瀞蒼圏

手記

3 月の主な予定

  • 残業
  • 残業

3月6日(土) 更新しない方が人が来る法則?

帰宅は23時、就寝4時で起床は17時

仕事も一段落したようなので、自己投資に時間を割こうと思います。結局 3 月は何かと忙しいですね。

最近思うのは、何もせず過ごしてるニートの方々は暇つぶしのプロですね。それで飯を食ってるわけですし

土曜は綺麗に寝て過ごします
ファミマに吸収、am/pm600店弱は改装へ

コンビニ ATM が全部イーネットになればいいなぁ〜

使用済み携帯57万台回収、金7千万円分「発掘」

貴金属やレアメタルが高価だから携帯電話の本体が高価になる、だったら回収時には還元すべきだと思うんですよね。切り替えに費用がかからなければ回転率も上がる気がするんですが

まだだ、まだ終わらんよ!

つまり、左右反転・上下反転・左右上下反転して確認する必要がなくなるため作業効率が上がる、というわけですね。

和の中の人のPC

「Atom D510」搭載のMini-ITXマザーがGigabyteからも登場

D510 搭載だと初めての固定コンデンサ採用? ファンレスだったら…と思ったけど現状気にならないからコレでもいいかも

「サマーウォーズ」のブルーレイ/DVDが発売! 花札・背景画集・フィルムなど豪華特典

“セカンドライフ”的なサービスが世界的に成功し、90歳の老人が認知症や骨粗鬆症などから解放された世界で繰り広げられる友愛の作品。
けど最後には作品のテーマと乖離し、本当に“一夏のお話”で締めくくられる、細田監督らしい観る人を選ぶ作品。

言いたいことを散りばめて、結局最後は男女の仲でおとすところは宮崎駿作品に似ているような気もします。だから売れるのか

なぜWindows 7のカーネルはVistaより軽量化できたのか?

来年度は真面目に勉強もしてみる。

バッファロー、Vista/7の64bit版に対応した「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー」

メインでも SSD を使うようになったら考える。今はめんどい

今日のぼやき

明日はソフマのポイント移行してくる!

3月16日(火) 十日前に更新しようと思ってたのに...

キオスクが 閉まるまでには 帰りたい

[PNG] MPC 操作ウィンドウ一般用途であれば、これくらいで充分な気がしてきました。

再生・一時停止はクリックかスペース使うし、停止は.押せばいいだけなので。シークバーも無ければ無くてもいいけど、あった方が便利かなぁ程度に

拝啓 -background-

最近、FTTH についてぼんやりと考えてみた

よく ADSL と FTTH の月額料金を比較する際、 ADSL の月額料金と FTTH の月額料金を比較しがちですが、前者の場合は一部例外を除いて固定電話の基本料金も乗っかってきたりするわけです。

携帯電話の家族間通話無料、 Skype 、 ISP の提供する 050IP 電話、その他諸々考えると利用頻度と通話時間のバランスから固定電話というコミュニケーションツールは日常的に多用するモノでは無くなりつつあるのかなぁと妄想します。

んで、固定電話と最近 FTTH サービスで提供される 0AB~J IP電話を比較した場合給電の有無程度しか大きな差が無かったりします。
(一部利用できなくなるサービスはあるが稀少である)
「いやいや、給電されないと停電時使えないし」とか思うかもしれませんが、そんなに長く停電が続く事態とはどんなケースか。その際に自宅に居るのか、携帯電話使えよこの野郎、とか思ったりしちゃうのです。

要するに、「信頼性の非常に高い固定電話と低価格の xDSL」と「信頼性そこそこにいろんな使い方ができる FTTH とその電話サービス」の組み合わせを天秤にかけた場合、最近は後者の利が大きいのではないのかね。

そろそろ実家も光を入れても良いかなぁとか思い始めた今日この頃でした。

今日のロシェフコー

忠告は、してもらえる。だが、さてどうすべきかは、教えてもらえぬ。

(解釈:先輩の物言いには理由がある。思慮浅い者が本質をとらえるには場数を要す)

3月18日(木) あぁ、これが...

よく分からない補足

0AB~J なり 050 なりは一応で電気通信事業法とかで、通話品質に応じてクラス分けされてたりします。

クラス A (0AB~J) > クラス B (携帯電話) > クラス C (050)
→ほど音が悪いわけです。なんかの条件に基づいてクラス分けされます。遅延? あと固定 ≒ 0AB~J 、ほぼ同等の品質てか基準は固定電話です。
最近は 0AB~J IP 電話の方が音質良かったりもしますけど。

まぁ、PSTN は高品質ではあるものの、もっぱら電話しか使えないことから維持するだけでコストかかってます。採算性なんてカラスの涙なので、ユニバーサルサービスって制度でげふんげふn

ソレっぽい単語並べてみたものの、つまるところ、
なんでもかんでも IP 技術で取り巻きかけるってのは面白くないよね、というかセンスないよね。ってのがマイ持論

次回、「FTTH は IP だけじゃない。地デジRF再送信」 えんいー。かしこ

とか言いつつ、 IP なしでは成り立たないこの世
MicrosoftがIE9披露 新JavaScriptエンジン搭載でHTML5をサポート

ガクブル

今日のロシェフコー

この道一筋といっても、べつに非難するにも、賞賛するにも当たらない。というのは、趣味や感覚が、いっこうに変わりも殖えもせず、持続しているに過ぎないのだ。

(解釈:海賊王に、俺はなる)

3月21日(日) 決算だしね(ぁ

2003 おべんきょー しゅーりょー

というわけで、しばらく Windows Server 2003 とはおさらばの生活に突入しました。

そして、ようこそ Windows Server 2008
  • M/B: BOXD510MO (\7,182)
  • Mem: TEDD2048M800C5 (\3,347)
  • HDD: HTS545025B9A300 (\4,180)
  • Case: SST-LC19SR (\20,800)
  • Tuner: PT2 (\16,800)
  • SCR: SCR3310-NTTCom (\2,232)
  • HUB: DSP-77FW-P (\4,280)

小計 \5,8821_

ケースがちょっち高かったけど、まぁ妥当なところでしょう。HDD は 2.5 インチ 1 プラッタで低発熱・低騒音。 M/B はファンレスなので 6cm ケースファン一つが唯一の騒音源ですが、メインマシンのファンの音でまったく気にならない程度です。

全体の発熱も CPU のフィン周りが少し、 AC アダプタからの電源変換基板がもう少しくらいぽかぽかしますが、デッドスペースだらけのケースなのでファン一つで良い具合に流れてるようです。

ブツの半分くらいは先月までに調達していたので、家計簿的な出費はそれほどでもないです ので

録画サーバ作ったけど、視聴する暇がない!
アナログテレビ、画面上下に黒い帯 7月からは全時間帯

地デジ移行が決まった時点でこうなることは決定していたのでなんとも。もうそんな時期ですか。

「安全なSQLの呼び出し方」を公開

事業仕分け対象の情報処理推進機構。やるじゃん。あとで読む

PDFの背景色がチカチカまぶし過ぎて目が痛いあなたに朗報!背景色を調整してみよう!

会社 PC でやる。

今日のロシェフコー

この世で最も幸せな人とは、わずかなもので満ち足りる人のことである。偉人や野心家はこの点、はなはだ惨めである。彼らを幸せにするには、無限の財宝が要るのだから。

(解釈:たまの浪費くらい、残業してるんだからゆるしてね)

3月27日(土) 急速に休息。

おとぎ話は一つじゃない。IYH は止まらない

ケース LC19Sどーん録画専用機の内部構造だーん録画体制構築完了ずーん

実は先週の時点で大半の部品は揃っていました。冗長構成にして確実に録画できる体制を整えました。

あとはファイルサーバの改更だけど、そっちは急ぎでもないので Windows Server 2008 R2 の SP1 がリリースされるまでに検討します

でも、これ以上の台数になると Active Directory 組んだ方が管理が楽かなぁ...

10年くらい、ネット眺めて遊んできた。

10 年、か。何もかもが ...まるで成長できていない

そもそも、振り返るにはまだ早い

今日のロシェフコー

狂人と馬鹿は、気分だけで、物を見る。

(確信犯は、口座残高とクレカ請求額、残業時間を確認してある。)