瀞蒼圏

手記

8 月の主な予定

  • 帰省
  • 浪費
  • 祭り

8月2日(日) 一週間が早い

来週には

TechNet での Windows 7 配布開始は今月 15 日だそうで、なんと忙しい時期か

[PNG] 再インストールしたhikariのシステム情報そして、ずうっと放ったらかしになっていたマシン 1 台の OS を入れ直しました。 Atom でも WS2003 はちゃんと動く模様

元より検証用として組みましたが、 SD-IDE 変換基板の具合が良くなく、余っていた HDD を繋ぎ直し、まともに使えるように改修しました。資格取得の学習環境としてゴリゴリ触りたいと思います。

気がついたら
ゆるやかにパーソナルコンピューティングを変えていくWindows 7

重複ファイルが多いかもしれない人には良い機能ですね

ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ

自作er がよく利用する DSP ライセンスとバンドルする機器が…。マザーボード上のポートも消え始めてますしね…

……私はリテールライセンスに逃げます…。

建物名を1秒で検索=携帯で撮影・送信するだけ−KDDI

“東のエデン”…もどき?
送信する手間も省けられれば使いやすそうな気がするけど

“little explorer” - [ eden* ] テーマソングCD 2009年8月7日発売

これはニコニコな予感。minori ぽくて良いと思います。予約はしたので、帰省日に秋葉寄って手にしてから戻ります

プロが教える!花火の撮影テクニックと機材

問題は日程と天候、そしてやる気(ぉぃ

環境移行リスト
  • ウェブブラウジング(○
  • 電子メール(△
  • テレビ視聴 (◎
  • インスタントメッセンジャー
  • 光学メディアデータ取り込み関係
  • イラスト編集関係
  • 音楽再生、編集関係
今日のぼやき

夏休みまで 1 週間足らず

8月7日(金) 帰省2009夏

8月11日(火) 一周年

おかげさまで

本日 8 月 11 日で当ウェブサイト“瀞蒼圏”ならびに自称健全絵師海老原ヒカルのウェブサイト“チョコっとひまわり娘”は開設から一周年を迎えることが出来ました。

[PNG] アクセス解析ログ1利用統計(数値) [PNG] アクセス解析ログ2利用統計(グラフ)

有効なデータは昨年 11 月分からですが、日平均訪問者数は今年に入ってからは常にプラス成長でした。今後もよろしくお願いします

こちらは涼しいです
Windows 7 (日本語版) の提供が、8 月 12 日 (日本時間) からの開始へと変更になりました。

明日じゃん。間に合いません

「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン

未だに IE7 以降非対応の社内システム...そんな企業も少なくないはず

セミヌードを舐めるように撮る

じっとりとしたアングルですね

SanDisk製Class10対応SDHC

8GB で 7,000 円切るなら手を出してもいいかもしれない。大手量販店の価格次第では余っているポイント使って...

絵が綺麗でグリグリ動けば「いい」デモムービーなんですかね?

minori のデモはクリア後に見て、そういう意味か。ってことが多いかな? ef 前編のデモはその最たるものかと

個人的には、ゾクッとくる絵は嫌いじゃないです

今日のぼやき

明日戻ります。

8月12日(水) 帰宅2009夏

今日のぼやき

[JPEG] 宇宙をかける少女ただいまー

8月15日(土) 世襲2009夏

なんでこんなタイミングで

メインマシンが逝きました。

数ヶ月前からときメモ(時々メモリーエラー)状態が続いており、データをバックアップしつつ Windows 7 の検証終了を待っていましたが、本日未明正常に OS が立ち上がらなくなり、その後電源が入らなくなりました。直接の死因は電源故障と思われ

厳密な検証をしていないのですが、メモリエラーの原因もその大元に電源が絡んでいた可能性があります。どちらにせよ通電しない電源に加え、エラーを吐くメモリも交換しようとすると出費が馬鹿にならないので、これを機に黙って引退させようかと思案中。

それよりも強制移行となる Windows 7 の環境構築が終わらない。ロマンティック止まらない
未だ懸案事項である一眼の RAW コーデック対応検証が終わっていないというのに...

そして明日は波乱万丈のコミケに参加してきます。
帰ってきたら、メールの設定するんすよ、もうサルベージは終わっててリカバリーするだk

8月18日(火) ごめんなさい。先に謝っておく

環境移行中

[PNG] スクリーンキャプチャだりっ

たまに UAC 働くとセカンダリディスプレイが見えなくなる不具合有り。ディスプレイ 3 枚という特異な環境なので半ば諦めていますが、いずれはどうにかしてもらいたいところ。アクチ期間ギリギリまで触ってみて、もしかしたらもう一度クリーンインストールか?

週末あたりに暇ができたら、帰省中とその後の写真を整理して今度はスクリーンキャプチャではなくりあるデスクトップ写真を撮りたいと思います。乞うご期待?

8月23日(日) ゴムタイヤ、言うほど乗り心地は

環境移行中

[JPEG] お台場観光の一枚こっちみんな

同僚のお誘いで台場まで行ってきました。写真見りゃ判るか。

増えすぎた人口でガンダムの足元は大変なことになってました。それ以上に交通機関が盆並だったのは言うまでもない事ですが、あの撮影距離で白バズーカは必要なのかと思慮しつつも背景無地の被写体相手に構図に苦慮しました。

結果としては、困ったときの黄金比?

決してネタで文字を盛り込めるように、という余白ではありませんのであしからず。...ホントだよ?

今日のぼやき

[JPEG] とあるフィギュアのトレース疑惑月曜日なんてしーらなーい。

8月25日(火) 給料日

たまの独り言

ネットワークの技術用語で NSSA なんて言葉があります。

横文字のくせに“Not So Stubby Area”、「それほどスタブでもないエリア」。なんと日本人気質な言葉かと思いつつ、自分の立ち位置はたぶんその辺りだよなと

人間関係は広く持たないと思考が偏るものですが(案の定...)、最近になって後輩が一人つき、改めて後輩から学ばされることの多いことに疲弊しつつ、早く来い土曜日!

あるあr
ルーターの設定は簡単か?

多段ルータとかだと「とりあえず紙と鉛筆持って来い」になるけど、 PPPoE って説明するとき面倒で仕方ないですね。

そもそも“ルータ=インターネットに繋ぐ物”って認識が常識になりつつあることに危惧

同人だそうです

とんでもないサザエさんタイムに包まれるのは、歳のせい

今日のぼやき

話し言葉で日報よこす新人にはどうやって注意すればいいんだZE

8月27日(木) 落ち着け、箱買うにはまだ早い

こういうときは散財と相場が決まっている

今日は初めてキャバクラに行った人、多いんじゃないですか?

来週検診なのに、なんだか偏頭痛がひかないです。最近は夜すごく涼しいから風邪ひいたかな?明日も定時ダッシュでなんとか土曜日に繋げたい

ATOK をいい加減に入れようかとおもいつつ、 DaemonTools も入れてない...

あるあr
Blu-rayリードドライブが7,980円で販売中、再生ソフト付き

読み込みと言えば LITEON 。雲と5センチと併せて買っても弐萬いかないとは、つまり...

「Googleのインデックスやランク付けなどに関する10の誤解」をGoogleが公式ブログにて公開

オナライラスト で画像ググって 16 ページ目くらいに。ググる方もググる方だが、キャッシュするほうもするほうだと思う

衆院選:「ゆるキャラ」も投入 自民、民主アピール合戦

テレビちゃんの元の口が薄っすら見えますが...どちらも右斜め上を行くセンスと発想がこの国を象徴してるような

「ドリームクラブ」が割とマジでエロゲの領域に踏み込んでいる件

るい先生のサムネにつられt
CV:原田ひとみと聞いて。箱○は壱萬値下げするのも大事だけど、 Blu-ray ドライブ付ければ飛びつくのに

蔑んだ目線がなんとも言えませんね。最近ピンク株がストップ高です
(他のキャラ全然調べてないけど)

今日のぼやき

久しぶりの CC さくら放映日!

8月30日(日) 前原さんだったら多少なり

テレビに洗脳されt

郵政選挙を反省して〜 という下りでミンスに入れる人は、まるで成長してないと思う。

あと、候補者の言ってることに耳を傾ける人。政党政治なのに個々人のぼやきに流されるってのはなんか違うよねー

収入の 15% がどうとかって事はやめてくださいね

今日のぼやき

現政権が終わる中、ドリクラで始まってる仲間。そう、ここは日本