瀞蒼圏

手記

12 月の主な予定

  • 仕事納め
  • 帰省
  • 友人巡り

12月1日(火) 師走

相方の方も含めて総括

先月の更新回数の少なさにびっくり...そのくせ、先々月と同じくらいの来訪者数というのがまたびっくり。というわけで、

なんじゃこりゃ検索ワードランキングベスト5 in 2009 Nov.
  • ワマーウォーズ
  • フォトムセル
  • モン ハンイラスト
  • culv 流行らない
  • 局部 エロ

実に誤字多し。今は修正されてます(?)

「流行らない」とか、同じような感覚の人が少なくとも一人はいらっしゃるようで。 最後は...

技術的っぽいけど実は全然...検索ワードランキングベスト5 in 2009 Nov.
  • freebsd core i7 amd64 i386
  • wzr-hp-g300nh  hdus
  • sd-id1sd-w2 レビュー
  • sc120d pt1
  • n10jb ahci

的外れな結果が多いですが、他にも「no-pci-express」がらみで多数ヒットしてました。あと、一眼のストロボとか。

懸案事項:冬の賞与額
次はどの作品がBD化されるのか、「あなたの力でBD化プロジェクト」第二弾<アニメ編リターンズ>の投票がスタート

自分以外にも物好きはいるようで。どうせとらドラ!とか放っておいても BD 化するんだから、手の空いている人は清き一票をメダロットに(コラ

ソフトバンク、iPhone 3GS 16GBを12月4日から実質負担0円に

新型の噂が出回ってますからね。

iPhoneにまだ足りないと思うもの

ストラップホール。

Eee PCにAMD Congoベースの12インチモデル Eee PC 1201T

12.1 インチで ION てだけで充分魅力的。AMD を応援したいけど、モバイル向けは超えられない壁があると思います。とか言いつつ、 Neo のベンチ結果マダー

今日のぼやき

ヴィータが凛々しい...よく分からない聖域になりつつあるデスクトップでした

12月5日(土) 師が走るなら、私は寝る

週平均帰宅時刻 22時

牛丼の大盛りに胃がやられる...そんなアホなことが

「Google 日本語入力」をネットブックに入れてみました(メインマシンは 64bit なので)。 1,2 行程度の文章入力程度ならそれなりに使えるかな? A4 で報告書作るには別途辞書必須といった感じがしました。

あとはデスクトップでの使用を考えると、やっぱりテンキー入力時の半角確定入力は欲しいですね。

まだベータ版であり、改善が期待される点や、「〜日本語入力」という潔いネーミングなど、評価できる点は多いと思います。

既に ATOK を使っている人間にとっては少し様子見、 MS-IME や Office IME を使ってる人は是非試してみるべきだと思います。(ただしオタクに限る☆

冬の賞与はなんとか無事らしい?
次世代Atomプロセッサ搭載ネットブック、2010年初頭にメーカー各社から一斉発売へ

メモコンと GPU 統合らしいですが、 ATOM の立ち位置を考えると性能向上は望めないので、専ら省電力に向かうと考えるのが妥当か。
バッテリ保ちは大事ですが、GPU 統合ってことは NVIDIA みたいなチップセットメーカーの締め出しもできるってこと?

Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法

うちでも導入してみました。見違える程、ではありませんが多少レスポンスが良くなったような気がしないでもないです。

リンク先では DHCP 環境下での導入方法のようですが、端末のアドレスを固定していないのであれば、 DHCP サーバないし、
Google Public DNS 設定を施したブロードバンドルータ設定画面ブロードバンドルータの DHCP 設定部分に仕込むのがスマートですね。

ありえないとは思いますが Google の DNS が使用できない事態を考えるとプロバイダの DNS (ブロードバンドルータのアドレス)を予備に設定しておくのが良いかと思います(主観)。
そんな感じの設定にしました。

他人のネットタダ乗り“無銭”LANがアキバでバカ売れ

インフラステクチャじゃなくて、アドホックで使おうZE (いずれにしても電波法違反ですのでやっちゃ駄目、ゼッタイ

冬が来ると悩まされる「静電気」の“バチッ!”を抑えるには?

みんな揃ってレベル 1 程度の“弱”電磁砲(レールガン)ですね。ビリビリ

今日のぼやき

なんで最寄りのスーパーからキリンのビールが一掃されたのか!

12月6日(日) 師が走るなら、私は寝る

起床時刻 15時

部屋の片付け兼ねて、先代の TSUBASA を解体、部品取り。

[JPEG] 初代TSUBASAの頭脳(Athlon 64X2 4200+)その1頭脳1 [JPEG] 初代TSUBASAの頭脳(Athlon 64X2 4200+)その2頭脳2 [JPEG] 初代TSUBASAのおっぱい(DDR-800 3GB分)おっぱい [JPEG] 使わなくなった部品を再利用した SI-120リユース。

CPU は実家の PC に換装してみるとして、メモリと M/B はソフマにでも卸しましょうか。電源とケースどうするよ...

冬の賞与はなんとか無事らしい?
ドコモの新たな定額データ通信「128K通信」を使ってみた

128k という数字に対して、昔は 56k だったしとか ISDN の頃はこれで頑張ってたんだ、なんて話は無駄。現在の一般的なウェブサイトの構成から時代にそぐわない事は間違いないですが、 100k 程度の速度でできることって何かと考えれば SSH なりでサーバに潜り込むくらい?

Windows7/Vista/XPのリモートデスクトップのセッション数制限を解除する「Universal Termsrv.dll Patch」

これは使え … るか?

2010年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧

ひだまりくらいか?

ASUS、CULVノート「UX30」にWindows 7モデルを追加

じゅーまんえーん。たけぇよ

今日のぼやき

キリンビール復活してた!

12月13日(日) 来週はちょっと遠出

やさしく扱って

メインマシンの NIC がギガビット対応のくせしてリンク速度が頻繁に 100Mbps に落ちるようになってしまいました。 NIC 自体は M4A79T オンボードの Realtek RTL8112 をそのまま使用しているので「また蟹か!」とか一瞬考えてたものの、アレコレ探ってみたら、ケーブルが途中で(一部)断線してるぽい

よく考えたら今の LAN ケーブルも 3 度の引っ越しを経て今に至っており、芯線もヨリ線タイプなので強度的に難ありだなぁ、とか思い始めた矢先の出来事でした。やっぱりそろそろ単線タイプを箱買いする頃なんでしょうか...

とりあえず、取り回し具合を調整してなんとか 1Gbps でリンクアップするポイントで固定しました。(テキトー

[JPEG] ビニール袋その1おやっ [JPEG] ビニール袋その2おやや [JPEG] バルク HDD *2キラッ

どうやら録画サーバの容量がいっぱいになったらしい。

今日のぼやき

フォーマットが終わらない!

12月21日(月) 降って霙、積もって小雪、吹雪の〜中で輝い〜て♪

やさしく扱って

[PNG] マイコンピュータのスクリーンキャプチャ(サーバに2TBのHDDを2大増設した様子)あと 1 年は戦える の図

ブツ購入から一週間越しの増強作業でした。昨日中に終わったものの、データ移行が終わらなかったため夜中に小人さんにやっておいてもらいました。

と、いうのは昨日 20 日に MCP 試験を受験するため、先週はラストスパートかけてた為です。危うく今年は取得資格ゼロという由々しき事態になるところでした。そんなわけでなんとか一発合格♪晴れて 6 つ目のタイトル、年度内にあと 3 つです♪♪

今日のぼやき
関東人や西日本人のやつらに雪国の恐ろしさを教えてあげるスレ

嫌い、大変、不便と、雪の話題に対しては打って変わって態度が大阪民国人よりも厚かましくなる上、スレの延びようとコメ数の多さからも、雪国人はツンデレが多い事は言うまでもありません。

関東に出てくるまで雪の匂いだと思ってた正体は実は砂埃や塵n(ry

こんな買い方もあるのね

カラクリはともかく、 9,000 円はでかいな...

Linux、Windows、Macの熱狂的な各ユーザーがお互いをどのように見ているのかを表した図

や、Mac も所詮中身は BSD だし... Windows も Mac も押しつけがましい点ではそれほど差がない、最近そんな気がします。

今日のぼやき

1TB 2台はソフマ行きか。

12月23日(水) Bluetoothオーディオで車中はアニメ三昧(ぉぃ

ゴミ箱を空にしてしまいましたが、よろしかったですか

無事に帰省いたしました。以下、主な予定

27日

久しぶりのおたく訪問

29日

家族サービス(with 20年以上の腐れ縁)

30日

忘年会(with 7年以上の腐れ縁)

2日

ボウリング大会(with 10年以上の腐れ縁)

3日

早朝帰宅

友達少ない人間は、少ないなりに濃い付き合いをしている(かもしれない)、という事で上記以外に突発的な予定は大歓迎だったりします。

できれば夜に天気がすっきりしてくれれば写真取りに出張りたいのですが、明日以降どうなるんでしょう

今日のぼやき

画面解像度が5120*1200→1024*768は辛い。でもUACキーボードは嫌いじゃない

12月24日(木) 「私、無神論者。」「俺イズ神」

やべぇ、彼女を鞄にしまったままだ。

ネットブックから自宅の録画サーバに VPN を張り VNC 接続でゴニョゴニョしてたのですが、いかんせん画面が狭いな。ということで実家 PC の INAOY からやってみることに。

意気揚々とサーバから VNC のインストーラを FTP でダウンロード(バージョン揃えないと上手くいかないことがあったので)。 VPN セッションを通し、いざ接続とと思いきや何度やっても失敗。

何が原因かなぁ、とパケットキャプチャするのが職業柄やるべきところではあるものの、先に考えてみる。

  1. 実家の無線 LAN から接続した IKU-IKU (ネットブック)からは接続成功
  2. 実家の有線 LAN から接続した INAOY からは接続失敗
  3. どちらも VPN 接続できている
  4. VNC のバージョンは一緒
  5. どう考えてもネットワーク構成がアレだな ←

実家の有線 LAN のアドレス帯を自宅のものと同様にしているため、ルーティング的にまずそう
→試しに変えてみる →Successful

なるほど、そりゃそうだと思いつつせっかくなのでアドレス帯を分かりやすいように振り直し。有線・無線で見た目変わらないアドレス帯にしてみよう。
→無駄にクラスレスアドレッシングだな

192.168.0.0/24 + 192.168.1.0/24
→ 192.168.0.0/25 + 192.168.0.128/25

※今回の設定によって通信速度の向上やリソースの無駄をなくせる、なんてことはありません。

[PNG] 無線LANアドレスと有線LANアドレスのプロパティ比較そんな感じでやってみた

アドレス帯が一緒に見えて実は別のネットワーク、という図。無線 LAN の DNS サーバが別なのは、FON ルータが設定を細かく調整できないから。
純然たる AP として利用できればこんなことしなくて済むうえ、よくよく端末数を考えたら /25 ではなく /29 でも十分だったなぁ

今日のぼやき

すごい自己満足

12月31日(木) 〆

とりあえず今月分を

いつもは翌月頭に集計していますが、歳末なので特別に今日やってしまいたいと思います。

おもしろ検索ワードランキングベスト5 in 2009 Nov.
  • xx-cake! アイマス 画像
  • イラスト  筋肉娘
  • オナラ ※
  • 絵師 年収
  • フレッツ光ネクストハイスピード開通日記

ニコニコ動画他で一時期話題になった「XX-CAKE!」にちなんだ検索ワードが見られました。

“オナラ”については二つ目のワードとして「イラスト」「エロ」「じゃない」の他、“屁コキ娘”“放屁 イラスト”などがヒットしているようで、検索する方もされる方も残念な結果となっております。

技術的っぽいけど実は全然...検索ワードランキングベスト5 in 2009 Nov.
  • google public dns ルータ
  • hdd ケース リムーバブル
  • mini pci express 使い道
  • realtek rtl8112
  • smart sc120d

「Google Public DNS」がらみが数件。他 RT8112 について。似たような考える人が多いようで

2009 総論
ウェブサイト運営

訪問者数でいうと 9 月が最高で日平均 40 人でした。傾向としてアクセス数は更新頻度に直結していないようです。(興味深い

ヒカルの精意的な活動と、地味に頑張ってた SEO のプラシーボ効果からハンドルネーム直打ちの検索も目立つようになっており、傾向としては月ごとの日平均訪問者も 30 人を切ることがなくなりました。

実際ウェブサイト運営についてはほぼルーチン化できているので、作業ベースでは現状維持。内容についてはまだ改善の余地があるかな、程度に認識しております。

プライベート

とかく本業がバタバタしてて新規開拓的な事がほとんど出来ないまま終わってしまいました。

時間という絶対的リソースの活用に際して、物事への優先順位付けをきっちりとしなければならない。
学生時代は本業の勉強と、自己投資(主に資格取得)、遊びと、ある程度こなしているつもりになっていましたが実際は分界が徹底できておらず、集中して取り組む一方と、ないがしろにされる他方が混在していたと気づきました。

ただ、その良し悪しについては良かったと断言できます。自分のやった事に自信を持ってるうえ、後悔した事は殆ど無いので。あくまで今現在でのお話ではありますが

社会人としても生活リズムのようなものは掴むことができたので、来年に生かす事ができるか、が課題と言ったところでしょうか

今日のぼやき

神北小毬の幸せスパイラル理論