瀞蒼圏

手記

8 月の主な予定

2012年8月17日(金)

君は知らないでいい物語

帰省してました。12 日着の本日 17 日帰宅。

十和田市夏まつり第55回花火大会(8/14 19:00-20:30) のマイベストショット
[JPG]十和田市夏まつり第55回花火大会 高森山展望台より

周辺自治体が催しの日取りを避けるくらいに、雨天による延期が慣例となっている我が地元の花火大会。 なぜか今年は天気予報が外れ快晴のなか開催されました。

但し街中にある総合運動場で開催されるため周辺には中学校や市立病院など建物が建ち並び、近くの公園に列をなす出店にはリア充のガキンチョで溢れる劣悪条件。

そこで、街外れにある小高い山の展望台より挑戦。手持ちの標準レンズのテレ端にて撮影、唯一見られる一枚です。一発一発の間隔が狭いため、シャッタースピードの調整が難しく何発か被ってしまいました。等間隔で打ち上げてくれれば撮影しやすいのですが... まぁ規模も小さくショボいので夏も盛大に十和田湖でやれよと思う元市民です

夏のトライアングラー

花火に望んだ場所は展望台だったうえ、雲のほとんど無い好条件だったためついでに星の撮影も。

[JPG]夏の大三角 青森県十和田市 高森山展望台より

正座参考線入り

[JPG]夏の大三角(正座線付き) 青森県十和田市 高森山展望台より

上の頂点が織姫、右下の頂点が彦星。このときはまだ街明かりが強く、天の川は撮影できず。
また、もう少し左手、北側からペルセウス流星群と思われる流れ星が 2,3 度見られましたが、こちらの撮影は適わず。

所感

花火の絵を選別してて気になる死んだ素子の赤いドット。手で修正はいれてるものの、星空だと判別できない場合もあり困ったものです