瀞蒼圏

手記

5 月の主な予定

  • 部屋の模様替え
  • PCの構成変更

5月7日(土)this is チラ裏

今年は帰省無し

新しいスマホが欲しいと連呼してましたが、今のところやりたい事実現しててガラケと 2 台持ちで月額利用料 \5k 切ってるので、よっぽどの事がない限り現状維持しそうであんにゅいです。

当初の予定では、この辺のタイミングで模様替えした様子を一枚撮ってうpしてるはずなんですが、如何せん物が多くて片付いてません。明日にはなんとか...

以下連休中のやらなきゃいけなかったこと
  • パソコン?の配置変更、集約
  • 騒音源の ML115G1 の排除と機能取り巻き
  • いい加減に仮想マシンで何かやる
以下連休中になんとかなりそうなこと
  • パソコン?の配置変更、集約
  • 騒音源の ML115G1 の排除と機能取り巻き
  • いい加減に仮想マシンで何かやる

...数年後の自分よ、10連休はこんなものに熔けたんだぞ?

最近の欲しいものリスト
  • 空箱の収納スペース
  • 丸くて動き回る掃除機
  • UPS
最近の欲しくないものリスト
  • 日付変更線
  • クレジットカードの明細
ラジ館のK-BOOKSとか数回しか行ってない!
秋葉原の消えていった風景の写真を貼るスレ

街並みが変化するのはアキバに限らないですが、よく考えればそれだけ月日がたってるわけです。地元還るたびに大型店舗が増えてるのもまた然り

一言

明日には!

5月8日(日)夏に備えて

たまには

ということで、模様替えしました。

続きはウェブで!↓

1. 真・作業スペース

結局今回もメタルラックを流用。 450*1200mm のパーツ計 3 点つかって組みました。足 6 本のうち手前 4 本は高さ 300mm。
現在のトリプルディスプレイ構成から増加に備えて古いパーツを流用。増加の際はアーム使おかな。

[JPG] トリプルディスプレイ構成 作業スペース(2011-05-08以降)
2. ディスプレイはこのくらいの高さがイイ!

手前の天板部分はその気になれば足 2 本と合わせて即座に撤去も可能。冬はこたつにしたいです。

[JPG] トリプルディスプレイ構成 作業スペース(斜めより)
3. ポリウレタンキャスター着いて移動も楽ちん

んで、以前よりごにょごにょしてたサーバラック。元のパソコンデスクからあぶれた品々が吊ってあります。

[JPG] 自宅サーバ収容ラック
4. 電脳ネットワーク

最上部にネットワーク機器をまとめて配置。セットで購入したパーツが使いづらかったので、こんな形に。良い意味で言うと TOR ?

[JPG] 三大ネットワーク機器
5. カオス

そのサーバラックを正面より。基本的に録画機 2 台と遊ぶ用 1 台、一番下にファイルサーバが 1 台。
Rewrite のカレンダーは騒音対策だった前面パネル。もう不要だけど、捨てるに捨てられてない

[JPG] 自宅サーバ収容ラック前面

こんな感じでとりあえず作ってみました。

木の天板が新しすぎて腕擦ると静電気ビリビリ

一言

ご意見、ご感想は Twitter で。

5月28日(土)もてあます物欲

パケ買いとか、 ATOK 2008 以来じゃね!?

平日終電上がり。土曜死亡。日曜掃除。なんだこのループは... ということで、

今週の浪費
[JPG] Photoshop Lightroom パッケージ

一眼で RAW 使うんだし、せっかくだから俺は! Lr を買うぜ!と。

Canon の一眼デジカメには "Ditigal Photo Professional" という現像、レタレッチ、印刷用ソフトが付属していますが写真の管理という面ではあまり実用的ではなかったので、手を出してみました。

Photoshop と名を冠しているものの、編集機能は簡易的なもので RAW 情報に基づいた補正程度に縮小されており、本格的な編集は本家 Photoshop と連携することで実現する模様。ちなみに 64bit 対応してます。

ざっくり触ってざんねんだったのが、"デュアルモニター対応"。トリプルには対応してないのね。

[JPG] Lightroom作業イメージ

あとは扱うファイルがデカいためか、どうしても動作が鈍い。メモリをふんだんに使ってくれれば済む話なんですが、どうも設定できるキャッシュはディスク上のみ。いい加減に RAM ディスクでも導入しようかと考えてしまいます。

まずは同じ構図で設定値違いの写真を整理しようかな

一言

そして、浪費はつづく...

5月29日(日)グロ注意※

筐体買いとか、SST-ML03 以来じゃね!?

平日終電上がり。土曜死亡。日曜掃除。なんだこのループは... ということで、配達指定時間から遅れること 1 時間。

今日の浪費
[JPG] abee smart sc330T-S 正面

Micro ATX が入って、5 インチベイが 3 つ。この条件だけでだいぶ絞られてしまいましたが、なんと言うことでしょう。我が家のラックにピッタリ

[JPG] abee smart sc330T-S 収容状況1

棚板の模様を観てもピッタリ半分

[JPG] abee smart sc330T-S 収容状況2

組み直すのが面倒なメタルラックにこれほどピッタリだと、いっそもう一個買っても良いんじゃないかと思ってしまいますね!

一言

次週へ続く!?