瀞蒼圏

手記

1 月の主な予定

  • 帰宅
  • 仕事始め
  • 不要品処理

1月1日(金) おはようございます

あけましておめでとうございます

Twitter 以上に緩い繋がりであろう当サイトの訪問者の皆様、今年も何卒よろしくお願い致します。

抱負 '2010
ウェブサイト運営 〜便所に丁寧に落書き〜
  • 検索ワードを見ているとにわかな技術情報も餌になりそうなので、その辺を拾い集めて簡単なTipsを作って見ようかな?
  • “チョコっとひまわり娘”とレイアウトの整合性が微妙になりつつあるので修正したい
  • “レイアウト”だけではなく、“デザイン”をそろそろ考える頃か(遅杉
煽り活動 〜aotakism〜

個々の創作活動によって生み出される作品は、時に多くの人々に影響を与える。だったら創作活動する人に影響与えればよくね。

をモットーに、身内に対して技術的観点を中心に啓蒙してやるっ。そんな事をここ何年かやってきたつもりだったりします。

今年はそろそろ...

初売りは地味に安くない
リンクの削除要求をされたのだけども

あるあr・・・ねーなぁ。

JASRAC「違法配信大杉。iphoneやガラケーは公式着うた以外の音楽を再生できないようにしろ!」

みんなクラシックの着うたにしようぜ

iPhoneやめました

アメ公が極東アジアのガラパゴスを真似たところで結局のところね...

PSP-N270がいいかもって話

intelのAtomかと思いきや勘違い。でも USB 充電は評価高いね

今日のぼやき

八甲田おろしスゴすぎ。早く道路挟んでお向かいさん来ないかなぁ

1月3日(日) ただいま

ぱんつは○○だから...だもん

[JPEG](写真) コトブキヤ 1/8 神北小毬今年最初の○○でっかいの

  • Tv(シャッター速度) 1/100 秒
  • Av(絞り数値) F10
  • 測光方式 評価測光
  • 露出補正 0
  • ISO感度 800
  • レンズ EF50mm f/1.8 II

スピードライト付けないと暗すぎ、付けると明るすぎるためこれ以上絞り値を下げられなかったです。
そんなわけで、今年一発目の浪費はリトルバスターズ!の神北小毬女史、今日からうちの嫁です。

発売当初はすっかり忘れており、再販時は予約したものの、コノザマ(konozama)を食らった為やむなく諦めることとなっておりました。
ところがどっこい、新年早々チェックすると 15%OFF で取り扱ってるじゃないですか、というわけでした。

そもそもなぜ神北小毬なのか、と言うのは彼女が展開する“幸せスパイラル理論”が素晴らしかったため。 Kanon でいうところの倉田佐由理女史に通じるものがあると思います。ネタバレを避けるため、それ以上は個々の判断で。

今日のぼやき

祝☆初生足フィギュア

1月9日(土) 勉強すすまねー

得するためではなく、損をしないため

[JPEG](写真) ミズホマイレージクラブカード《セゾン》Suicaクレジットカードを切り替えました。(旧→新)

Suica が付いたおかげでクレカ番号の凹凸が無くなりました。IC キャッシュカードを兼ねてるのでえらくゴタゴタしてますが、裏面にはさらに Suica 番号なんかもあったりします。

View カードではない、Suica Type IIカードなので、なにやら一部制約があるらしいです。まぁ通常の View カードは年会費がかかりますし、View カードを使わなければモバイル Suica の年会費がかかってしまうため、どちらも無料でやりくりしたいが為に切り替えました。

今回一時的とは言えクレカが使えない状況になり、結構不便な事があったので予備にもう一枚くらい作っておこうか。

テスト
誰もここまで教えてくれない!?「Thunderbird 3」の新機能を徹底解説

自宅だとメールは受け取るばかりなのであまり活躍していませんが、会社ではとても重宝してます。
アーカイブ機能は日付ごとではなく、案件ごとにフォルダ分けしておき、終了したタイミングで丸ごとアーカイブしとくと探しやすかったり。

問題は導入時点で大量のメールがあるとその整理が大変ということでしょうか。

全品に拡大 無料配送キャンペーン

おぉ凄い...とか思ったけど、大体買う物は 1500 円超えるからどーでもいい?

インテル純正なのに1万円台――Intel X25-V「SSDSA2MP040G2C1」を試してみた

容量的にもネットブックに積み替えるには手頃ですね〜それ以外の使い道を見つけるのは大変そうだけれども

「3万円のAtomマザーです」

工業向け?半額なら欲しいけど

今日のぼやき

クレカなんて携帯電話とインターネット利用料金にしか使ってないけどね!

1月11日(日) Triple Monitor -KAMNON BIRAKI-

Your Welcome.

CRT か。俺の足下で寝てるZE
ガラス一枚の隙間から流れ込む風よけとして賢明に働いてる

[JPEG](写真) 神北小毬中心の私のパソコン作業環境特にネタが無かったのでご近所さんに便乗して写真でも撮ってみる

トリプルディスプレイである。絶好調である。

長時間作業で目を疲れさせないコツとして、席に座ったときの目線の高さにディスプレイ表示領域の上端を合わせると良いらしいです。
ので、結構ディスプレイは背丈低めにしてます。つまり、ディスプレイの前に起立したフィギュアは置けないのです。ってことでフィギュアは照明を直に受ける位置に佇んでおります。

上目遣いの小毬可愛いよ、小毬。

分かる人には分かりますが、その気になればメインディスプレイの上部にもう一枚、二枚、三枚と拡張できる様にメタルラックの高さを調整してたりします。
身内ではクアッドディスプレイ環境の猛者は未だ居ないので、是非とも俺の屍を超えてゆく酔狂な人募集中です

あと、5120*1200px の壁紙を描いてくれる人募集ちゅー

テスト
動画:向こうが透き通って見える、サムスンの有機ELノート

会社用とかだと泣ける。

1920x1200厨のマジキチっぷりは異常

私は5120*1200を推していきます。QSXGA とかww

今日のぼやき

人を呼ぶ部屋にするなら、メタルラック机は非推奨。テレビ台でも買おうか

1月16日(土) ノブレスオブリージュ

動機あるニートたち

通販の注文確定メールよりプライマリの 24.1 インチは 08/12/19、セカンダリの 20.1 インチは 2 つは 09/05/13 に購入している模様。

んで、[JPEG](写真) ノブレス携帯ちょっくら映画観てきた

ジョニー狩りのおねぇさんが凄い良かった!

テスト
見た目も機能も自由にカスタマイズできる定番プレイヤー「foobar2000」v1.0が公開

頑張って v0.9.5 までは追っかけたものの、実際目に見える不具合が無いから放置してます。バージョン上がるたびに切り捨て喰らうソフトは面倒です

NAVER、容量5GBの無料オンラインストレージ「Nドライブ」

NAVER か...

今日のぼやき

東のエデンの T シャツ欲しいかも。

1月19日(火) まだ火曜日かよ

EXPI9301CT レビュー

[PNG] EXPI9301CT スループット測定結果新しい NIC だよっ

安かったので EXPI9301CT 買ってみたのですが、思いの外速度が出ない模様。 intel なのにこんなモンかよ...

[PNG] EXPI9301CT Windows ファイル共有のデータ移動時Windows ファイル共有(データ受信時)はこんな感じでした

録画したファイルを移動させた時のモノなので、移動元でえらく断片化してる影響が出てます。まぁ実用上問題ないレベル。とりあえず測定環境メモ

送信側
  • ML115G1 Custom
  • Athlon 64 X2 5400+ BE
  • DDR-800 2048MB *2
  • HDS722020ALA330
  • NC105i PCI Express Gigabit Server Adapter (オンボ)
受信側
  • M4A79T Deluxe
  • Phenom U X4 955 Black Edition
  • TW3X4G1333C9DHX *2 (DDR3-1333 2048MB *4)
  • HDT721016SLA380
  • EXPI9301CT (PCI-Express x1)

測定は「iperf」で送信側にオプションパラメータとして「-l 1M」だけ。IPv4 で測定。チューニングとかメンドクセなのでパス。以上

テスト
ATOK→GoogleIME用の辞書変換ツールを作ってみたよ!

最近 Google 日本語入力の方が使いやすい気がしてきた。

“Real Pocket size PC”こと新生「LOOX U」を速攻でチェックした

ク SONY にケンカうってるのか...

楕円曲線暗号、RSA暗号との相対強度は数千倍、富士通が解読実験

おもしろいことやってるなぁ〜 NICT がらみってことは血税か

矢口真里が歌うワンピース新曲のレビューがひどい件

記事内の YouTube のリンク再生して、字幕職人SUGEEE とか思ったので思わず。新曲?しらんがな

【新品】 サンワサプライ POFメディアコンバータDIYキット [LAN-POF50] 自宅やオフィスで簡単光ファイバー環境!!LANより細くて丈夫!配線がすっきり!

ギガ対応だったらポチってた。

テキサスバーガー『Twitter』で超高評価!「サクラやヤラセでは」の声

食べてみたけど、タレって大事なんだなぁ。そう思いました。美味しいですよ、空腹で入れると胃がもたれますけど(ぇ

今日のぼやき

単線の LAN ケーブルってほとんどないのね。渋々 6e 買ってきたよ

1月21日(木) 汚名挽回

EXPI9301CT レビュー2

[PNG] EXPI9301CT ローカルのFTPデータ移動時FTP get 時

アラウンド 50% 。汚名返上ならずでした。

ただ、ウェブブラウジングしてる時の体感速度は良い感じ。
なんか、こう、ぬるっとなる。

買ってもいいけどさァ
ディラック、Atom D510搭載のMini-ITXベアボーン

PT2 と合わせると 4 マソかぁ...

Windows 7で背景を単色画像にしていると起動が30秒遅くなる?!

けっきょく壁紙もインストール直後のまま使ってるなぁ...どうせウィンドウの数々で壁紙が見えないせいか。

今日のぼやき

パソコンの扱いを覚える事ほど効率の悪いことはない。多くの場合事務系ソフトウェアの扱いを覚えた方が重宝され、感謝される機会も多い

1月24日(日) ソフマ!

いるもの・いらないもの

いい加減に使わなくなったパーツを売却してきました。以下、まとめ

  • DDR 512MB PC3200 (Samsung) : \600 *2
  • DDR 1GB PC3200 (Samsung) : \2,100 *2
  • WD10EACS SATA/1TB/16M : \4,200 *2

計 13,800 円なり。で、現金ではなく ビックカメラのポイントで受け取ると 10% 加算のため +1,380pt で 15,180pt となりました。

いつかレンズを買う時の足しに、ということでゴミを処分できましたとさ

日本では 1500W が限界
PCパーツの中でも『電源』って、適当に選ばれがちだけど実は重要だぞっと

ケース付属電源で充分。そんな風に思っていた頃が私にもありました。
4 年で 2 台潰して、今は 80PLUS 使ってる

イーバンク銀行、5月4日から「楽天銀行」に

サービス改悪で評判がアレだったのはいつのことやら。便利なのは良いけど、通帳という形として残るモノが無いと不安な世代です

Gumblar一問一答

●ガンブラーとカタカナ表記になるのがイヤなんですが……
 あきらめましょう。私もなじめませんが、世の流れです。

JavaScript は万能だなぁ

全能感を維持するために「なにもしない」人達

なるほど。つまるところ、他人からはほとんど手の打ちようがないのか

マクドナルドの食べ放題に行ってみた! 食べきれない人も

駄弁るには良いか?

今日のぼやき

新 NIC の通信速度、ボトルネックはスイッチの可能性も

1月27日(水) 給料日直後は強気。

コンボが繋がったァ!

社内 SE 。そんな利益を生まない穀潰しポジションなんt

まぁ、初めて資格取得のために蓄えた知識が活かされたわけですが、本業の案件に差し支えるのは問題だよね。ってことで心太式スケジュールにより残業してきました。

フロア内の部署は数えても片手で余るのに、部長職が両手で数えられないほど居るのはなんでなんだぜ。あと、1,440x900px の変態解像度。で、いつまで XP を使う気ですかと

そんなダウナーな状態は実は大変危険で、躊躇すること無く注文してしまうものだから忘れた頃に支払いが

最近こんな出費ばかりだなぁ...

やっぱロングでしょ。二次元は
ASUSTeK、シリーズ最長の約11.7時間駆動「Eee PC 1005PE」

今の型は HDD 交換できるのかしら。

ついにマルチタッチ対応の軽量タブレット「EeePC T91MT」が発売、SSD搭載でワンセグにも対応

飛びつくならこっちですけどね。バッテリ駆動考えると、部屋の中のゴロ寝 PC に、といったところ?

Amazonクラウドに「キャパシティの限界を超えているのでは?」との疑い

よく分からないものを無理して使うからよ☆

KDDI、J:COMを関連会社に 3600億円で株式取得

TEPCO の二の舞、始まります。ってとこ?

NewスーパーマリオWiiは、多人数でやると足場の奪い合いになるのコト

こないだ妻の実家でやった時はこの世のモノとは思えない進行速度だった

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2
BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH

どちらもお勧め。てか値段下がりすぎ...

今日のぼやき

キムチ豚飯を頼むよりも、豚飯とキムチ単品を買った方が安い罠@松屋

1月28日(木) デスクワークで目がムスカ

終電時間は...

不在票二つ。明日は超残業確定日なので、土曜午後一に再配を手配。

一歳になるネットブック、最近バッテリーのヘタレ具合が気になります、ので
ThinkPadの新ラインナップ! 「レノボ ThinkPad Edge 13"」

何この Compaq。

ライブドア、IRCnetにサーバ提供へ

IPv6 に関しては頑張るよなぁ。

Windows 7を素早く操作できる新ショートカットキー

追加されたキーが覚えられない…! のは自分だけではないはず。
田彡 + 数字は閉じる事もできて便利かも?

T91MT 公式リリース情報

軽く調べたけど、これは CPU のスペックがネックになりそうな。

N 系 Atom は Windows 7 Starter しか盛り込めない→それだとタッチパネルが使えない→じゃあ Z 系だろ、と。

経緯は判るものの、納得はいかない... とか言いつつ店頭で触るとどうなるか判らないのよな

なぜ災害時に軍隊・自衛隊が活躍するのか?

なるほど。

全楽天ユーザーが今すぐに登録情報の実名をハンドルネームにすべきたった1つの理由

この会社は...

今日のぼやき

今日ポチッたもの。直前で気づいて良かったゼ

1月29日(金) 週末!

まさかの PT2

[JPEG](写真) ダブル分波器の購入証明どん[JPEG](写真) PT2の購入証明だんず

珍しく家路が山手線使う経路だったので、秋葉原に寄り散策してきました。最近は出張るのも休日ばかりで仕事帰りは何ヶ月ぶりだろうか、と思いつつ有識者数名に携帯電話からメールを投げる。

結果、相棒からオリオスペックにて 80 枚出るとの貴重な情報を頂き、気がついたら近くのコンビニ ATM で現金を引き出し列に加わってました。

予定数以上の場合は抽選とか言ってましたが、待つこと 10 分程。販売は後から来た人優先情報があり、実際に販売開始と同時に列の後ろから店内誘導。自分は後方から 40 人目くらいだったと思いますが、どうやら並んだ人は全員購入できたとか。

そっから勢いでヨドバシ Akiba に直行し分波器を Edy で購入。キャッシュはもう殆どゼロよw ラーメン食べて帰宅しました。

しかし、こんなタイミングで定価で購入できるとは思ってもみませんでした。ありがたやありがたや

婬Telは切り捨て激しくて付いていけないのよ。
その性能は本当に必要か...低価格でおいしいパーツ達(CPU)
ものすごい雑なIntel CPU最近の歴史

確かに Blu-ray 観るにしても GPU 支援があるから今は CPU 殆ど使わないし、強いて挙げれば YouTube 観る時くらい?

個人的には RAW 現像とファイル圧縮時の処理速度が速くなるので 4 コアにして良かったと思ってます。仮想マシンは最近ご無沙汰ですね...

慣れてきた自作er にありがちな、手段と目的の履き違えは起こさないようにしないと。

ブラウザだけでWindows 3.1をほぼ完全にエミュレートだと・・・?!『michaelv.org』

Ajax か。どっかに Mac OS X のもありましたよね〜

AMDの6コア(Thuban)のモデルナンバー

TDP 125W は常時フルロードしなければ気にならないものの、やっぱり 2 桁台が実用する上では現実的でしょうか。スルーの予定

マンホールの上に雪が積もらないのは?

確かに最近は地元戻った際にも積もってるのを目の当たりにしていませんね

パウダースノーや積雪が少ない時は自転車にとって凶悪な罠だったのは言うまでもありません

今日のぼやき

録画専用機でも組みますか。そのうち

1月31日(日) 映画は... どしよ...

まさかの PT2

坂本龍馬のことをずっと「坂本竜馬」だと思ってた。昔、NHK で放映されていたアニメ、“お〜い!竜馬”のせいですね

そんなわけで、
[JPEG](写真) figma 高町なのは The MOVIE 1st ver.どう考えてもこのリボンのエッヂは筋金入りなの。

どこにピントを置くか相当悩みましたが、リボンということに。
そして並べて気づいたことは、なのはもドアラもトリコロールカラーと言うこと。おぉシャンゼリゼ

  • Tv(シャッター速度) 1/8 秒
  • Av(絞り数値) F8.0
  • 測光方式 評価測光
  • 露出補正 0
  • ISO感度 800
  • レンズ EF50mm f/1.8 II

問題はただ一つ。どうして購入したのか、その理由が思い出せないこと

Search word 2010 January.

今月は私のハンドルネームで 10 件ほど引っかかっていたようですが、それほど活動的ではないのに一体どこから来たのやらと。

来訪者数も低迷気味だった年末を払拭するように、日平均40人以上に回復しました。ありがたいことです。

おもしろ検索ワードランキングベスト5 in 2010 Jan.
  • 桃色の青春
  • choco エヴァンゲリオン
  • お姉ちゃん イラスト
  • パンツ 脱ぐ 女
  • 女子のおっぱい

一部「電マ」を除く※

技術的っぽいけど実は全然...検索ワードランキングベスト5 in 2010 Jan.
  • docomo 128k通信 リモート
  • expi9301ct
  • winsows7 64bit メモリー 認識
  • finepix f200exr 常用設定
  • グラフィックボード 2枚 4画面

一部「NO-PCI」を除く※

Windows Server 2008 はなんかしっくり来ない。7と一緒で慣れか?
FFFTPをお使いの方に重要なお知らせ

さくらも SFTP 対応してたはずだし、そろそろ乗り換え時か。

「匿名ネットサーフィン」うたうStartpageプロキシサービスが公開

Tor とか絶望的な通信速度だったけど、仕組みが少し異なるか

30歳平均の報酬水準まとめ

手取り...だと...

今日のぼやき

獲物を捕らえた表情は笑顔か怒り顔か そしてドアラの頭には