瀞蒼圏

手記

9 月の主な予定

  • 大型連休
  • 大型案件
  • 大型浪費

9月1日(火) 長月

防災の日

エリアメールなるものの予行が行われ、3 通同じ内容の見知らぬメールが携帯電話に届いてました。

終業後、久しぶりに同僚と最寄のラーメン屋に行ったら、営業時間短くなった上に若干値上がりしててショック。それ以上にラーメン一杯で胃が…という自分の体にショック。体を鍛えよう、明日から。

今日のぼやき
キヤノン、ファインダー視野率100%のAPS-C最上位機種「EOS 7D」

フルサイズの敷居が下がることに期待してましたが、対抗する Nikon のラインナップを考えれば妥当なところか?

掲載された写真はボディとレンズの大きさからキスデジくらいに見えるけど、これ口径 72mm なんだよな…そして重さはキスデジの 1.5 倍以上……。まぁ手にするのは店頭だけですね

メダロットと大神の新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

メダロットなつかし。アニメの観られない地域格差と、そのくせ垂れ流される CM にやきもきしたのは良い思い出。当時 YouTube なりニコニコがあれば...

ロボット設定に十歳前後のこそばゆい恋愛要素、軽い人生哲学が垣間見える奥の深い作品だった。いい意味で絵本の様な作品だったと思います。大人の事情でgdgdして終焉を迎えただけに、これは...

今日のぼやき

DS っていくらだっけ?

9月2日(水) 働かざるもの貢ぐべかr

明日はドラえもんの

「モンハン おっぱい」

そして未だに減らない携帯電話のユーザーエージェント。訪れる人の偏りが顕著な今月最初のアクセスログ。今月からは転送量が爆発するような仕組みを取り入れたので、相方のページを探ってみてください

今日のぼやき
どれを買えばいい? Windows 7エディション全部解説

面倒くさかったら、 Ultimate 。

40/100Gbps Ethernetの全貌と誕生秘話が明らかに

インターロップではない、別のセミナーぽいのでも観たけど、なんというか…現代版毛利元就的な発想。

やっぱりスゴい! Snow Leopardの「64bit対応」

まじめにプログラミングをやろうとするならば、まず CPU の仕組みを理解しなければならない。
なんてことを変態な先輩が言ってた。そこが曖昧だからポインタなり配列なりで理解が追いつかなくなるという。よく考えればそのとおりで、となるとやっぱり C 言語ってのは勉強にぴったりなのか、と。

実機操作が完璧にできて三流、操作の意味を人に完璧に説明できて二流、さて一流の人間はどれだけゲフンゲフン

今日のぼやき

インフルエンザにかかれば、堂々とひきこもれるのに

9月6日(日) べ、べつに、あn

久しぶりに外に

ありがとうございました。>各位

勢いで浪費してどう考えてもシルバーウィークに遠征の可能性はなくなりました。引きこもってゆっくりしてます。

今日のぼやき
2TB HDDが2万円割れ、個数制限無し

問題は、現状 2TB で頭打ちであること。年明けには 2.5TB 出るんでしたっけ?

ネットブックも大丈夫! USBメモリーでWindows 7導入

検証のためにネットブックにインスコしてみようとして、 USB フラッシュメモリからのインストールも考えたけど、 USB 接続の DVD-ROM ドライブ繋いでサクッと終わらせてしまった。暇あれば後から試すつもりで

32bit vs 64bit Windows 7を入れるならどっちだ?

M$ の根回しなのか 64bit 風が凄いですね。記事の内容としては「ふーん」程度で結構。パソコン使う人はベンチマークをしたい訳ではないはずなので。足かせは結局ハードウェアの対応なのよね

デザイナーがWebからDTPに移行する際の11のアドバイス

自分向けではないけれど

オレたちの青春はエンドレス 「ラブプラス」で「ポケットに彼女」いつまでも

こっから比較的どうでもいい話題(コラ
丹下さん復帰はめでたいけど、キャラ的にどうでもよかったり。どう考えても皆口裕子さんいただきます

ネクタイの結び方で仕事ができるかどうかが、ある程度判断できるよね?

厚めで太めならシングルノット、細めか薄いのであればダブルノットにしてます。長すぎず短すぎず、小剣見えない程度に収まればとりあえず問題ないよーな by社会人 2 年生

今日のぼやき

17H ++ ++。

9月7日(月)支払いは Suica で。

皆口裕子kttttt

[JPEG] IYH 1IYH [JPEG] IYH 1IYH

今日のぼやき

携帯ゲーム機とか何年ぶりだ?

9月8日(日) くぱl

明日も出勤やっt

少人数の飲み会って、部署の力関係や裏事情ボロボロ出て面白いね

そしてたぶん半年分は笑った。それ以上に疲れたけど

今日のぼやき
アクセスログより

えっと...

太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命に=研究

ドリクラで一番評価できる部位ですね。

大学3年生の就職活動早くも激化 インターンシップに応募殺到

うちの会社にくるのは単位狙い 80% 、弊社教育担当グループの罠にかかった 20% 。まぁ、味見は大切だと思うよ

民主党に政権取られてしまいしたが…

安倍総理の時も凄かったけど、さすがです

エンジニアが使いこなす、華麗なる単位の世界

とりあえず、「人月」って単位はいい加減やめるべきだと思うんだ

今日のぼやき

あーポケモンもいいっすねぇ

9月16日(水) ハイビジョンの日

明日も出勤やっt

更新してないのは、ラブなんとかのせいではなく、仕事がだるかったから。
新人を一人面倒見るって、結構疲れるんですね

連休は多分引きこもってます。天気よければ写真でも

今日のぼやき壱
ワコムからマルチタッチ対応のペンタブレット BAMBOO Touch?

絵は描かずとも、マウスは肩こるからそろそろ遊んでみるのもいいかなぁ?

国民新党・亀井静香代表、郵政・金融担当相に就任で郵政利権復活確定。日本おわりのはじまり

一番かわいそうなのは現場の人ですね。 10 年後、どのように評価されるか今から楽しみですね(皮肉

ONAMI、「ラブプラス」キャラが天気情報を伝えるウィジェット

こんな髪型の頃もありましたね。 声でないとか舐めてるの?

元ゲーム開発者「Xbox360からPS3への移植の際はソニー側から追加要素を要求される」

んで、キャラが増えて PC に還ってくると。

今日のぼやき弐

型落ち品の投売り。

二台買うと、一台あたり 12,000 円以下とか! CPU 換装すれば冬を越せるかもしれませんよ

9月21日(月) うお座午後26時 It's No plan

ページ数を稼ぎ、かつ言いたいことが一目で判る伝え方

白銀週間いかがお過ごしでしょうか。やらなければいけない部屋の掃除の予定が常に明日ということになって早三日。だめだこりゃ

ここ半年携わっている業務、"報告書作成"ノウハウの一端を用いて、今現在のモノローグをこれに。

モノローグ(文字数稼ぎと主張)

最近身内の話を聞いてると、春のつむじ風で思わず顔を覆いたくなる場面が多々あります。今までの彼らの行動パターンからは"先ず"考えられないこの状況に 2828 しつつ、なるほどこういう事もあるのかと感心させられる日々であります。

本職の方が情報通信に根強く関わる業種故に、情報伝達網を通じたコミュニケーションについて考える機会が増えたのはすでに 1 年以上前のこと。

そもそも“テレコミュニケーション”すなわち遠隔地との交流手段、という切り口を用いるならば、手紙も電話もインターネットも。極端な例を挙げるとインターネットを通じて利用する掲示板やチャット、 SNS サービスやブログ、ひいてはニコニコ生放送も、その一端であると言って過言ではないと思います。

基本的にそれらの"技術"は"ツール"であり、最終的には人と人が繋がるための"手段"でしかないです。考えようによっては、自分が携わっている仕事は人と人を繋ぐ、非常に浪漫のあるものだと、そう自負しています。

以上のことを念頭におくならば、働き盛りの世代が口をそろえて嘆く「最近の若者はコミュニケーションが・・・」という常套句に少し水を差せるのかなと。

少子化の煽りで交流する人間の絶対数が減り、両親共働きが当たり前の時代を生き抜いたゆとり世代。面と向かったコミュニケーションに不慣れな事については合点がいきます。(職場環境が原因で離職する東北出身者の多さもこの辺に?)
反面、情報社会が提供するサービスやらツールやらを活用して、なんとかコミュニケーションを図ろうとした結果が、携帯電話と睨めっこする"ご覧の有様"なのかな、と。(指導する立場というのは大変ですよ)

そもそも、インターネットの文化は匿名性、不特定多数を相手とする節操の無さが根底にあり、それゆえにマイノリティであり、引き篭もり体質だったんですよね。
それがどうしたことかリア充が押し寄せて、自分たちの居心地の良いものにしてしまった。結果として、引き篭もりにとっては居心地の悪い空間に様変わりしつつある、そんな気がします。(最近、ハンドルネームという慣例が薄れてきたのは現実との区別が薄くなってきた成れの果て?)

そんな諸々の事情(憶測)が折り重なって形成された現代人はコミュニケーションが図れないのではなく、新しいコミュニケーション方法を確立し続けているのだ、と。そういうことだと思います。

合コンをセッティングして拾って来ようが、オフ会を通じてランデブーしようが、ネトゲを通じて疑似恋愛しようが、人がやろうとする本質的な部分は変わってないんですね。

つまり方向性は間違っていないのだから、別の手段、ひいては直接的な対人作法も社会常識として身に付けることで、若い世代は老いた世代を超越することが
...ねーな。

モノローグにあえてオチを

人のぶら下がり体質が、ニコ生のような提供者と享受者の形に合致するのか?ブログ以前の、ウェブサイト運営者と訪問者のような一対多の形と変わらない点についても「まるで成長していない」←結論

まとまりもオチもありませんが、反論はウェブ拍手へ

9月22日(火) 今月は暖かいお財布を来月のために温存しておこう

他に1台、保守用にありますが...

ここに来てやっと部屋の掃除?を完了?そして露になる課題。 使い古しの HDD どうしよう... 以下もてあまし一覧

250GB SATA
  • HDT722525DLA380
  • MADE IN THAILAND
  • JAN-2006
  • 2006-2007年度未明 データ保存用として使用
  • FutureTool にて回転数最低に設定済
80GB SATA
  • HDS728080PLA380
  • MADE IN CHINA
  • JAN-2006
  • 2006-2007年度未明 システム用として使用
  • FutureTool にて回転数最低に設定済

前者は記憶容量の絶対的な壁にぶち当たって買い替え、後者は 1 年間という利用計画をまっとうしたため退役。どちらも仙台に居た時に購入し、今尚問題なく元気に動く代物です。

何か良い使い道を知っている方、およびセンスのあるデータ抹消法をご存知の方はご一報くだしあ。私が使ってやる、というのもありかと思います。処分方法に売却益分の価値があれば飛びつきたいと思います。

我萌故我今生
PT2の深夜販売予告あり、10月1日24時から?

手に入るのであれば保守用に欲しいけど、何も起こらない限り現状に満足してるからなぁ...皆さんのお熱が冷めた頃合に〜とか言いつつ秋葉行くと気が向いてしまうんだろうな

アマゾン、自社ブランドのアクセサリ AmazonBasics を販売開始

リボルテックのダンボーはその先駆けか?
自社ブランドの扱いでノーブランド品や、アウトレット品を扱えば在庫的にも健全な商売が成り立つ気がするけど...全世界的な取り組みということはそれなりの考えがあるんでしょうか

妻が Twitter 上で脅迫を受けて、アカウントを削除した件

ネットではよくあること、と言えばそれまでですが、メールアカウントの様にアカウントの使い捨ての文化が定着してしまうのは残念至極です。

JR中央線の三鷹駅〜国分寺駅間の踏切が全てなくなります!

仮線跡地は公園などに利用されるとかと聞いたので、通勤定期の利を生かしつつ散歩してみるのもありか。

学校給食、「ご飯と牛乳は合わない 」という意見が9割以上

栄養価のことについてとやかく言うつもりは無い。ただ、
主人公曰く「牛乳くさい」とまで言わせる程の牛乳好き、長森瑞佳という伝説の幼馴染キャラが居た事は忘れないで頂きたい。

今日の

一部で話題の eden* 始めました。尚、エロゲパッチは買ってません

9月26日(土) ATOK 入れないと

笛吹けど

Windows 7 の予約が始まり、大変盛況?らしいですが、 TechNet ユーザーとしてフラゲしてる者として一言。

動作は軽いけど、革新的な何かがあるか?と聞かれれば、無いよ。強いて言えば周辺機器の 64bit 版対応が XP の頃と違って良くなってるくらい?

64bit ≒ メモリの制約がない、ということでDTP でメモリをジャブジャブ使うとか、仮想マシンを同時に何体も立ち上げるみたいなニッチな用途に向いているのは確かだと思いますが。

ということで

IKU-IKU こと Eee PC 901カスタム機にも Windows 7 (正式版)を入れてみた。

マイコンピュータ スクリーンキャプチャマイコンピュータ システム情報 スクリーンキャプチャシステム情報 パフォーマンス スクリーンキャプチャパフォーマンス測定

フツー。いたってフツー。通常であれば Starter Edition が OEM として組み込まれるところが Ultimate になっただけです。搭載 CPU の関係で 32bit 版を入れました。

ACPI のデバイスドライバのみメーカーウェブサイトから拾ってくる必要がありますが、トラックパッドの最新版ドライバも入れないと使いにくい(三本指での操作ができない)ので、まとめてサクッと入れてしまうのが良いですね。

XP の場合とバッテリ駆動など比較をすれば良い点として挙げられるかもしれませんが、実用考えると3時間強は動いてくれるようなので大丈夫でしょう。

なんか VPN 接続がうまくいかないからちょっち検証が必要かな...

我萌故我今生
ガソリン…と思ったら水 車エンスト、窃盗未遂容疑逮捕

危険物乙四種を取り損ねたクチだけど、ガソリンてそもそもポリタンクで保存しちゃ駄目な気がするのですが...

「Windows 8」を探る情報が早くも登場

それより IE9 をまともなものに、と言うサイト運営者は多いはず

ドル/円が7カ月半ぶり安値、介入めぐる榊原発言やレパトリで

2TB の HDD が 1 万円台前半に入ったら手を出そうか
外需で成り立ってる世の中をどうにかしなければならんようですね

“新色”で急浮上するドコモ端末 iida新モデル「PLY」の結果は?

自分が愛用している F-09A がじゃんぱらで傷あり 25,000 円程で陳列されててなんとも言えない気持ちに。欲しかった F-01A の青も同じくらいであったけど...

ML115 G5 帰ってきた! スタートダッシュ3

一万円と二千円あったら...一世代前の機体とは言え、この価格なら中古のジャンクに流れるより確かですよね。動作音うっさいけどw

今日の

ポケモン売ってないねー

9月29日(火) 明日で今年度半分終わり!

笛吹けど

ほしいものはアマゾネさんのほしい物リストで管理してるんだけど、 Canon の EF-S マウントのレンズをあるだけリストアップしたら、「29,800円って安いじゃん」とか一瞬思ってしまった

500 円玉貯金で PS3 3台相当のレンズ買うんだ...

我萌故我今生
Nikonの顔認識技術はすごい!の広告がすごい

FUJIFILM だってFUJIFILMの顔検出機能負けてないぞ!

セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生?

いいな。コレ

PanasonicのノートPC「Let’snote」に新シリーズ登場、バッテリー駆動時間は世界最長の16時間へ

わかってる。
ネットブック買った人は、20万弱出して買うほどの価値がどれほどのものか

ドコモ携帯、ヤフオク出品時は固有番号記載を義務付け 不正入手対策で

中古扱う店もやるべき。

電子マネーパイオニアの苦境――ビットワレット「Edy」の今

アマゾネで注文して、支払いはコンビニ払い→オーダーメール受信→Mobile Edy 決済→60秒後には支払い完了。
お急ぎ便を必要とせず、代引き手数料を惜しみ、クレジットカード番号をインターネットに晒したくない、かつコンビニまで行く気力がない人には重宝してます。ポイント?提携先が...

今日の

ちょっとゲーマガ買ってくる