまだ違和感があります

HDUS を 7 で動かすことが出来たので、今日はここで就寝。軽いメモ

  1. DirectX の最新版入れようぜ
  2. OS に限らず、 Visual C++ 2005 SP1 再頒布パッケージの x86 版だから気をつけろ
  3. “管理者としてこのプログラムを実行する”、
    “管理者としてこのプログラムを実行する”。大事なので二回言いましたよ
  4. Bon は“ nnc4hdus ”でおk。そりゃ初号機だかんね
  5. あとはいつも通り。

若干インタレ解除が弱くなった? Bon が原因?正式版発売して開発が再加熱することに期待。ちかれたよ

TechNet 向けに先行公開された正式版 Windows 7 でも上記の手順で問題なく利用可能でした。

環境移行リスト
青森県庁もTwitter開始

とりあえずフォロー。

Windows 7の完成は7月後半の見込み

予想以上に早いですね。数週間後とか間に合わないです。クリーンインスコ必須なので、なんとか常用アプリのトライアルは済ませたい…

PT2 仕様等

次は PCI-Ex かと思いきや、使用部品変更と値下げのみ。
モノは考えようで、安定が求められる部分でであるため、正しい判断とも言えるか。ただ、この先 5 年を考えるとその時 PCI バスが存続しているか…

環境移行リスト
  • ウェブブラウジング(△
  • 電子メール
  • テレビ視聴 (○?
  • インスタントメッセンジャー
  • 光学メディアデータ取り込み関係
  • イラスト編集関係
  • 音楽再生、編集関係

以上、宿題。

今日のぼやき

誕生日おめでとう>某知人

7月20日(月) 海の日

I say lazy.

ゆめりあベンチ回したら、75300 (3 回まわして中間の値)でびっくりした。Cross Fire X に切り替えてみたら 67436 で首がπ / 3 ラジアン動いた。
それでいてコア温度は 50 ℃前後ってんだからすげー。ほとんど音がしないのに。

C ドライブを 20GB で足りると見込んでたら(現状、XP : 10GB )、 Windows Virtual PC で XP mode 突っ込んだら溢れてしまったので 40GB で仕切り直し。ついでに BIOS で SATA を IDE 互換モードから AHCI にして再インストール。

nForce 4 使ってたときは OS 上から突っ込むデバイスドライバ一つでどうにでもなってたのが使いやすかったけど、本来はこういう手順が必要なのね、と改めて実感。さらに、7 は XP と違って OS インスコ時に追加で AHCI 用の デバイスドライバ入れなくても勝手に認識してくれる辺りが Good 。

やることが無くなると人間ダメになりそうです。 

んでもって、使い回してる DVD ドライブの置き換えを考えて買う気もないのに Pioneer のウェブサイトで BDR-S03J 調べてたら、

「青森県十和田市にある十和田パイオニアで製造している国産モデルです。」

なんて記載があって、ちょっと心揺らいだぞ。

環境移行リスト
イーモバの21Mbps通信サービスHSPA+、24日提供開始
イー・モバイルのデータ通信における通信品質確保を目的とした対策の正式実施について

WiMAX に対抗ってのはいいんだけど、こうも度々利用端末が変わるのは既存の利用者をどう考えてるのやら。

OCN さん、無線ですら 300GB だそうです。光ファイバーで 30GB はちょいと難ありなボーダーじゃないすかね?

11.6型Netbook「Eee PC 1101HA」、10.2型ミニノート「N10Jb」発売日が決定

解像度我慢すれば今のままで大丈夫。だがしかし

名古屋のジャンクションがすごい

魚眼っていいよなぁ

環境移行リスト
  • ウェブブラウジング(○
  • 電子メール
  • テレビ視聴 (○
  • インスタントメッセンジャー
  • 光学メディアデータ取り込み関係
  • イラスト編集関係
  • 音楽再生、編集関係
今日のぼやき

あれ?三連休終わり?

7月21日(火) The Indoor

夏と言えば工作

玄人志向の NO-PCI-EXPRESS を現環境に合わせて[JPEG] グラボに合わせて切断した“NO-PCI-EXPRESS”一刀両断しました。
既に旧環境に合わせて加工済みでしたが、今回はグラフィックボードが大きく、外部排気タイプのクーラーであるため更にサイズを縮小

[JPEG] メインマシン内部写真 1 枚目装着したのが二枚目
固定するネジで言うと下から 4 番目のところ。直上のプライマリカードの吸気部を綺麗に回避できました。下から 3 番目は TSCHOOL-NO-PCI に吸音スポンジを貼り付けた強力なプラシーボ効果を発揮する増設ボード。

本当は今回加工した NO-PCI-EXPRESS にもスポンジは貼り付けてあったのですが、隣接スロットに干渉することが判ったのでやむなく取り外しました。

ついでなので、[JPEG] メインマシン内部写真 2 枚目 CPU 周りも一枚

HDD ケースと DVD ドライブは初代より引き継いでいます。経年劣化の心配から SATA ケーブルは取り替えました。メモリにはそのうちファンを付けようかと思います。

[JPEG] メインマシン背面写真とりあえず今回の NO-PCI-EXPRESS 改を装着したので、利用可能な PCI ブラケットはすべて埋まりました。←ここ重要

SATA ポートをすべて埋める気はないので、これ以上増設するモノはないでしょう。

以上、暇つぶしでした。

環境移行リスト
  • ウェブブラウジング(○
  • 電子メール
  • テレビ視聴 (○
  • インスタントメッセンジャー
  • 光学メディアデータ取り込み関係
  • イラスト編集関係
  • 音楽再生、編集関係
今日のぼやき

今週もあと 3 日!

7月22日(水) 日食?曇りだよっ

しかも明日も降るらしいじゃない

梅雨明け早々に雨とかね。

電車内で某大手就職支援サイトの広告が目に止まり、この時期になっても広告出ししてるんだ…と思っていたら “ 2011 年”って書いてあった。来年の話では鬼も笑えないこんな世の中。

10 分の電車遅延で遅刻連絡入れてる新人よ、始業前後は作業開始連絡で HQ は電話番殺しであることを把握しておけ

雨だけど 透けるはオヤジの シャツばかり
富士フイルム、スーパーCCDハニカムEXR第2弾「FinePix F70EXR」

光学 10 倍って、おい。

  • 素子: 1/1.6 型→ 1/2 型(↓)
  • 画素; 1200万→ 1000万(↑※)
  • 光学ズーム: 5 倍→ 10 倍(↑)
  • 絞り値: 3.3-5.1 → 3.3-5.6 (↓※)
  • 液晶; 3.0 型約 23万ドット→ 2.7 型約23万ドット(↓)

他、あまり関係のないところで動画撮影中のズームが可能に、需要のない xD ピクチャーカードスロットは省略、と。
EXR の良さは重々承知しているので、望遠端撮影時の手ぶれ補正の具合と、歪みの程度によってはぐぬぬですね。今後の報道から目は離さない方向で

Windows 7の開発者向け入手スケジュール発表、ファミリーパックも登場

でわ、9 月半ばの完全移行を目標に。

そういえば格安の国産通信規格「iBurst」はどうなっているのか、不遇な現状を京セラに聞いてみた

海外では生きてたのか。

動画プレイヤーは結局どれがいいんだよ!

MPC HC しか使ってないけど、暖房級の CPU 載せてメモリおっぱいにすれば気にならなくなる、ってことに先週きd

テンポがいい
環境移行リスト
  • ウェブブラウジング(○
  • 電子メール
  • テレビ視聴 (○
  • インスタントメッセンジャー
  • 光学メディアデータ取り込み関係
  • イラスト編集関係
  • 音楽再生、編集関係
今日のぼやき

落ち着こう。

7月26日(日) 帰省中は6月の残業代だけで遊べる

夏の始まり

一日、クーラーを使わずに過ごしてみたけど、この分だと 8 月は無理ですね
そして扇風機掃除しないと

ブックマークをグーグルに移行中

[PNG] Win7 タスクマネージャギガビットの Realtech は結構やるじゃん。

ちなみに対向は HP の ML115G1 のオンボ NIC 。そのため、現環境では Jumbo Frame は無効にしてます。

TCP でも、調子の良い時で 400Mbps ほど出る模様。蟹とは言え、どうしてなかなか良い子。

気がついたら
IEEE 802.11n仕様の最終決定は9月。ドラフト製品は正式版扱いに

某茄子の勢いで WZR-HP-G300NH 買ったのは間違いではなかったと考えて良いのかな?

そのうち、あまりはみ出ない USB のフラッシュメモリでも挿して簡易 NAS にでもしようかと妄想中

Windows 7およびServer 2008 R2が完成

趣向を変え、 2008 R2 で豪勢なルータでも作るか

Microsoft、欧州版Windows 7に「Webブラウザ選択画面」追加へ

いつもツンツンな MS 、一体どうした?

高電圧直流給電――データセンターは交流から直流へ

みかかが躍起になる → 標準化は遅れる → みかかが先行してドラフト版を導入 → 標準規格は別物に → 日本、世界から孤立

なんか、そんなシナリオは常に脳裏に浮かぶ。
それ以上に、直流 200V 以上だと漏電したら作業員は一巻の終わりですねw

母「もうそろそろエンドレスニート辞めなさいよ」

うちの母親も就職せずに家にゴロついてても寛大な措置を取りそうだから、この夏は来春卒業の弟を問い詰めてこないとなぁ…

環境移行リスト
  • ウェブブラウジング(○
  • 電子メール(△
  • テレビ視聴 (◎
  • インスタントメッセンジャー
  • 光学メディアデータ取り込み関係
  • イラスト編集関係
  • 音楽再生、編集関係
今日のぼやき

夏休みまで 2 週間