瀞蒼圏

手記

7 月の主な予定

2012年7月14日(土)

チラ裏

メイン PC を新調しました。してました。

デスクまわり
[JPG] デスクまわり 作業場 机 メタルラック

はい。スピーカーを新調しちゃいました。ブツは ONKYO WAVIO GX-77M 。

パソコンラックまわり
[JPG] パソコンラック 作業台 メタルラック

はい。ロボティクスノーツ購入に併せて PS3 と前者のスピーカー、そしてこのパソコンラックを購入。カメラの防湿ボックスも最下部に

購入品
メモがてら設計思想を残しておく
CPU : Xeon E3-1220Lv2

重い作業は皆無なため、HT 付きの 2 コア Ivy Bridge Xeon で TDP 17W 。

Memory : AD3U1600W8G11-2 *2

DDR3-1600 8GB *4 構成。スロットはスペック限界に積むのが今世紀の私のジャスティス。 作業用に 4GiB を RAM ディスクとして使用。

M/B : DQ77MK

Q67 チップセットと Ivy Bridge の組み合わせで動作しないことを身をもって確認したため、 Q77 チップセット搭載の板をチョイス。
表向き Z77 が最上位らしいですが、遠隔管理できる Q シリーズのチップセットこそ至高だと思います。エロい人にはわからんでしょうな

GPU : FLEX HD6450 1G DDR3 PCI-E DL-DVI-I+SL-DVI-D/HDMI

一枚で 3 画面出力可能なファンレス。 intel プラットフォームに AMD というトリッキー構成ですが、安定してます

SSD : CSSD-S6T120NTS2Q

東芝で 120GiB くらいで安い奴。 SSD はネットブックで体感していたのでさして感動はありませんでしたが、消耗品なので交換サイクルは考えなければなりませんね。

etc : CP715, AC130-AP02AA

今回のケースは abee をチョイス。割高だけどデザインでティンとキタので、ご一緒に AC アダプタとセットで購入。今時 青色 LED ではない点も高評価。

所感

以前までは ATX 規格のマザーボードとデカいケースを選び何でもできる巨艦を組んでました。
しかし、大したゲームをするでもなく。エンコード等スペックを要する作業をするでもなく。また、データの保存用にストレージ専用マシンを組み、メインマシンで大容量の HDD を搭載する理由がなくなたため、今回は比較的割り切った構成にしました。

ワットチェッカーで測定したところ、軽い作業時で消費電力は 50W 程度。先代の半分以下と相成りました。やったね