瀞蒼圏

手記

6 月の主な予定

  • 賞与支給
  • 浪費

6月6日(日) 未だに目薬の命中率が七割

これが老いか...

金曜日に眼に強い痛みを覚えたため、有給使って眼科行ってきました。

診療所クラスの小さい病院行くと予約客で2時間待ちとか言われ、市内の別の病院にかかりましたがここでも1時間程待ち。
結局半休のつもりが全休となり、失敗したなぁと思いつつも患部が患部だけに大事を取り眼球の裏側まで見てもらいました。

結果は表も裏も傷一つ無く、視力は右が 1.2 のままで左が 1.5 → 0.8。 1.0 切ったのは初めてですが、確かに光源の見え方を伝えたら軽度の近視と乱視が入ってるそうな。

外傷が無い上、仕事上 7 時間強もディスプレイとにらめっこしてる現状から考えて、眼精疲労だろうという診断で決着。
ジェネリック医薬品の目薬 (300 円)で処方され、帰宅と相成りました。

その後、土日で仕事してないのだから症状も悪化することなく、薬が効いて劇的に治癒することもなく。やっぱりどうせなら優しい女医さんの病院でまったり診てもらえば良かったと、しみじみ思うの今日この頃です。

最近は
グーグル、Chrome OSを第4四半期にリリースへ

でも、お高いんでしょ

ASUS、Eee Pad、Eee Tabletを発表

どれもいいなぁ…買うならやっぱこの辺。

日本にはまだ、信じられない田舎がある。

いい青森。

7月17日から新免許証、裏側に臓器移植欄

タイムリーだったので。 AB! 的に

一言

負けません、ボーナスまでは

6月11日(金) 未だに目薬の命中率が七割

不景気だし、使わないとね。

ボーナスの使い道、皮算用してる間が一番楽しい。

昨年のこの時期に浪費してたモノとして

  • EF50mm F1.8 II
  • 現用携帯電話本体
  • TechNet サブスクリプション入会
  • 現用メインマシン

総額で考えると大台というか、一月分の基本給くらいは優に使ってるんですよね。今年は定期昇給もあるので、やはりその辺もkskしなければいけません。それに、資格取得奨励金もまだ手つかずなので合わせてパーッと

やはり、今話題のアレを...

最近は
そろそろ Windows 7 への移行時?

普通に考えれば企業の PC なんて数年で買い換え、リース更新なので否応なく移行はされるでしょう。問題は個々人の方かと

「Flash Player 10.1」正式版が公開、ゼロデイ脆弱性にも対応

ハードウェア支援対応らしいですが、実感できるモノがないのでなんとも。とりあえず入れたけどさ

富士通と東芝が携帯電話事業を統合へ、シェアは国内2位に

まぢすか。マイノリティこその Fujitsu なのに

2TB HDDがもう9千円割れ、特価で200台限定

逆に買い時がつかめない… 円安気味もあって悩ましいです。いっそ 3TB が出てくれれば…

ラブプラス+ 「寧々さん狙いすぎ…白ワンピと花飾りは激アツ!」 太ももポスター

最近はなんかもう黒い印象しかない寧々、卑しさすら感じる。 アレだな、観鈴ちんのコスプレだろ。あっちの方が断然可愛いけど

一言

現時点でもクレカ使えば何でもイケる

6月13日(日) 未だに目薬の命中率が七割

客観

はやぶさのドキュメンタリー作るなら、「ほしのこえ (The voice of a distant star)」の主題歌が似つかわしいと勝手に思ってました。

主題歌「THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY」の歌詞は公式ウェブサイト内にあります。

んで、はやぶさの打ち上げ当時何をやらかしていたのか日記の残骸を漁ってみると、ぴったり 2003 年 5月 9 日にアホな事をぬかしていました。
内容は痛々しいので割愛しますが、まるで成長していないのはまだ若い証拠だと思ってます(マテ

うるせー

[JPEG] 二代目 "IKU-IKU" こと、 T91MTつい[JPEG] M91MT カーナビ風スタイルカッとなって T91MT を

モバイル用途に購入したネットブックも 1 年半で交代と相成りました。
本当はもうじき発売する T101MT に期待していたのですが、HDD 搭載で 1.3kg とか理想からかけ離れた構成になることがわかったので、在庫無くなる前に確保。

重量 1.1kg → 0.9kg は片手で持った際に違いがよく分かります。バッテリの出っ張りもなくなり、ファンレス化、非常にスマートになりました。(対比:Eee PC 901)

今のところ、

  1. とりあえず要らないソフト消して
  2. 要らないサービス切って
  3. グラフィックドライバ入れ直して
  4. RAMディスク構築して
  5. よく使うフリーソフト完備

これまで使っていた 901 はハードウェア構成にかなり手を加えていたため、今回購入した T91MT と比較しても異なる点は CPU 程度なのですが、 Atom の N シリーズと Z シリーズは明らかにレスポンスが違います。(C7 と Celeron くらいの差を感じます)自分の用途をよく考えて購入しないと後悔してしまうかも。

一言

ワンセグ、いらないよ。

6月27日(日) 2010 年ももうじき折り返し

「ピッ」 …ぶうぉおおおぉぉぉ

だいぶ死んでます。暑さに耐えかねて今年最初の冷房つけました。

クラウドに潜む社会主義性
Mozillaが「Thunderbird 3.1」公開、メッセージ検索の高速化など

仕事でも使ってますが、今回追加される機能は結構よさそう。

業務のメールだとプロジェクト、送信者、メーリングリストなど、複数の要件が重複するためフォルダによる仕分けでは階層が深くなったり不整合が生じます。そこで半日をかけ 4 桁のメールを完全にメッセージフィルタによるタグ付けと検索フォルダで管理するようにしましたが、それでもメールを探し出す手間というのは無くならないんですよね。

しかし、私用だと受信する一方で、使いこなすことが無くなりつつある事に改めて気づきました

生まれ変わったWindows Live

他社の SNS と連携するとは Microsoft も丸くなったものです。良い傾向だとは思いますが。

クラウドサービスはデータをサービス提供者に預けてしまうため"自分のモノ"と思いこんでいても、サービス停止した瞬間に手の届かないモノになる可能性があり、無料サービスというのは信頼性の面でリスクが潜在しますよね。

レンタル鯖借りてウェブサイトを運営する場合と同様に、多少の出費でサービス内容を保証する利用形態がいずれ普及するのでしょうか

マイクロソフトにビル・ゲイツはもういない

今年になって Microsoft 認定技術者の資格に一段落つけましたが、学生時代にとった資格者証のサインがゲイツ氏だったのに、今はバルマー氏になってました。そもそも印刷なのでどうということもないですが、ひょんなところで実感してます。

一言

そう、梅雨明けにはレンズを