瀞蒼圏

手記

8 月の主な予定

  • 帰省
  • 休勤

8月2日(月) 告知

一言

明後日、帰省します

8月4日(水) 告白

前略

どうみても帰省中です。本当にありがとうございました

5,6日は友人とダラダラして、8日早朝にトンボ帰りの予定です。まぁ帰りの切符はまだ買ってないのでどうなるかわからんとです

一言

自宅に立てたVPNサーバには無事アクセスできたけど、肝心のファイルサーバにリモートデスクトップを許可する設定を忘れて来てしまった(意味ない

8月11日(水) 帰宅

あっつー

無事帰宅致しまして候

オタクの熱意に台風すらそっぽ向くこの日本列島も、経済以外の何かで少し冷やして欲しいものと思いながら通勤には弱冷房車使ってます。

つか、世の皆様は多くがこれからお盆休みという現実を目前に、やる気も先週比 -50% アップしてます。電話番居ないと仕事が滞るのよ、ホントに。

そんなわけで帰省中の写真で更新のお茶濁ししつつ、週末の伺かに向けて家計簿を付けようと思います。

一言

都内在住のヲタ友達のコミケ参加率はなんと十割

8月12日(木) 日常

一言

皆さん、盆にも出勤する企業戦士がいるこいうことを忘れないでくださいね。特に埼京線利用者。

8月18日(水) 音速

秒速 34,029 センチメートルなんだって。

久しぶりの定時上がりの帰りがけ、デカい雷が何度も地鳴りするほど響いていました。

光ってから音が聞こえるまでの時間を数えて 340 を乗算。方角と距離からしてまたもや群玉か、と思いつつも日中のコンクリートジャングルを突き抜ける 300W 級のドライヤーの様な風を思えばいい熱冷ましです。

んー

人間、数年に一度はパソコンを作り替えるのが世の常識となっておりますが、ここで気をつけたい事が一つだけ。それは「パソコンは人間が使う物である」ということ

暑さで頭やられたかと思うかもしれませんが、これは紛れもない事実なの。逆に言うならば、自分が欲しいスペックに余裕を持たせること。スペックが足りなくなると言うことは、パソコンに自分の作業効率を縛られてしまうわけですから、こんなアホな事は無間地獄に片足突っ込んだエンコ職人くらいでなければなりません。

「自分が想定する作業においてスペックが足りなくなる」、「どんなハイスペックにしても使い切らないし」「どうせしばらく経てば値下がりするし」なんてのは具の滑稽。走れば良いと言う理由で自動車ではなく原付買うようなものです。

ハイエンドな部品を使い倒し、枯れたら売れば良いだけのこと。良い物はどれだけ月日が経とうとも価値が残る物ですから。

ま、正直抑えるべきはディスプレイとマウスとキーボード。余裕あればスピーカというとこでしょうか。

あー
セブン-イレブン、Suica・PASMOなど交通系電子マネーに対応

今更…。nanaco終了のお知らせ

一言

カレンダー+ 4 日も休暇取ったけど残業時間はいつも通り...

8月22日(水) GOLD

個人情報を明け渡しに行って参りました

数年に一度の自虐行為、運転免許の更新

[JPEG] 歴代の運転免許なぜかこれまでの分がすべて手元にあるため、並べて見ました。

今回より IC カードになり本籍表記はブランクに。確認には読み取り機への照合と暗証番号入力が必要になりました。 Angel Beats! を観て気になっていた裏面ですが、例の記入欄はなく備考欄その他と従来の物でした。どういう事だ東京都?

んー

そして、CLANNAD AFTER STORY 坂上 智代 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)が半額以下 (55%OFF) だったので、思わずポチッ。 CLANNAD 本編では残念なシナリオでしたが、智代アフターでは泣かせてくれました。

[JPEG] 坂上智代 1/7どーん。 [JPEG] 坂上智代 1/7どどーん。

そして単焦点 50mm が殆どフィギュア撮影用と化していることに気づく。

あー
GPSをもっと正確に――準天頂衛星「みちびき」、打ち上げへ

何気に凄い試み。期待age

一言

大丈夫、今週給料日。

8月28日(金) 物欲をもてあます

円高のうちに外貨預金や個人輸入の妄想を

まがいなりにも定期昇級によって定期昇給しており、残業代が時給換算で90円程上昇してました。一方、残業時間そのものは先々月比で先月が 25% 増、今月は 50% 増となっており、予定では来月は 200% 増を予定。

一歩間違えるとこれはデスマーチじゃね?←今ここ

買うかってーと
キヤノン、EOS初のバリアングル液晶モニター搭載機「EOS 60D」

カメラとしてのスペックだけ見ると 50D で全然申し分無く、目を見張るポイントが皆無なのは往年の 2 桁 D の伝統と言って過言ではないようです
まぁ殆どが枯れた技術で成り立っている、と言う観点からすればむじろ安心して手を出せるのかな。と肯定的に受け止めましょう。

記録メディアが CF から SD 系になった事、40D → 50D の時よりも軽量化が顕著な事などから、より大衆向けとしてグレードを落としつつある様な気がします。

Kiss 系→入門初心者・女性、2 桁→背伸びしたい初心者・男性、7D →ミドルアマ、5D →ハイアマ、1D →プロ。

こんな感じ? 7D のラインナップによる選択肢の増加に加え、相対的にグレードが下がり安価になることによって手が届きやすくなることは消費者として喜ばしい事でしょう

よって、 70D 登場が示唆され始めたら購入の検討を行うのもありですかね?何よりカメラの命はレンズですし。

iPhone4購入から1ヶ月|失ったもの、そして得たもの

iPhone って機能だけ考えるとガラケーと大差ないんですよ。大きく異なるのは設計思想でしょうか?文系と理系くらい方向性が違いますよね。まぁ一長一短だとは思いますが、こういった冷静なレビューは大切ですね。

社会人来てくれ。割と知られていない大人のマナーを教えてほしい

タクシーとレンタカーでは上座が違う。

一言

久々の休勤