瀞蒼圏

手記

12 月の主な予定

  • 賞与
  • 帰省

12月12日(日) ハンターランク 5 !

しょうよ!

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM か、 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM か。

手持ちが Kiss X2 キットレンズの 18-55 IS なので、いわゆる 35mm 換算 29-88mm の画角、これに 16-35mm の広角域を大幅にカバーするか 24-136mm の広角望遠共に広げ、置き換えるかと言う選択。

簡単に言えば風景撮りには前者、常用には後者なのですが、悩んでいる間が一番楽しいですね。まぁなんとか帰省するまでには決めたいところ。

一言

Twitter の TL 晒してみました。ウィジェットは面倒なのでとりあえず公式のものを。 JavaScript 読むのダルくて途中で諦めたのは風邪気味だからだよ?

12月16日(木) ハンターランク 5 ・・・

続・しょうよ!

[JPEG] 賞与で購入したモノ'2010どーんと使いました。

  • EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
  • キヤノン レンズフード EW-83H
  • マルミ marumi DHG レンズプロテクト 77mm 黒枠
  • Y-SK11 万能ヤスリ 兼用 金工・木工
  • フィニッシングペーパー P1000番

結局、超広角レンズにしました。価格が枯れてきていること、キットレンズの描写に不満がないこと他諸々。フードは悪名高い純正を避け、 EF 24-105mm F4L IS USM 用のモノを削ると言うこのレンズお約束の構成にしました。

ちなみにフードを[JPEG] EW-83H 削る前の描写削る前と、[JPEG] EW-83H 削った後の描写削った後がそれぞれそんな感じ。久しぶりにヤスリでゴリゴリしました。最後にやったのはアルミの角材だったのでプラスチックなんてもう晩飯後のリラックスタイムで終了

[JEPG] EOS 50D with EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMそして装着。判りやすいように[JPEG] EOS 50D with EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM and EOS Kiss X2 with EF-S 18-55 F3.5-4.5 IS並べてみた
今回プロテクターをケンコーからマルミにしてみました。前者はキヤノンのレンズキャップがぴったりとはまらなかったのでネットのレビューも考慮しての判断、良い感じです。

しかし、注文後 2 日目で届くとは Amazon 以外の通販サイトもなかなかやりますね。

一言

あとは外に出るだけ

12月23日(木) さぁ

仕事納め!

昨日、無事に今年の仕事納めをしてきました。

まぁ現在携わっている業務は来月末で完全に手放し、以降完全に後輩に引き継ぐ予定で、既に大部分は引き継ぎつつあるので残り数日程度不在でもヨユー…なはず。ということで有休消化と相成りました。

さて
日本通信、SIMフリーAndroidスマートフォン「IDEOS」

これは、ありじゃなかろうか

一言

明日、帰省します。