瀞蒼圏

手記

10 月の主な予定

  • 電子工作
  • おしごと

10月17日(日) 浪費というストレスのはけ口

まだまだ

9 月は一番忙しいとお客さんは言った。二番目に忙しいのが 10 月らしい。なるほど、それは初めて聞いたぞ。

たまには

ノリで手持ちのデータを一元管理しようとストレージサーバーを作ってみました。HDD は システム用に HGST の "HTS545016B9A300" を 2 台でミラー。 データ用は Westan Digital "WD20EARS-00MVWB0" を 4 台で RAID-5 にしました。まずは

[PNG] 新規ストレージ (マイコンピュータ)
CrystalDiskMark の結果
[PNG] ストレージサーバーのベンチマーク結果(CrystalDiskMark 3.0 x64)

M/B のオンボード SATA ポートが 4 つしかないため、 システムとデータで 2 つずつ、I/F カードを増設してそちらにデータを 2 台と分散させたため若干伸びが悪いです。すべてオンボポートに挿せばもう少し延びそうな気も。まぁいいか

クライアント→ストレージサーバー(Windows 標準ファイルコピー)
[PNG] Windows 標準ファイルコピー PC→Server
[PNG] Windows 標準ファイルコピーダイアログ

次は実用を考え、録画した番組のデータを移動させてみました。

先のベンチマーク結果にもあるとおり、書き込みは少し苦手なようです。まぁそれでもベンチマーク以上の数字が出ているのは、RAID 自体を OS 管理で行っているためサードパーティ製ソフトでは実力が発揮できないせいでしょうか。
結果として 200Mbps 以上出る上、アップロードの頻度を考えると実用上問題ないレベルでしょう。

ストレージサーバー→クライアント(Windows 標準ファイルコピー)
[PNG] Windows 標準ファイルコピー Server→PC
[PNG] Windows 標準ファイルコピーダイアログ

で、今度は逆にダウンロードしてみる。

今度もベンチ結果の傾向が反映され、その上非常に安定し最大で 800Mbps 以上も出ました。これくらいの速度が出るのであれば単なるファイルサーバとしてではなく iSCSI ターゲットとしても充分使えそうな気がしますね。

詳細なスペックについては別途自己紹介ページに利用したパーツを列挙しております。また、今回は永遠に使えるデータストレージであることを願い、名を mizuka (瑞佳) としました。だよもん、だよもん。

一言

そして、 5TB なんてあっという間に埋まるんじゃないかと言う心配が始まる

10月23日(土) お久しぶりです

どもどもです

レスポウンスありがとうございます。

〜お給料 使うも貯めるも 若いうち〜 by My 慈母

怖いのはドカンと大きな買い物をして翌月後悔するケースより、そこそこの値でチマチマ購入する方が浪費具合に気付きにくい辺りでしょうか。

ちなみに、新幹線は八戸-東京間を年 2 往復以上するのであればモバイル Suica がお勧めです。
クレジットカードがあればどこにいても新幹線チケットを一割安くらいで購入できます。また一通り調べましたが、モバイル Suica よりも安くチケットを購入するには格安ホテルとセットになった旅行代理店のパックか、JR 東日本の株主優待券を使って窓口購入するくらいしかありません。

東京駅からの移動分の追加費用も、手間を考えればメリットは大きいです。

ん〜
光ファイバーを上回る超高速通信を実現する「第4世代携帯電話(4G)」の通信方式決定、「WiMAX」と「LTE」の次世代規格に

ん〜…公称値での争いが今後引き続き行われる事が確定したのは判りましたが、それを活かすコンテンツが見えない事、一部事業者で実施されているデータ転送量制限などを考えると諸手を挙げて喜ぶ人はそれほど多くないのでは

さよう, Appleは今日CDを殺した

この先にあるものは、オンラインブートでしょうけれど果たして。

声優・民安ともえを起用した音声合成ソフト「VOICEROID+民安ともえ」発売

LittleBusters! の棗鈴と笹瀬川佐々美ヴォイスが…

Windows XP搭載PCに新たな入手法

そこまでして XP に固執する理由がわからない…

一言

次回、久しぶりの写真更新。

10月25日(土) お久しぶりです

どもどもです

[JPEG] Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopocketそして[JPEG] 797 Modopocket 横からみたところ週末の[JPEG] 797 Modopocket 畳んだところ 浪費から

[JPEG] リボルテック ダンボーと神北小毬ちなみに我が家の異次元空間

そしてここからが本番。

我が盟友海老原ヒカルちんから遅咲きの[JPEG] 海老原ヒカルちんからのプレゼント誕生日プレゼントが届きました
(;・`ω・´)

[JPEG] 海老原ヒカルちんからのプレゼント2┣"┣"┣"┣" [JPEG] 海老原ヒカルちんからのプレゼント3ゴゴゴゴ [JPEG] 海老原ヒカルちんからのプレゼント4すかるぷちゃー

香水なんてもらうのは何年ぶりだろうかと思いつつ、試してみると時間の経過で香りが変化するのがよく分かりました。
如何せん人工的な匂いには不慣れなものですが、つけてみれば馴染むものですね。まぁこの手のモノはつける本人よりも周囲の人間がどう思うかって方が大きいと思うので、つけ加減も含めよく把握しないとなりませんね

なかなか良い贈り物でした。多謝

もう秋だね
田舎の怖い風習  とかってあるの?

402 ちーぴっと(茨城県) :2010/10/24(日) 15:58:17.26 ID:gDetTg4P0
>>389
青森も青森の中で津軽と南部でいがみ合ってんだろ
めんどくせえな

いがみ合うのではなく、言葉の違いで会話が成り立たない場面なら…

一言

今月はまだ 1 週間もあるのか…