瀞蒼圏

手記

7 月の主な予定

  • 残業
  • 浪費

7月14日(水) え、もう半ヶ月っ

けいれん!

眼精疲労なのか、右まぶたの痙攣がとまらないです。ディスプレイ観なければ起こらないんだけれども

本職のネタで恐縮なのですが、後輩がついて気がつけば半年が過ぎ、もうじき 1 年となります。どうやって指導してよいやらと思フ日々であります。

答えだけ教えるとそれ以上調べたり考えることはなく、意味を教えてから確認すると単語の羅列を朧気にオウム返し。最終的には自分でかみ砕かないことには本質を理解できないと思うんですが……
放っておいても月日はたってしまいますから、現時点で経歴書を作らせれば歴とした 2 年目社員という扱い。

やれ他人事と思いきや、じんわりと自分に跳ね返ってくる辺りをどうにかして欲しいです。やっぱり多少スパルタ要素は必要なんでしょうか

たすけてえーりん

真面目なネタ探しても無いこの頃
イベント会場に華を添えていたワイヤレスジャパン2010のコンパニオンさんたち

業務の一環で行けそうだったのですが、諸事情により蹴られました。

まぁ、どうせ最新技術とかいいつつネットで知り得る情報に毛が生えた程度だから悔しくないもん

女児用水着を自主回収=「ぬれると肌透ける」−アディダス

アクセスランキング 1 位だったので。

一言

「帰ってきて」って言ってくれる人が居たら帰省する、と言ったら「帰ってきて(笑)」と頂いたので、今年は盆明けくらいに短期で帰省します。

7月18日(日) 海の日

ウランちゃん!

[PNG] PC内部温度(Speedfan読み)熱いですね!

TDP 125W は伊達じゃない!の図。そろそろ火を噴くんじゃないかと言う状態ですが、残念ながら我が手元ではなく遙か彼方青森の友人宅にアウトソーシングしているため手の施しようはありません。

自宅で回してるファイルサーバも CPU 40 ℃台前半、 HDD 40 ℃台後半で推移してるので、そろそろ HGST から WD 辺りに乗り換えようかと企てております。

少し前にテレビ録画専用機を 2 台作りましたが、コレがまた電気代増加への影響という意味では大成功でした。Atom 万歳です。
そんな方向性を以てデータ保存用にまた 1 台専用機を作り、我が部屋最大の熱源である現用の ML115 を隠居させるのもありと思い始めた今日この頃。動作音うっさいしね。

惰性で自作してると中途半端なスペックのマシンが足下ごろつくなど冗長になりがちですが「そんなに沢山どうすんの?」などという状況にはしたくないものです。

よくわからないものを、無理して使うからよ
クラウドコンピューティングで俺等の仕事が無くなる?

クラウドと言うバズワード一つで会社の器が計れたりします
社長「時代はクラウドだ!!」↓
事業部長「クラウドだ!」↓
本部長「クラウドしかないね!」↓
部門長「よくわかんね」↓
部長「クラウドだ」↓
課長「とりあえず身の回りからクラウドにしよう」

どうにかしたいと言う気持ちだけがひた走ってしまい、トップダウンする行程において何一つかみ砕かれず指針が決定しない、結果どうにもならない。←結論

こんな右往左往が日常茶飯事だけど 5 年後、 10 年後の自分の立ち位置をイメージしろと言うのだから、もう暴力と言って過言ではないと思う

一言

すいません、最後は話題逸らしました。

7月25日(日) 給与の日

こーないえーん

先週は連日終電間際に怯えて候。せめて駅構内の NEWDAYS が営業してるうちに家路に就きたいと切望した数日でした

ストレスなのか、口内炎が酷くてうまくしゃべられない状態だったりします。週末にかけてビタミン剤と惰眠と 10 分間歯磨きでどうにかガムを噛めるまでに回復いたしました。

この間、他にも 25 ℃冷房にやられて風邪をこじらせそうになり口内炎の痛みに涙を堪えながら梅酒を飲んで治したり、まぶたにものもらいして気合いと洗顔とジェネリック目薬で格闘したりと、波瀾万丈な一週間でした。

そして、先月の浪費分で今月の給与の 8 割が吹き飛ぶ現実を知り、逆に使うなら今しかないとkskしている今日この頃です。

もうクーラー無しじゃ生きていけない
世界最小の光学式15倍ズームモデル。「瞬速フォーカス」でシャッターチャンスを逃さない! デジタルカメラ「FinePix F300EXR」

センサーサイズが小さくなってるけど、これ如何に。
でもその他申し分なく、なによりケースがカッコイイなぁ…

広角を一眼で、望遠をコンデジで。本来逆な気もするけど、費用対効果を考えたら悪くないかも?

ラブプラス1/8フィギュアシリーズ「姉ヶ崎 寧々」「高嶺 愛花」「小早川 凛子」が2010年11月にコナミスタイル限定で登場

3 人が跳人(はねと)になったかと思ってビビった >写真 1 枚目

らっせーらー!

「光回線100%なら、NTTを自由に」 原口総務相

一企業の財産を分捕るってのに、反発しないわけがないでしょ。光回線自体、国主導で最初からやってれば違ったかもしれなけど

デリケートな話題なので、持論は割愛

昔の携帯出てきたから幼馴染とのメール適当に晒す

その昔、
自「授業だるい」
相「教師に注意されないの」
自「自習だから大丈夫」
相「おいおい(笑)」
・・・
親「あんた、授業中に携帯で遊んでるんだって!?」
自「へぶし」

親同士の繋がりは時に、しがらみでしかないと実感した若かりし頃

一言

バッテリ消耗や水没なんかで過去のデータ残ってないんですけど