瀞蒼圏

手記

4 月の主な予定

  • ノー残業
  • 帰省

4月4日(日) れ、眠くない?

日中は人が邪魔でしかたない

珍しくカメラを持ち家を飛び出して来ました。

靖国神社にて撮影した写真1どーん靖国神社にて撮影した写真2だーん靖国神社にて撮影した写真3ずーん靖国神社にて撮影した写真4ずーん

土曜に上野公園に桜を撮りに出かけたと思ったら、人混みを撮っていた!なn(ry

とりあえず出店で「焼きもろこしだよ、アルキメデスぅ」と「たこ焼きは別腹だよ〜、まこちゃん」をやり、お腹いっぱいになったので撤収してきました。その後アキバで飲み、カラオケ屋で貫徹し、6時過ぎくらいに靖国神社に辿り着きました。(その際の写真です

我ながら一睡もせずよくファインダー覗いていたな、と感慨深く振り返っているところです。今週末も天気が良ければ昭和記念公園あたりに出張ってみようかな?

スウェーデンのIXが中国のDNSルート・サーバを遮断

また中国

情報処理学会 日本将棋連盟に「コンピュータ将棋」で挑戦状をたたきつける
情報処理学会が将棋連盟に挑戦状 米長会長、「いい度胸」と受けて立つ

お前ら楽しそうだな

著作権侵害にあえぐアダルト業界、ファイル共有ソフト対策に着手

本日の「○○の離れ」

IE9の登場で画像フォーマットの本命に浮上するSVG

必然的にブラウザ側で処理が増えますが、これで Atom の処理能力向上に繋がれば...

AMD、同時6画面出力が可能な「Radeon HD 5870 Eyefinity 6 Edition」

既に三画面なので、グラボ一枚で済むのであれば省エネの観点で導入も...?
しかし、使用例はどう見てもテトリス

今日のロシェフコー

生地のまま、と見せたがる気持が、生地のままではおれなくする。

(補正したっていいじゃない。人間だもの)

4月8日(木) 物は言い様

何でもできる、ということは、その上で日本人が一発当てるのは難しいのかも
「クラウドはメリットよりリスクが大きい」、IT専門家の45%

クラウドコンピューティング批判をしようと思ったけど、実態がよく分からないので何も言えなくなってしまった。

利用者側から見た場合、何かしらの目的を達成してくれるという形態と考えるならば、XaaS の新しい言い回しでしかないような気がする。

提供者側から考えた場合、仮想化や分散処理といった技術を用いて効率化を計る標語的なもの?

ここからは頭の中の整理
これまでのインターネット上のサービスとは大手のサービス事業者が独自に構築し、利用者に直接サービスを提供していた。 しかし、競合する事業者同士では互換性が無い、利用者が求める要件を満たさないなど、利用者が要件に応じて物を見極め、選択する必要があった。

最近はコンピュータの処理能力やネットワークインフラがとても発達し、上位のサービス(ソフトウェア)だけではなくリソース(ハードウェア)の提供を行うことが現実的になった。 つまり、アリモノのサービスを利用するだけではなく、技術や知識があればサービスそのものを自前で用意しリソースだけを借りて自分が本当に必要とするモノを使う(作る)事ができる、そんな方法もある、と。

サービス面だけで言うならば、 Google の Gmail なんかは、利用者に直接提供するだけではなく、 livedoor や au one net などのウェブメールサービスを提供する事業者に対しても提供されています。そして Gmail サービスを借り受けた事業者が自分たちの目的に合わせてカスタマイズし、一般利用者に提供してたりします。
ハードウェア面ではよくわからないですけど、レンタルサーバ辺りのサービスがソレに当てはまるのかな。

今まで建て売りしかされなかった家の購入方法が、土地だけでも売るよ、要望に沿って設計してあげるよ、カスタマイズできる雛形を提案するよ、、、といったように、インターネット上のサービスにおいて多様な利用形態が可能になり、いろんなことができるようになる?

そんな諸々の夢物語を総じてクラウドコンピューティングと言うのかしら。

結論:利用者側からは革新的な技術ではなく、雲のむこうのお話ということ。あれ?

今日のロシェフコー

いかにも世間の判断は狂いがちだ。それも、本物を認めないというより、偽物を買いかぶりがちだ。

(フジヤマ〜、スーシー、ゲイーシャー。)

4月29日(木) 3 週間ぶりの

突然ですが

実家に帰らせていただきます!