瀞蒼圏

手記

10 月の主な予定

  • 大型連休
  • 大型案件
  • 大型台風

10月3日(土) 神無月

意外な功績

ネットブックに Windows 7 を入れた結果、コマ落ちしてたビットレート 10Mbps 前後の MPEG2-TS ファイルがぬるっとなった!

十五夜
大幅にパワーアップした低価格デスクトップ、新型「EeeBOX」の詳細が明らかに

リビング向け PC としては充分なスペックかな?

Windows Storage Server 2003 R2搭載、高速CPU&大容量メモリーを搭載した、高速・高信頼のRAID5対応NAS

モノは良いんだけど、価格の半分は OS のライセンス料じゃないのか、と思ってしまうほどですね

Windowsでのエラーを自動修正する「Fix it」、ユーザーから好反響--MSが明らかに

そもそもまだそんなエラーは出てないですが、いらぬ仕事が増えないのは良いことですね

サマーウォーズ:曜日の求め方とか2056桁の暗号とかの解説

基本的に、サマーウォーズの演出ってすべて雰囲気ですよね。

専門知識に精通していない一般人だと「詳しくは何やってるか判らないけどなんか凄い」ってという演出が多かったキガス。 序盤からはOZの世界の出来事と現実世界の出来事がうまく馴染んでいない。
作品としてのメッセージはしっかりしてるけど、OZっていう仮想世界の設定が結構脆弱で、無粋な突っ込みを入れたくなる場面が多々ありますね。作品としてのメッセージについても、終了前5分の一連の出来事で壊された気がします。

あそこはきちっとメインヒロインに締めてもらいたかったです(私見

今日のぼやき

PS3 と PSP からアクセスが目立つなぁ...携帯電話ほどではないものの。

10月4日(日) 重くてすみません

今月の浪費 「Canon スピードライト 270EX」

[JPEG] 直射富竹! [JPEG] 調整!! [JPEG] 60°バウンス!!! [JPEG] 75°バウンス!!!! [JPEG] 90°バウンス!!!!!

[JPEG] Non富竹通常 [JPEG] ガイドナンバー22 [JPEG] ガイドナンバー27!! [JPEG] 60°バウンス!!! [JPEG] 75°バウンス!!!! [JPEG] 90°バウンス!!!!!

[JPEG] 今の Kiss X2今ここ

と、いうわけで。SPEEDLITE の 270EX を購入しました。

被写体が遠い時は60°とか75°が良い感じ?フィギュアとるなら天井生かして90°バウンスで行けるぽい。ただ、右バウンスできないため縦持ちしての撮影は無理ですが、価格を考えれば充分良い仕事してくれます。

エコロジーとエコノミーを考慮し、エネルーブでガンガン行きます。

今日のぼやき

次はリレーズか!?

10月6日(火) 俺、明日有給休暇申請するんだ!

残業で疲れてます

「ねぇ、知ってる? 秒速 60,000 センチメートルなんだって」

「何?」

「明後日にも上陸する台風の最大瞬間風速。」

「・・・」

「by 気象庁」

今日のぼやき

ごめんなさい

ちょっと田んぼの様子見てくるっ
写真で見るペンタックス「K-x」

L レンズっぽい。白ボディに黒のレンズって余計に重そうに見えますね。逆はパンダだけどw

バッファローコクヨ、6色のUSBケーブル10種類

もぎたて...なんとか!ふれっsh そんな色してますね

( ^ω^)24歳以上で「彼女いない=年齢」はさすがに引くようです。

あぶねー。 17H歳の誕生日に DS と...買ってきて良かったゼ

10月8日(木) 人造人間ではなく、台風...

今日は一日が身近く感じたぜ

台風のお陰でゆっくりできました(コラ

ほとんどが昼出社なもんだから始業ミーティング開始が 15 時とかね! しっかり残業してきましたが。

せっかく今日は CEATEC のカンファレンスを聴講に行く予定だったのに。来年は行きたいです

実際短いでしょ
「この5年間は裁判に勝つことが自分の仕事だった」

課題は山積みですが、とりあずよかったです。

米Yahoo! GeoCities、10月26日で閉鎖

これも時代か

今日のぼやき

手のかからない新人はいない

10月13日(火) 健康診断

要所見健康

視力が左 1.5 → 1.5、右 1.5 → 1.2

LDL コレステロール 56 → 54 (適正値:70-119)

他はまぁ適正値らしいので良いとして、悪玉コレステロールが低いのは母親譲りだなと。血圧が107-57 → 116-59 と少し上がったのは良かったかも

健康のために体動かしますか。とりあえず明日から!

ブルーベリぃを
山手線原宿駅にある未使用のホーム、いつ使う?

そういうことだったのか!

私女だけど彼氏の財布がマジックテープ式だった 死にたい。。

実にノリノリで結構。

今日のぼやき

じわじわと疲労が...

10月18日(日) 歩行者避けたらこうなっt

最近、妻のメールがハイテンション過ぎて

そんなわけで、やっと店頭に並んだポケモンやり始めました。
“10年の時を経て”なんて聞くと感慨深いものですが、ジムリーダーのミカンちゃんはリメイク前の方が断然可愛かったことはここに断言しておく。

そしてポケウォーカー
x86 CPUの進化を拡張命令のロードマップでひもとく

知ってるようで知らないそこんとこ。

「figma博麗霊夢」

良いデカリボンですな。

少し昔話をしたくなった 【中学生編】

結構続くみたいです。暇を見つけて読んでみようかと

今日のぼやき

給料日は金曜日!

10月21日(水) 明日はななみの誕生日

最近、妻のメールがハイテンション過ぎて

リアルタイムモードでスリープかけたらゲーム内時間が止まってた。強制的に電話かけなきゃいけないのに深夜だったとかどうしろと>ラブプラス

「Windows7 フラゲ」検索で引っかかった様です(悦)今日は深夜販売ですね。明日も仕事なので野次馬目的に行くほどの余裕はありませんが、良い OS だと思うので是非使って頂きたいと思います。(M$儲

生きてますよー
Gulftown対抗の6コアCPU「Thuban」を2010年第2四半期投入へ

チップセットもガラッと変わるかと思いきやパッとしないですね... GbE 周りが内蔵された点は良さそう

高速通信サービス「UQ WiMAX」が計画を前倒しして一気に利用可能エリアを拡大へ、小型の情報端末も

成田エクスプレスとか地味に抑えるところは抑えてるのよね。カフェで腰据えてネットに引きこもることはしないので使うことはないかなぁ...

WZR-HP-G300NH ファームウェア Ver.1.65

初版で1.6てのもどうかと思いつつ、別の型番からのマイナーバージョンアップ的な製品なのかしら。
私は専ら速いアクセスポイントとしてしか使っていないため、今日まで不具合の影響は皆無ですが一応やっておこ

機能盛りだくさんなのに、アマゾネだと1マソ切ってたりしてるのでお勧めできるブロードバンドルータです。

買うならどっちだ? 対決 ネットブック vs CULV

まず言葉として流行らないであろう“CULV”。
筐体の大きさ的には凄く良いと思うんだけど、デュアルコアとは言え Celeron で10万前後という辺りが頂けない。ネットブックとラップトップの間を埋めるのであれば8万前後が妥当じゃないかと。

そして、Starter Edition の機能制限ぷりに絶望した

ウィニー開発者・逆転無罪で大阪高検が上告

不本意ながら予想通り。喜ぶべきは無罪が“確定”したときです

ML115 G5 帰ってきた! スタートダッシュ3

いい加減に帰ってくるな、ってレベルですが。電気代気にしない環境なら数台入れて遊びたいです

今日のぼやき

WCG のサイトがなんかデザイン良くなった?→

10月26日(月) 月曜、人は恋をする ――日曜日に―。だから憂いものなのだ

給料

皆様、Windows 7 使い始めた方も居られるかと思います、いかがお過ごしですか。

窓七は自動車で言うとエコカーに近いのかな? 今使ってるのが問題なく動くなら無理して買う必要は無いけど、交換の時期に来てる人なら是非ともお勧めしたい。そんなとこですかね?
この先どんな不具合があるか、見通せない辺りも。

本題だけど、厚生年金保険料率が引き上げられて、残業時間が先月より増えてるのに手取りが減ってた。残業しなかったら(今の)生活できなくなりそうです

生きてますよー
「Firefox」の今後--3.6、3.7、4.0では何が変わる?

インターフェースがいじれるのは良いですね。ネットブック使うときはできるだけ描写領域確保したいですし

Linuxの開発は「今でも趣味」、Linus Torvalds氏講演

趣味と言い切れるその余裕。

JRで指挟み、電車と10メートル並走 兵庫

新幹線の初めての人身事故もこんな感じでしたよね...まぁその時は...

今日のぼやき

台風来るなら朝7時着希望

10月29日(木) 恋の予感

なな

内外から Windows 7 についての問い合わせがあったので、プロフィールのPC環境を少し強化しました。

できるだけパーツの型番を載せましたが、自作は何事も自己責任ですので、それ以上言うことは無いです。まぁ、 M/B なんかは M4A79T を使ってますが、M4A79 とは別物ですしお気をつけて

死んでます
USBメモリからWindows 7をインストール、MSがツール公開

公式から出るとは。いずれは光ディスクメディアは...

VMwareシリーズの最新版が公開、無償の「VMware Player」に仮想PC作成機能が追加

昔はどうにかごにょごにょして環境構築したものですが、ここまで楽になるとは。

詳細!鳩山総理所信表明演説

お後がよろしいようで。

ラブプラスは浮気(←確定)

寧々はあからさまに男受け狙ってるキャラだからなぁ...

今日のぼやき

えんいー